« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

Monday, 31 December 2012

久々に歩く大阪梅田

Osaka2_2
学生時代あまり来たことがなかった大阪梅田。
大阪駅を降りるともう当時の様子とはまるで別世界のように変わってしまっている。

でも、駅の外へ出ると所々昔と変わらない風景も見られ、学生時代を思い出す。

友達と忘年会まで時間があったので、梅田周辺をちょっとぷらりと歩いてみた。

Osaka3_2
阪急百貨店の下をくぐって阪急東側に出ると、
観覧車で有名なHepFive(ヘップファイブ)がある。

ここはあんまり変わってないなあ。
Osaka6_2
待ち合わせ場所は、いつも梅田ビッグマンの前。
なんでみんなここで待ち合わせるんだろう、と思うけど、
「ビッグマンの前で7時に!」とか言うと、誰でも分かる場所。

だけど、人が多すぎて肝心の待ち合わせ相手がどこにいるのか分からない。

Osaka4
そして、大学のゼミコンはだいたい東通の方で幹事がセッティングしてくれてた。

よく行ったけど、いつも迷子になりそうなほど、人も多く、お店もやたらと多い。
この辺は昔のままだね。

Osaka1


Osaka5
ん?こんなうどん屋さんができたんだ。
提灯が面白かったので、一枚パシャ!

久しぶりに会った学生時代の友人も、もう子育て真っ盛りのパパになっていて、
「がんこ寿司」という店で豚しゃぶコースを食べながら騒いで帰ってきました。

今回のフォトもiPhone5で撮り、Picasa3で編集してみました。
これが今年最後のブログ写真の投稿になります。

今年は一眼レフだけではなく、途中で使い始めたiPhone5や、ミラーレス一眼を使って
これだけ撮れるんだ、と思いながら、撮り続けてきました。

来年もこんなブログですが、どうぞおつきあいいただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 28 December 2012

ジョーのトンネル掘り

Photo


2


3


5_2


6

近くの公園のお砂場でジョーとトンネルを掘りに挑戦。

ジョーが「パパ、トンネルを作りたい」というので、一緒に作ってやりました。

トンネルは土の堅いところを利用して、少し深めに下へ下へ掘っていけば、
途中で壊われないように上手く作るコツ。

最初はジョーも一緒に掘っていましたが、まだ上手く掘る方法は分からないので、
近くでブルドーザーを走らせたり、滑り台で遊び始めたり。

まあ、それでも貫通するところだけは、と思ったところ、地面に腹這いになって一生懸命掘り出しました。
最後に穴がつながって、光が見え始めた瞬間、
「できた!」とジョーの表情に笑顔が。

貫通する喜びをジョーも味わったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
明日は関西の明石に向けて早朝に出発!そのあいだも応援ポチをよろしく!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 27 December 2012

ジョーのニャンコトラック

3

1


Photo_2
ラフモノクロームで、アスペクトはスクエアにして、
部屋の中をバイクで動き回るジョーを追いかけながら撮ってみました。

後ろに運んでるものはトミカやらいろんな車のおもちゃが入った箱で、
どうやらクロネコのトラックに乗って配達の仕事をしているつもりらしいです。

今は翌日どころか場所によっては当日に届いてしまうほど、
恐ろしく早く届けられるようになった流通システム。

すごいよねえ、日本の宅配業者は。

こうしてジョーを見ていると、だんだんクロネコのニャンコトラックに見えてきそうです。(^^')

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 26 December 2012

チャギントンのぐるぐるビッグコースター

4_2

5

6

Photo

8

7

11
クリスマスにはサンタさんがやってきて、
ちゃんと枕元にプレゼントを置いていってくれる、という子どもの夢を、
ジョーもちゃんと信じていたようで、、、

朝目覚めると、チャギントンのぐるぐるビッグコースターが置いてあったのを見つけて
「ママ見て!パパも見て!」
と言って起こしてくれました。

実は2週間程前にクローゼットの中でチャギントンの箱を見つけられて、
ヤバい!と思ったのですが、なんとかごまかしつつ、
クリスマスまでたどり着きました。(汗)

※チャギントンとは、ジョーが最近ハマっている未来型の鉄道アニメ(BSでやってます)で、
以前は機関車トーマスを見ていたのですが、明石のおじいちゃんおばあちゃんにサティーでたまたま買ってもらった「チャギントン」のおもちゃがきっかけで、テレビでもやっているのを知ってハマってしまいました。

クリスマスの日の朝、ビッグコースターでジョーがさっそく夢中で遊んでいるところを
iPhone5で撮ってみましたが(最後の一枚を除く)、
上からものすごいスピードで急降下し、途中でコーンを蹴散らして、
最後は回転台に乗ってグルグル〜!と、ものすごい勢いです。

ケータイのカメラだとシャッタースピードが遅くてかえって動きのある写真が撮れますね。(^^')

僕も一緒に遊んであげましたが、これで半日はもった、
というか、こちらは午後にはもう既にダウンです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 25 December 2012

クリスマスディナー

Image
我が家のクリスマスディナーは
うちの奥さん特製の料理。

僕は食べるだけですが、何か。

スパークリングワインも空けちゃいました。
アスティーは少し甘口だけど、アルコール度数も低くて飲みやすいですね。

明日からどこもクリスマスからお正月モードに変わってしまうのかと思うと、
なんだかちょっぴりさみしいもんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。本日も応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 24 December 2012

クリスマスイブは息子と満喫!

Photo
クリスマスイブの日に限ってうちの息子を連れて洗車に行くと、
大喜びで、何度も車が洗車台に入っていくのをジ〜っと眺めていました。

その後、車内を清掃したりするのを一緒に手伝ってくれたので、
お昼はご褒美にイオンで長崎チャンポン、ミスド、スタバ、さらには本屋さん、という具合に
ジョーのお気に入りベスト10のメニューを一通りこなす勢いで遊んでやりました。

本日の出費は概ね2,000円、というところかな?
う〜、高くついたあ、と思いがちですが、
普段ならともかく今日はクリスマスイブ。

そのあいだにうちの奥さんが稼いでくれていると思えば、
養われていることに感謝、感謝。

いっぱい遊んだけど、
やっぱりクリスマスは夜のおご馳走とクリスマスツリーとキャンドルライトに癒されますね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。本日も応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 23 December 2012

愛おしき子どもの思い出

Img_1017
以前までは僕がお尻を押してあげなくちゃ登れなかった場所。

それが今ではスイスイと、軽々登れるようになった。

そして、後から追いかけて来る僕に「パパ、ここ登れる?」
とちょっと得意げな顔して聞いてくるんです。

公園の遊具の中には、大人の僕には少し怖いくらい高い登り棒すら
平気でシュルルルル〜と降りてしまう様子を見ながら、

いつの日か父親を超えてしまう日もくるんだろうな、と考えてしまいました。

最初は滑り台すら怖くて滑られなくて、一緒に膝の上にのせて滑ってあげた頃が
今ではちょっと懐かしく、子どもが成長すると共に少しずつ親の元を離れ、
いつしか一人前の大人になって巣立って行くんだな、と思うと、
なんだか愛おしく思え、寂しい気もしてきますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, 22 December 2012

窓の外のざわめき

Img_0969
今夜は久々にバスに乗って浜松の街中を通って帰宅途中に
バシャっと一枚。

クリスマス前でちょうど鍛冶町通りは青色のイルミネーションがきれいで、
ザザシティ前のビックマンみたいな大きなディスプレイの前ではライブか何か繰り広げている様子。

なんだかそんな様子を見ていると、ワクワク、、、
ちょっと遊びに行きたくなる気分に。

でも、もうバスの中。

他の乗客も何人かはスマホを片手に、外の様子をチラッと見たら、
またスマホの画面に目を戻す。

僕もiPhone5で外の様子をカメラに納めたら、そのまま真っすぐバスに揺られるままでした。happy01

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ今日も応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 December 2012

GARLIC

Garlic
結婚7周年のお祝いランチをしました。
うちから車で7〜8分のところで、以前からよく近くを通っていたお店“GARLIC"

今回初めて行ってみましたが、南欧の畑の真ん中に建つレストラン、といった感じで、
なかなか落ち着いたお店でした。

パスタ、ピッツァ、デザートにパンナコッタをいただきました!
いつものことながらiPhone5でうちの奥さんと一緒に食べながらパシャパシャ撮り、
パペルック"Papelook"というアプリで一枚のコラージュに編集。

ジョーにはわるいけど、今朝は休み癖がついてしまったのか、
幼稚園に行きたくない!といって泣いて幼稚園バスに乗るのを拒否。
後でうちの奥さんが送って行き、なんとかセーフ!
おかげさまで、結婚7周年のランチができました。ふうdash

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, 09 December 2012

ウィンターイルミネーション

_mg_2926


_mg_2929

はままつフラワパークの夜間開園で開催しているウィンターイルミネーション。
家族3人で行ってみようと、うちの奥さんもお休みをとってくれ、
僕もシフト調整で土曜日にお休みをいただきました。

ちょっと寒かったけど、モサモサとたくさん着込んで万全の防寒準備で臨んでみたものの、
やっぱり外は寒い。
フラワーパークに着くや否や、すぐに温室へ!

_mg_3002
浜松学芸高校によるナイトコンサートの美しい歌声を聴きながら、
ジョーもカメラを手に取ると大きなクリスマスツリーをパシャ!

Img_0795
暗いところでの撮影は難易度が高いですが、
僕もがんばって撮影。

露出調整に頭を抱え込みながら撮るよりも、案外ケータイで何も考えずにパシャっと撮った方が
うまく撮れる場合もあるのが皮肉なもんで、
iPhone5で撮ったこちらの写真の方が、自分の中では自信作です(汗)

_mg_3031
ジョーはなんだかんだ言って、クリスマスのイルミネーションよりも、
帰りがけに遭遇したJAFのレッカー車の方が興味津々だったみたい。

じ〜っと眺めるジョーに「もう行くよ!」と呼びかけても、テコでも動かない。
その様子に気付いた運転手のお兄さんも誇らしく思えたのか、
運転席にジョーを乗せてくれました。

貴重な体験をさせてもらえました(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
どうぞクリスマスイルミネーションに応援ポチを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 07 December 2012

小國神社の紅葉2012ーiPhone5で

Img_0725


Img_0728


Img_0733


Img_0740


Img_0745

一昨日にアップした小國神社の写真、
ケータイでも撮影していたのでアップします。

iPhone5で撮ってInstagramで調整をかけてみました。

一眼レフでなくても、風景&スナップ写真は気軽に、しかもオシャレに撮れるので
もうiPhone5は僕にとって手放せないパソコン機能付きカメラ化してます。

Facebookなどのソーシャルメディアにも撮った写真をすぐにアップできるのが
また大きな魅力の一つですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。iPhone5の紅葉写真にぜひ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 05 December 2012

小國神社の紅葉2012

_mg_2859


_mg_2867


_mg_2868


_mg_2893


_mg_2872


_mg_2877


_mg_0003

今年の紅葉は台風の塩害もあって、
なかなか綺麗な紅葉に遭遇できず、半ば諦めかけていたのですが、
お休みを利用して、遠州の小京都、森町にある小國神社へ行ってきました。

さすが静岡県西部では人気のパワースポット、Oguni Shrine!
他の場所とはスケールが違いますね。
真っ赤というよりは、黄色の部分が多かったけれど、

陽に当たると黄金色に光って見えて綺麗でした。

朝9時頃到着しましたが、ここは川に沿って木が生い茂って日陰が多いため、
午前10時頃から11時半頃が見頃のように感じました。
それにあわせてか、観光客も10時半頃から多くなってきます。

まだもうしばらくは紅葉が楽しめそうですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
紅葉狩りは結構楽しいものです。良ければ応援ポチをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 03 December 2012

どんぶらっこ号で大暴れ!

Pb304350


Pb304359


Pb304361


Pb304367


Pb304365

また、例のごとくどんぶらこ公園にある滑り台「どんぶらっこ号」で
息子のジョーと一緒に暴れ回りました。

カメラのキタムラ鴨江店のすぐ側にあるので、
僕がプリントしてもらった写真を受け取っているあいだにジョーは風船をもらい、、、
店長さん、いつもごめんなさい(汗)

そのままどんぶらこ公園へ!

ここの滑り台は結構長いので大人でも迫力満点!

ジョーはすぐに「ど〜が!」というので、
僕のiPhoneで動画を撮りながら走り回り、
写真はすべてうちの奥さんのカメラ、オリンパスのペン・ミニ E-PM1を無断借用して撮りまくり!
という具合に使い分けてみました。

夕方でちょっと暗かったので、こういう時はミラーレス一眼が活躍!
レンズはパンケーキレンズを装着すると、
17mmで絞りF2.8の単焦点レンズなので、シャッタースピードも速くなりますね。

うちの奥さんがついに働き始めたので、
僕の生活も休みの日は家事と育児、という具合に少し環境が変わってきましたが、
その分だけジョーと過ごす時間も増え、公園などでシャッターを切る機会も増えた気がします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキング「子ども写真」部門に参加しています。
ラフモノクロームで撮ってみましたが、よろしければ応援ポチを!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »