« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

Monday, 15 July 2013

カメラのキタムラフォトコン「スマホコース」で入選

「カメラのキタムラ」から先日電話がきて、
フォトコンテストにスマホコースで入選しました、と連絡がありました。

最初は、「Nーせんしました!」っとよく聞こえなかったので、
「え?あ、にゅ〜せん、ですか?」と、受話器をもったままぽか〜ん、て感じでしたが、

どの写真だろうと思ったら、今年の初撮りにと思ってiPhone5で撮った
弁天島の夕陽の写真でした。

Photo_2
「2013年1月2日の記事に投稿」


「カメラのキタムラ」フォトコンテストといえば、何度か作品は応募したことはありましたが、
だいたい気合いいれて大きく引き延ばした自信作でも、
落選で作品が戻ってくるだけだったので、プリント代がもったいなくて、
応募する気さえ起こらず、最近は諦めてましたが、
よりによって新しく始まったばかりのスマホコースで入選。

どうせ入選するなら、
写真を撮る者としては一眼レフで撮った作品が選ばれたらよかったのになあ。
とも思いますが、案外ベテランさん達があまりいなさそうなので、スマホコースは狙い目だったのかなあ。

Photo
と、それはともかく、カタログギフトもいただき、
ありがたや〜(^^)

というわけで、今夜は、、、

1
メキシコ産のコロナビールで、かんぱ〜い!
小瓶なので、グラスなしの直瓶で、バー風にいただきました。

2
おかずは、たまたま今夜の夕飯は生春巻き。
へへ、こちらはちょっとアジアンテイスト。なんか国際的だわさ。

僕のiPhoneも、もはやカメラつきケータイではなく、ケータイ付きでしかもネットができるカメラ、
という風に、立場が変わってきているような。

僕のブログもだんだんスマフォト率が高くなり、最近は一眼レフで撮っても
パソコンに取り込むのが億劫で、数週間撮りっぱなしのまま放置ってことも。

結局iPhoneで撮った方が便利で、ブログやFBにもそのままアップできる、というのが魅力的です。
それでは絞りだとか露出をあわせながら撮る、本来のカメラ操作が鈍ってしまいますね。(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。ぜひ今回も応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (2)

Saturday, 13 July 2013

夏祭りの花火

Photo

1_3

ちょっと蒸し暑い一日だったけど、
今日はジョーの幼稚園の夏祭りに夕方から行ってきました。

僕は去年は参加できなかったので、今年が初参加。
どんな感じだろうと思って行ってみたら、
盆踊りに花火、出店もあって、結構テンションあがりました。

服装も女の子はみんな可愛い浴衣着て、どの子もオシャレして大人も顔負けって感じでしたが、
男の子はだいたい紺とか青の甚平で統一。あんまり楽しみ感はなし。

最後の花火では、ボランティアのお父さんが花火に一個ずつ点火していき、
園庭で吹き出すのを親子皆で囲みながら見ている雰囲気が、なんかいいなあって思いました。

今年も花火大会の時期がやってきましたね。
ちょっとスローシャッターで、綺麗なラインが撮れるといいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »