« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

Monday, 25 February 2013

ジョーの変な日本語

Sorafoto
幼稚園に通い始めてから、早くも1年が経とうとしている息子ジョーは、
最近「ボク」ではなく、「オレ」と言い始め、(※無意識に話している時はボクなんですけどね)
どうやら周りの男の子に感化されてきたようで、少し男らしさに憧れているところがあるのか、

見ろ!

と突然言い出したり。

まあ、そこまでは良いのですが、日本語の文法的に笑えたのが、

パパ、来ろ!(ジョーの発音:きろ!)

え?まあ、気持ちは分かる。活用的にはそうなるか。
でも、「来い!」が正しい日本語になるよ。

でも、命令口調はちょっと〜〜〜(汗)

写真は先日公園でジョーと遊んでいる時に撮った一枚です。
文面とはあまり関係ないけれど、沈みかけた夕陽がきれいだったので撮ってみました。

2月も終わりかけ、だいぶ日が長くなってきたようですが、
東北の方では大雪で、昨日は山形新幹線が米沢のあたりで3時間も立ち往生したとか。

春はもうすぐそこまで来てるというのに、まだまだ寒い日が続きそうですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 23 February 2013

名古屋港水族館へ

Dolphin_6


Dolphin


Dolphin_1


Dolphin_2


Dolphin_4


Dolphin_3


Dolphin_5
今日は家族3人そろってお休みの日だったので、
名古屋港水族館へ行ってきました。
浜松からなら、名古屋までは日帰りの距離なので、車でだいたい1時間半。

2月下旬はまだ雪がどっさり降って、雪掻きをしているところもあるぐらいなのに、
太平洋側では、こんな風に水族館でイルカのショーを見ていたなんて、笑ってしまいますよね。
※外だったので、さすがに寒かったです(汗)

それにしても水族館って、いろんな魚がいて、面白いですよね。
赤や青に光るクラゲとか、すごく幻想的で綺麗でした。

普段食卓に並ぶマイワシも、大群で泳いでいるのを見ると、
めっちゃ感動するのに、そこはうちの奥さんとジョーが、
「マイワシは後でもいいから、先にペンギン見に行こ〜!」と言うので、
結局ゆっくり見る余裕なし。(--")

ジョーもペンギンとイルカにはときめいてましたが、
どっちかというとお魚よりも、エレベーターの方が夢中だったりで、
イオンでもよく乗ってるのに、男の子はなんでここまで来てエレベーターなんでしょうね。

そんなこんなで、一日水族館で満喫して帰ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 21 February 2013

父を追い越していく時

Jitensha
夕方近くになって、ジョーが公園に行きたいというので、
近くの公園に自転車で連れて行ってあげました。(僕は徒歩ですけど)

かろうじてまだコロ付きで乗ってますけど、
だんだん漕ぐスピードもあがってきて、追いかけて行くのが必死です。

コロが外れるのも近い?かなあ。

「パパ、ジョーくんがじてんしゃでおいかけるから、パパにげて!」
というと、今度は僕が走るのをジョーが自転車で追いかけてくる。

でも、ちょっと走っただけで、こっちは息がハ〜ハ〜、(運動不足?)
結構体力勝負です。

夕陽に向かって走って行く様子を追いながら、
いつの日か、父を追い越していく時が来るんだろうな、と思いつつシャッターを切りました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 19 February 2013

雨の雫

Amenoshizuku1
午後の夕方近くになると、朝から降っていた雨も少しおさまってきて、
傘をさしながら外を歩いていてもほとんど濡れないくらいになってきたので、
佐鳴湖の周りをほんの少しだけ散歩してみました。

辺りは誰も歩いている人はいなく、
湖周辺は静かに雨雫がポツンポツンと木の枝をつたって流れ落ちる音が聞こえてきそうでした。

葉っぱの先にじ〜っとつかまったままの雫も、
今に流れ落ちそうなのを必死にくらいついている様子がなんとなく滑稽に見えてくる。

種類は分かりませんが、桜が既に花開いている木もあり、
もう春がすぐそこまで来ているのを感じます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 17 February 2013

春の訪れ?

Photo
もう2月の半ばになりますが、今年に入って初めて実家の藤枝へ帰省しました。

例のごとく、うちの父が焼津で買ってきた大きな貝を使って
料理を振る舞ってくれて、貝のバターソテーにお刺身、それに貝の紐を使ったパスタ。

パスタの上には春らしく菜の花を添えてくれたので、食べる前に記念に一枚パシャ!

久しぶりに会う猫のモンタも元気そうだし、
うちの周辺に見える山々を見ると、少年時代を過ごした当時を思い出し、なんだかホッとしますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, 14 February 2013

ジャーンプ!

Photo
ジャ〜ンプ!

青空に向かって羽ばたく瞬間、ジョーがとても勇敢に思えた一枚です。

大人が飛んだらきっと足首を捻挫したり、いずれにしても怪我をする確率が高いので
絶対にやりませんが、
ジョーは1メートルぐらいの高さでも平気で飛び降りるように。

去年ぐらいまではできなかったことが、いつのまにかできるようになっていく。

僕の愛用してきたキャノンの少し古いデジイチ、EOS40Dも、
壊れて効きが悪かったAFとシャッターボタンも修理に出したら見事に直ってくれたので、
ジョーの素早い動きにも多少はついていけるようにーーー、
と言いたいところですが、

それまでは、ここぞという時に何故かシャッターが切れなくて何度もチャンスを見逃してきて、
しまいにカメラを構える気すらおこらなかったこともありましたが、
今はとりあえず全押しすればちゃんとシャッターが切れる。

ジョーの成長過程をもっと撮り続けてあげなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 12 February 2013

ネット教材

Oekaki

ジョーとふたりでお留守番をしているあいだ、
何して過ごそうかと思ったところ、
数字やひらがなの練習ができる幼児用教材をうちの奥さんがネットで見つけてくれたので、
それを印刷してやってみることにした。

下記URLを参照⬇
http://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

動物の数をかぞえて足し算したり、ひらがなを書いてみたり、
写真はミキサー車の迷路に挑戦しているところですが、
僕が子どもの頃なら小学生1年生レベルではないか、と思えることも、
ジョーはまだ4歳なのにスイスイやりこなすので、我が子ながらビックリです。
(ちょっと親バカ入ってます)

時計の針を読んでみたり、と小さい頃から数字と文字が大好きなジョーは、
どんどんいろんなことを覚えていってしまうので、
僕のiPhoneの画面にあるアプリを見て、

「これ、カメラのキタムラ?」とか、
「かんたんコピーって何?」とか聞いてくるので、

え?読めるの?

って、ドキっとすることがあります。

子どもの成長の早さも、時にはヒヤッとすることがありますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 11 February 2013

泡たっぷりラテ

Coffee1_2
今日は月曜日、僕にとってはいつもお休みの曜日だけど、世間は祝日でお休み。
ジョーも幼稚園がお休みなので、うちの奥さんが働いているあいだ、
ジョーとふたりで一日過ごすことになった。

そんなこんなで例によって、またスタバに来てしまった。

泡たっぷりのラテを飲みながらまったりする一方で、
ジョーは長〜いソファの上を端から端まで行ったり来たり。

ゆっくりコーヒー飲ませてくれ〜!
※スターバックスさん、いつもすみません(汗)

この後も、本屋さんに立寄り、毎度おなじみのコースをたどってうちに帰ってきてしまいました。

他に行くところないの?
って感じだけど、子どもはいつも同じところに行きたがり、
同じように毎日を過ごすのが好きらしく、自分の慣れた環境にどうやら安心感を覚えるように感じます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 10 February 2013

三寒四温にしゃぶしゃぶ

Shabushabu

寒い日はやっぱりしゃぶしゃぶにビールがあいますなあ。
部屋の中がいつもなら10度とか高くて15度なのに、一気に18度くらいまで温かくなりました(^_^;)

少し温かくなったかと思ったらまた寒くなり、三寒四温の日々ですが、
あと少し寒さに耐えてがんばりましょー!

ちなみにこの浜名湖しゃぶしゃぶ肉、遠鉄ストアで昨日は100グラム98円で売ってました。
イェーイ!✌ 得した気分!
って、なんか主婦みたいなこと言ってますが、何か?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 09 February 2013

和モダンなアングル

Photo
たまたま訪問した展示場の和モダンで柱や梁の木の感じにうっとりしてしまいそう。
日当りも良く、中二階でくつろいでいるところをうちの奥さんがロフトからパシャ!

なんか、天井から少しずつカメラを移動させているような、
映画っぽいアングルで面白かったので、アップしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, 07 February 2013

LaQで氷の洞窟

Laq2


Laq1


Laq3


Laq4
夕方になってからジョーがイオンの本屋さんに行きたいというので、
僕はほんの少しだけだよ!と言って連れていってあげました。

ジョーのお目当ては本ではなく、LaQ(ラキュー)。

こういうブロック系のものは大人も案外ハマるんですよね。
つい僕まで夢中になって大人げなくプロペラ機を作ってしまいました。

そのあいだジョーがせっせと作っていたのは氷の洞窟の線路だそうです。@(・●・)@
最近ジョーがはまっている近未来系の鉄道アニメ「チャギントン」に氷の洞窟が出てくるので、
それをイメージして、上り坂と下り坂に別れる分岐点を作ったようです。

こっちだ!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 05 February 2013

レトロ雑貨

Img_1660
たまたま雑貨屋さんの前を通りかかったら、
なんだか中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出している馬車を見つけ、
店員さんの目も気になるところですが、パシャっとiPhoneで一枚撮ってみました。

中世の当時だったら、こんな馬車に乗って舞踏会にでも出かけるんだろうな。
馬車の向こう側には昔ながらのミシンも置いてあり、
全体的にレトロなものばかりの雑貨屋さん。

見てるだけでも楽しくなりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 03 February 2013

恵方巻きをガブ!

Ehoumaki

長〜い恵方巻きをがぶり!
これ全部黙々と食べるなんて、ムリ~(^_^;)
今年の方角は南南東だそうです。

節分なんで、僕も毎年鬼さんのお面を被って帰宅して、ジョーを怖がらせるのが務め。

今年はたまたま仕事の日だったので、鬼さんのお面被ってマントをまとって帰宅して怖がらせ、
豆をぶつけられて一度うちを出てから5分くらいして再度帰宅。

ジョーは僕が鬼さんだったことに気づかなかったかなぁ。
去年まではママにしがみついて、まともに鬼さんの顔すら見られなかったくらい怖がったけど、
今年は勇敢にちゃんと豆を投げてきました。
一年でだいぶ成長するもんですなあ、子どもって。

お役目を終えたあとは、恵比寿ビールでも飲みながら恵方巻きをガブ!

今はコンビニでもどこでも400円〜1000円くらい出して恵方巻きを買える時代ですが、
うちの奥さんはお巻き寿司が結構好きなんで、手作り巻きをいただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ鬼さんの僕に応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 02 February 2013

東京スナップ

Tokyo

Tokyo_1_2


Tokyo_2


Tokyo_4


Tokyo_6


Tokyo_5
3日間だけ滞在した東京ですが、
沖縄から北海道まで全国各地から集まった方達と仕事に関する情報交換をしたり、
共同作業でなしえた映画作成という、途方に暮れそうな試みも経験させていただきました。

東京出張は大変実りの多い時間となりましたが、
また、iPhoneを持って出歩いたオフの時間もそれなりに。(^^)

駅を降りるや否や、右も左もわからない大都会の渋谷、新宿、
途中で食べたとんこつラーメンもパシャッと食べる前に記念に一枚。

最後は銀座線に乗っていっきに東京スカイツリーまで大移動し、
地下鉄の押上駅からすぐ上にそびえる東京スカイツリーを撮って、
ソラマチでお土産を買って帰りました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログ更新しました。東京スナップいかがでしたか。ぜひ応援ポチを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, 01 February 2013

大都会のなかの大自然

Meijishrine


Komorebi1
大都会のど真ん中にも、こんな自然がたくさんあるのを見ると、
なんだかホッとするような、安心してしまうような、

むしろビルが群生している大都会だからこそ、こういう緑の世界に癒し空間を求めてくるのかな。

明治神宮を歩きながら撮った2枚の写真です。

また東京ネタか、と思われがちですが、
東京はどこを撮っても絵になりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2013 | Main | March 2013 »