« 名古屋港水族館へ | Main | ジョーの絵心 »

Monday, 25 February 2013

ジョーの変な日本語

Sorafoto
幼稚園に通い始めてから、早くも1年が経とうとしている息子ジョーは、
最近「ボク」ではなく、「オレ」と言い始め、(※無意識に話している時はボクなんですけどね)
どうやら周りの男の子に感化されてきたようで、少し男らしさに憧れているところがあるのか、

見ろ!

と突然言い出したり。

まあ、そこまでは良いのですが、日本語の文法的に笑えたのが、

パパ、来ろ!(ジョーの発音:きろ!)

え?まあ、気持ちは分かる。活用的にはそうなるか。
でも、「来い!」が正しい日本語になるよ。

でも、命令口調はちょっと〜〜〜(汗)

写真は先日公園でジョーと遊んでいる時に撮った一枚です。
文面とはあまり関係ないけれど、沈みかけた夕陽がきれいだったので撮ってみました。

2月も終わりかけ、だいぶ日が長くなってきたようですが、
東北の方では大雪で、昨日は山形新幹線が米沢のあたりで3時間も立ち往生したとか。

春はもうすぐそこまで来てるというのに、まだまだ寒い日が続きそうですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

|

« 名古屋港水族館へ | Main | ジョーの絵心 »

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/56840770

Listed below are links to weblogs that reference ジョーの変な日本語:

« 名古屋港水族館へ | Main | ジョーの絵心 »