« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

Thursday, 21 March 2013

LaQでブルドーザー

Photo
最近とある本屋さんで買ったLaQ(ラキュ〜)。

ジョーが好きで良く本屋さんでも遊んでましたが、
組み合わせによっていろんな形になるので子どもだけでなく、大人も結構ハマってしまうんですよ。

ママに観覧車を作ってもらって喜んでいたのですが、
僕が帰ってくると今度はブルドーザー作ってえ!というので、
説明書を見ながら地道にパーツを組み合わせながら作ってあげました。

ちゃんとアームがウィーンっと上に上がったり下がったりする仕組みまで
バッチリ考えられている。

どうなってるのかなあ、とジョーは興味津々じ〜っとしばらく眺めていましたが、
作った僕も思わず感動してしまいました。

なかなか良くできてるでしょ?
でも観覧車の方が受けが良かったみたいで、また翌日になると、
ブロドーザーから観覧車に戻ってました。(^^")

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 20 March 2013

お掃除が得意なジョー君

Photo
僕が頼んだわけじゃないんだけど、
ジョーが床の水拭きするって言うから、
ジョー用に小さいバケツと大きいバケツを用意して水をくみ、雑巾も一枚ジョーに渡してあげた。

ママが掃除するところを見て覚えていたんだね。

ちゃんと雑巾の絞り方まで、
「パパ、こうしてえ、こうして折って、こうしてたたんだら、バケツにいれてーーー、
そうしたら、こうやってしぼるんだよ」

という具合に、雑巾の絞り方まで細かく丁寧に説明してくれました。

今日は祝日で、ジョーにとっては春休みに入ったばかりの日なのに、
家の掃除を手伝ってくれるとはね。

ジョーも一緒に主夫やってみる?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 17 March 2013

農園の朝空

Sorafoto1
通勤途中の朝、赤信号で止まっているあいだ、
ふと東側の空を見ると、ビニールハウスの上に眩しく輝く朝陽に、
農業用の風車?(扇風機みたいなの)
がシルエットになっていたのが目に入ったので、
鞄に入れてあったケータイ(iPhone)をさっと取り出して撮ってみました。

こんな小さなカメラ、いつでもどこでも取り出してすぐ撮れるって便利ですね。

今日もぽかぽか暖かい春の風といっしょに大量の花粉が嵐のように吹き荒れているようでした。
僕が「鼻がむずむずする」と言っていると、
ジョーも「ボクもおへそがむずむずする」、だのと、
花粉症とは関係のないところをかゆがったりしてました。

花粉症の意味、分かってるのかなあ。

ちなみにジョーは明日で年少組の終業式、
昨年入園したばかりの頃を思い出すと、一年ってあっというまですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, 12 March 2013

早咲きの河津桜シリーズ

Sakura


Sakura_3


Sakura_1


Sakura_4


Sakura_2

静岡県といえば、河津町に咲く早咲きの桜、河津桜で知られてますが、
1ヶ月近く咲いているので、だいぶ長い期間楽しめるそうです。

ここ、浜松でも2月半ばくらいから咲き始め、まだこんな風に咲いてます。
僕のなかでは、今が見頃?
先週はまだつぼみが多かったので、ちょうど今が盛りのようです。

ソメイヨシノとちがって、葉っぱもついている分、
花びらはピンク色が濃くて、遠くから見てもよく目立つみたいです。

さすがに今の時期から桜の木の下で、缶ビール片手にお花見をしている人は
見られませんでしたが、
ジョギングやウォーキングをしている人達を見ると、春の空気の暖かさを感じます。
それと同時に花粉も飛んできますが、そこはマスクでカバー。

ジョーが幼稚園に行っているあいだのひと時でしたが、
マクロレンズと18-200mm高倍率レンズの二本携えて、一人お花見を楽しんでおりました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 08 March 2013

河津桜

Photo
なんだか昨日ぐらいから急に暖かくなって、
花粉も猛威を奮い始めましたが、
半日くらい外で仕事して帰ってくると、くしゃみは止まらなくなりますが、
ビールは逆に美味くなります。

まだ明るい夕方に、西陽を受けて明るく輝いている河津桜を見つけました。

あ、桜だ!

と思ったとき、まだ辺り一面雪景色のところもあるだろうに、
やっぱり静岡県って温暖なんだな、と思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 06 March 2013

向かってこい!

Photo
ボールが先に転がってきて、
続いてジョーが、

シャ〜〜〜〜、っと勢いよく滑ってきたところで、パシャ!

さあ、向かってこい!と言わんばかりに
低速シャッターで!でも、

このままカメラを構えていると、まずボールが当たり、次にジョーに蹴られます。(汗)

肝心な主役がボケボケで、こりゃひどい写真だあ、と思ったけど、
勢いよく滑ってきたような雰囲気だけは伝わるかな、と思って、
とりあえずアップしてみました。

どうも滑り台でボールと一緒に滑るのが面白いらしく、
この日、何度もボールを転がしながら滑って遊んでみました。

コンコロコ〜ンsoccer

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 04 March 2013

ジョーの絵心

Photo


1


2

あか、あお、きいろ、様々な色の折り紙をお花の形に、

パッチン、

はい、これはママに、これはパパに、

とそれぞれ作ってくれました。

絵心のある息子ジョーの感性に、なんだかこっちが癒されるような気がしました。

その後は、「こうしておって、パッチンってやるんだよ」、と作り方まで教えてくれるんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »