« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

Monday, 22 April 2013

レトロな鉄道の旅

Tenhamasen

Tenhamasen_2


ちょっとレトロな田舎風景を走る天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)に
週末の土曜日、ジョーと二人で乗ってみました。

線路が半分草に覆われ、
木々に覆われた緑のトンネルみたいなところを走って行き、

田んぼの真ん中で踏切に差し掛かると、
時々遠足途中の子ども達がお母さんの手に引かれながら手を振って見送ってくれる。

駅に着くと、だいたいそこは無人駅で、たまに制服姿の高校生が一人、二人乗っては降りて行く。

静かにドアがしまるとまた走り出す。

まるで「となりのトトロ」みたいな時代の世界に入り込んだみたいな感じがして、
結構癒されます。
こんな風景が見られるなんて、今の時代すごく貴重だよなあ。

ジョーも「てんはません、たのしかったね」と言って喜んでくれました。

写真は運転席側の窓からiPhoneで撮りましたが、
窓の汚れが少し写っていたため、若干レタッチ修正してあります。(まだ少し残ってますが)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 17 April 2013

逆流してみたくなる気持ち

Wildkid
子どもってすぐ滑り台を逆流してみたり、
ショッピングセンターに行ってもエスカレーターを逆流してみたり、
よく流れに逆らってみたくなるんですよね。

逆光に向かって撮るとちょっと眩しいけど、写真はその方がなんとなくカッコいい一枚が撮れる気がする。

流れに逆らってみると、案外いいもの見つけたりするのかなあ。
でも、滑り台とエスカレーターはやっぱり逆流しちゃいけないよね。

子どもって、どこかあまのじゃくなところがあるから、
ママのことが本当は大好きなのに、パパの方が好きだよ、とか言ってみたりして、
ママがどんな反応するのか見てみたりする。
そうやって敢えて人の気持ちを試してみたくなるところがあるようです。

パパはそれにただ利用されてるところもあるようだけど、
まあ僕的には悪い気はしないんですけどね。(^^)

パパは遊び相手の役目を徹していればいいようなところもあるけど、
子どもに甘えられると、へへ、パパも捨てたもんじゃないな、とか思ったりするんですよね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 12 April 2013

グッとくる都会の風景

Office_1


Office
東京ビル群の中から見つけた、
僕なりにグッとくる風景を切り撮ってきました。

金融関係や新聞社などの大手の企業が集まるこの辺りは、
お昼時になると清楚なダークスーツに白いシャツを着たOLやサラリーマンがビルから降りてきて、
ちょっと高そうなカフェに入って行く。

どんなお店かと思ってドアの前に行くと、
「君の入るようなお店じゃないよ」という顔をした店員さんが、
冷たい視線でジ〜っとこちらを見てくるので、つい僕も歩く方向を変えて行ってしまいたくなるような、
敷居の高いお店もあれば、
レンガのトンネルの下にある300円くらいで食べれそうな立ち食い蕎麦のお店もある。

僕はどっちかといえば、一人で入るなら、おそば屋さんの方が気楽でいいですけどね。

行き交う人達がみんな忙しそうで、
余裕のないような表情をしているのを見ていると、
高層ビルと高層ビルのあいだの並木道の緑が心を落ち着かせてくれるような気がします。

有楽町駅周辺で撮った2枚の写真をアップします。(iPhone5で撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 11 April 2013

レンガ作りのレトロな駅

Lenga


Lenga_1

4月に入り、2週間目で東京出張へ。
今年は1月にも東京へ来たところなので、最近はなにかと東京と縁があるみたいだ。

今回は仕事を済ませた後で有楽町を通ったので、
帰りの電車までの時間調整のあいだ、有楽町駅のガード下にレンガ作りのトンネル発見。

なんだか明治か大正のような、レトロな雰囲気が漂う古い駅。
日本で初めて汽車が走った頃を思わせる面影が。

歴史を感じさせる風景をパシャッと土産写真に撮ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。ポチッと応援くりっくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 10 April 2013

脚かけジャ〜ンプ!

Leg_3
じゃ〜ん!

オレさまは、今からここを飛び降りるぞ。

脚をかけて〜、ジャ〜ンプ!

僕が下からカメラを構えると、
わざとシャッターを切るのが間に合わなくなるくらい早く降りてくれたけど、
動きが早くなればなるほど、臨場感が出るので撮る方は助かるんだなあ。

でも、登り棒をそんなに急いで降りたら落ちてしまわないか心配だあ。
と心配しつつもパシャパシャ撮ってました。(汗)

子どもはどんどん運動神経が発達するけど、
大人が同じことしたら、間違いなく怪我をして翌日に出勤できなくなったりと、
職場に迷惑かけるだろうなあ。

最近撮った臨場感のある、お気に入りの一枚でした。
幼稚園の年中さんにあがったジョーは、クラス替えで離ればなれになった仲の良い友達とも
休み時間に園庭で一緒に遊んだりして楽しくやっているようです。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 06 April 2013

桜の天井

Sakura
今日は午後から雨が激しく降り始め、(昨年4月の爆弾低気圧と似ているそうです)
これでほとんど桜は散ってしまっただろうな。

でも、ソメイヨシノは散ってしまっても、枝垂れ桜がこれから見頃だそうです。
「八重の桜」のオープニングでも出てくる八重枝垂れ桜など、きれいに撮れるとカッコいいんですけどね。

この土日は残念ながらカメラを持って外には出られませんが、また機会があれば。

写真は先週のお花見最中に木陰に寝っ転がっていた時に撮ったものです。

空一面が桜の天井を見上げながら、パシャっと一枚。

なかなか気持ちが良くて、ついそのまま数時間過ごしてしまいそうに(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをどうぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 05 April 2013

新しい一年のはじまり

Flowertrain


Tulip


4月に入り、どこの社会も新しい一年がスタート。
浜松市内の小学校は今日が入学式だったようで、
朝からきれいな服を着たお母さんと、
格好良く決めたお父さんと手をつなぎながら学校へ向かう親子の姿を何度も見かけました。

こういう光景を目にすると、
つい僕も再来年は?とか考えてしまいますね。(笑)

今年の桜はちょっと開花が早かったので、もうだいぶ散ってしまって、
満開の桜のなかで入学式、というわけにはいかなかったけれど、
お花見客はまだ浜松城公園などで楽しんでいるみたいですよ。

うちの家族もはままつフラワーパークにちょうど1週間前に出かけたので、
その時は満開の桜を楽しみながら木陰でお昼を食べることができました。

写真はその時に撮ったものですが、
フラワートレインがなんか新しい車両になっていて、ビックリ!
汽笛も蒸気機関車風に、

ボオ〜〜〜〜

と、それらしく鳴らしていましたよ。

停留所で、健気に待っている小さなお客さん、早く乗ってくださ〜い!

チューリップもきれいだったので、おまけに一枚パシャ!

僕も新しい職場にて、まだあまり戦力にはなっていないけれど、
僕なりにがんばって少しずつ仕事を覚え、最初の1週間が無事に終わりました。
明日は7日ぶりのお休みだあ!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 01 April 2013

パルケ・エスパーニャ

Espanha_8_2


Espanha_4


Espanha


Espanha_5


Espanha_6


Espanha_7


Espanha_2


Espanha_1


Espanha_3

エスパーニャの世界へようこそ!

ジョーの幼稚園進級祝いを兼ね、
「進級おめでとうプラン」という割引券を使ってパルケ・エスパーニャへ
行ってみました。

2Dayパスとホテルの宿泊代込みで一人8750円だったので、かなりお得なプランでした。

といっても、もう1週間も遡る話なので、
少し日が経ってしまいましたが、せっかくなのでまとめて写真をアップします。

実は、この春よりまた新しい世界へお招きがあり、
僕は新しい部署へ行くことになって、この1週間バタバタしていました。

ブログ更新が滞ってしまったのにはそういう理由も含め、いろいろありますが、
今後も続けて更新していきたいと思います。

これまで僕のブログをご覧いただいたみなさまには、ひきつづきご支援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »