« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

Saturday, 31 August 2013

浅草サンバカーニバル2013

Asakusa_5

Asakusa_1

Asakusa_9


Asakusa_10


Asakusa_13


Asakusa_14


Asakusa_16


Asakusa_11


Asakusa_18


Asakusa_20


Asakusa_22

急遽、東京へ行くことになり、
浅草サンバカーニバルを見てきました。

噂には聞いていたけれど、これはすごい規模のカーニバルでした。
浅草駅を降りるや否や、観客のあまりの多さに身動きもとれないくらいで、
最初はげんなりでしたが、なんとか観覧場所を確保。
最初は前の人の頭とか帽子ばかり写って、うまく撮れませんでしたが、
なんとか撮れた数枚をアップします。

サンバチームは1次リーグと2次リーグとあり、あわせて20チーム近くありましたが、
それぞれ個性ある衣装と踊りに工夫していたようです。
表情の良いダンサーもたくさんいて、撮る側を楽しませてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。いちおう子ども写真の部門にいます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 26 August 2013

BBQ in 鴨川の郷

Kamofuji


Kamofuji5


Kamofuji4


Kamofuji3


Kamofuji1


Kamofuji6


Kamofuji7

大自然に囲まれると癒されますなあ。

ちょっと遅めの夏休みをいただいたので、兵庫県加東市にある鴨川の郷のコテージに泊まり、
バーベキューをして楽しみました。

周りは山と湖に囲まれた大自然で、なんとコテージの目の前が湖なので、
まさにレイクサイドビューでバーベキュー、なんて贅沢なレジャーをして
過ごしてしまいました。

ああ、癒される〜。

ジョーが湖の周りで遊んでいるあいだ、
僕は夕方の早い時間帯から火をおこし始め、5時頃からお肉を焼き始めるのとほぼ同時に、
氷水で充分冷やしたビールでカンパ〜イ!

もうじき夏休みも終わりますが、ジョーにとっても良い夏の思い出ができたかな。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 August 2013

三島夏まつり「農兵節パレード〜みしまサンバパレード」

Mishima_5


Mishima_6


Mishima_7


Mishima_8


Mishima_9


Mishima_10


Mishima_11

三島夏まつりでは、
お馬さんの弓矢のイベントの後、三島大社の前から広小路に至るまでの大通りでは、
農兵節パレードや、みしまサンバパレードも繰り広げられていたので、
ついでに見てきました。

サンバパレードというので、え?サンバ?
と思ったのですが、
どうやら三島では、独自のサンバ調のリズムの踊りが確立されて広まっているようです。

なかには鳴子を持って踊るチームもあれば、よさこいのイベントでも見たことのある
チームも踊っていました。

サンバというか、よさこいに近い感じはしましたが、
テンポよく踊るリズムや、ノリノリのダンサーを見ていると気持ちいいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 18 August 2013

三島夏まつり「武田流流鏑馬」

Mishima_4

Mishima_1

Mishima_2

三島大社で行われる、かの有名なお馬さんのイベントを見に行ってきました。(8月17日 三島夏まつり)

武田流流鏑馬といって、
「源頼朝が戦勝を祈願して奉納したことに因んで、馬上から弓矢で的を射て、天下太平・五穀豊穣を祈願する」とパンフレットに書いてありました。

馬が走るコースはとても長くて、3つの的が用意されているのですが、
最初の的から順に命中率が高いと聞いていましたが、僕が近くで見ていた3番目の的も、
何度もパシ! パシ! と弓矢が当たってました。
当たる瞬間は気持ちいいですね!

観客もすごい人だったので、目の前に見えるのは、前の人の帽子ばかりで何も見えず、
いつ馬がスタートしたのかと思ったら、カメラを構える前にもう既に目の前を通り過ぎてました。

すごいスピードで走ってくるし、通り過ぎた瞬間、時々石ころが飛んでくる。

迫力はあってすごいけれど、こりゃあ、とても撮れないわあ、
と思って半ば諦めていたところ、
暑さのおかげで、一人、二人、と前に立っていた人が少しずついなくなり、
最後の方になってようやくシャッターチャンス!

①弓を引く前と、②引いた瞬間と、③的を射た瞬間をパシャ!

なかなか面白いイベントでしたよ。

このあと、農兵筋パレードや、みしまサンバパレードも見てきたので、次回アップします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 14 August 2013

夏休み満喫!

Torishiitake


Torishiitake_1

冷蔵庫に半端に残ってしまった鶏肉をどう使おうかと思ったところ、
同じく半端に残っていた椎茸とピーマンといっしょに、
塩こしょうと出し醤油を少し足して炒めてみました。

水菜とブロッコリーとトマトを添えれば彩りもよく、
夏らしいプレートに!

あとはビールさえあれば文句なしじゃ!

今日は夏休みをもらったので、久しぶりに映画でも、と思い、
「謎解きはディナーのあとで」を見て、一日満喫!

北川景子と櫻井翔のコンビのお決まりパターンはテレビドラマ通り。
豪華客船はタイタニックを思い出させますね。

シンガポールの光景も出てきて、
学生時代の一部をシンガポールで過ごした僕としては、超なつかすぃ〜景色。
また行きたくなりました(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 12 August 2013

暑い夏には豚キムチを!

Butakimuchi
うちの部屋の中は、現在室温30.6℃。
こんな時こそ、ちょっと辛いものを、と思って豚キムチを作って食べました。

さすが暑い国で食べられるようなメニューは、暑い時にこそエネルギーをくれる?
なんて勝手に考えてますが、アジアンっぽい料理は意外に夏に食べたくなるんですよね。

それにしてもここ数日はものすごくアツ〜い!
窓を開けても温風が入ってくるし、
今日はそれでも夜風が少し涼しくなってきたかと思って、
窓を開けたら、網戸に大きな穴が! ゲッ!

道理で蚊が入ってくると思った。

そういえばジョーがよく窓からのぞきながら、網戸を指でガリガリやってたので、
気にはなってたんだけど、やはり時間の問題でした。(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 03 August 2013

弁天島リゾート

Benten
8月に入り、夏の暑さもますます勢いを増し、
このままだとアイスクリームのように溶けてしまいそうですが、
暑い夏こそ海へ!

弁天島のリゾートマンションにお邪魔する機会があったので、
家族で一緒に海辺での生活を楽しませていただきました。
マンションのベランダから眺める景色はなかなか贅沢なもんでした。(^^)

ジョーは海で泳ぐのは初めてだったのだけれど、
ちょっと海水は塩っぱかったかな。

「しょっぱい!」

買ったばかりのスーパーマリオの浮き輪でちょっと泳いだだけで、
あとはプールへGo!

水鉄砲で遊んだり、途中でアイスを食べたり。
暑い日こそ楽しめるマリンライフ。

といっても、今日は午前中に地震があり、
この辺も震度3くらい揺れたので、そんな日に限って海へ行くのもなあ、、、(汗)
暑さをしのぐには良い場所でした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »