« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

Friday, 30 November 2012

縮れた紅葉

_mg_2848
うちの近くの湖(佐鳴湖)の紅葉はどんな感じだろう、
と試しに見に行ったところ、どの葉っぱも縮れて黒っぽくなっていました。

この付近は台風の塩害にやられてしまったのか、
まだ紅く染まっていないうちから枯れてしまったり、
かろうじてこんな具合に縁の部分が黒ずんでいたり。

それでも透過光で綺麗に光っているところを見つけてパシャ!

その他の木々はだいぶ冬らしい姿に一変。
だんだん寒くなるにつれ、熱々のお鍋にビールやワインでも飲んであったまりたくなります。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
もう年の瀬ですね。応援ポチをどうぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 November 2012

主夫&子育て

Pb284287


Pb284298


Pb284311


Pb284341


Photo

近所の「もくせい公園」という所まで、
最近買ってあげた自転車用のヘルメットをかぶって遊びに行った。
ライダージョー!

ジョーがトンネルを作る、というので、
よしきた!と、
パパも一皮脱いで、幼少期の頃を思い出しながら一緒にトンネルを作ってみました。

といっても、僕は9割掘って、ジョーはなぜか土をどんどん被せて穴を埋めていくだけ。

トンネルが貫通した時の喜びは、今も昔も変わらず嬉しいものです。
けど、トンネルなんて、何年ぶりに作っただろうか。

最後はトンネルに水をザーッと流してから、滑り台を一緒に滑ってみました。

うちの奥さんがまたもや用事で留守をしていたので、
ジョーの幼稚園バスの見送りとお出迎え、そして家事を一通りこなし、後はジョーの遊び相手。

こういうライフスタイルも悪くないなあ。
1年ぐらいやってみてもいいかも、なんてね。(^^")

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。今日はオリンパスのペンミニ、ラフモノクロームで(一枚目を除く)撮ってみました。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 23 November 2012

広がっていく水流

_mg_2480
紅葉狩りに行ったのに、こんな写真を撮ってきてしまいました。
これな〜んだ、と聞いても、
いったい何人の人が答えられるだろうか。

訪れる人が皆手を洗って行く、よくお寺の境内にある場所です。

黒い丸い物体(ボーリング?)からお水が周りに広がって行く水流が面白くて撮っていると、
ジョーもカメラ、カメラ、と言ってその周辺をパシャパシャ乱写していきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 22 November 2012

父と子の時間

_mg_2338

_mg_2331


1

昨日と今日と2日間お休みをいただいたので、
ジョーが幼稚園から帰ってきてからカメラのキタムラ鴨江店のすぐ東側にある「どんぶらこ公園」に2日続けて遊びに来た。

まずはカメラのキタムラで僕は普通に用事を済ませ、そのあいだジョーは風船をもらい(店長さん、ごめんなさい(笑))、
そのままお店の近くにある公園へ。

大きな滑り台が好きらしく、何度も一緒に滑り続けました。

僕が先に滑るときは、
後ろから追ってくるジョーを、頭の上に逆さまにカメラを構えてパシャ!

EOSの一眼レフカメラは公園遊びにはちょっとかさばるので、
2日目はうちの奥さん愛用のオリンパス ペン・ミニを借りて、
走り回るジョーをラフモノクロームで乱写!(3枚目のコラージュ)

うちの奥さんが用事で出かけていたので、
ジョーのことは幼稚園バスの送り迎えを含めて朝から夕方まで僕が引き受けることになった。
最初は戸惑いもあったけど、
普段は週末も仕事で家にいなくてジョーと完全にすれ違いだった時間の埋め合わせになったかな。
僕が作った夕飯も(我慢してか)喜んで食べてくれたし、
ちょっと息子との距離が縮まった? なんてね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。今回もどうか応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 19 November 2012

ナシゴレン

Img_0553
毎週月曜日は僕にとっての休日。
今日はイオンのスタバでコーヒーでも飲み、少し買い物をして帰ってきてから
お昼はうちでナシゴレンを作って食べた。

Img_0555
ナシゴレンといったら、インドネシア料理の焼き飯。

イオンのカルディに行ったら、ナシゴレンの素が売っていたので、
今日はそれを使って簡単にできちゃいました。

豚のバラ肉を小さく角切りにして、タマネギとニンニクのみじん切り、タマゴと一緒に炒めてから、
ナシゴレンのソースを入れてご飯と混ぜ、醤油で味調整をしたら完成!

Img_0554
他にも、こんなチリソースもありました。
これはレタスやキュウリにかけて食べると、
甘酸っぱくてすごく美味しいんです。

カルディには、他にもサテーだとか、トムヤムクンの素だとか、
懐かしい食材がいっぱいあったよ、と言うと、

うちの奥さんに、
「普通そういうのを見て、目新しいっていうはずなのにね」
っと笑われてしまいました。

僕は学生時代の途中をシンガポールで過ごさせていただいたので、
当時はよくナシゴレンやサテーをフードコートなどで食べる機会がありました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

食欲旺盛なバッタ

Image
ずいぶん前にジョーと一緒に捕まえてきたバッタ。
かれこれもう4週間経つけど、まだ元気にしてます。
冷蔵庫にあった白菜の切れっ端をあげたところ、
ムシャムシャと食べ始めました。
飼い主としては、ジョーがもりもり食べてるのを見るように嬉しいです。(^ ^)
たくさん食べて大きくなってね。^ ^
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 November 2012

モンタとジョー

_mg_2223
藤枝の実家に帰ると、
アップライトのピアノが置いてあるのでジョーが熱情込めて弾き始めました。

まるでジャズピアニストにでもなりきったように、激しく、
ベース音を叩く姿は、ジョーの性格というか、人柄そのものを表しているように思える。
_mg_2227
そんなジョーとはサイズこそ近いものがあるのに、
雰囲気がまったく違って静かなのが好きな猫のモンタ。

窓の外を眺める姿は貫禄あふれるばかりの落ち着きよう。

うちの母はそれでもモンタとジョーと僕の名前を混同することだってあるんですよ。(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 09 November 2012

出勤途中に撮った一枚

Image
出勤途中にふと空を見ると、
なんだか面白い絵だな、と思い
カバンの中からさっとiPhoneを取り出して、
パシャ!
信号待ちの合間に撮れてしまうから便利ですね(*^_^*)
これなら今まで見逃していたシャッターチャンス見逃さず、
気軽に撮れる気がする。
でも、うちの奥さんに言わせれば、
カメラの腕がなまるよ、と。
風景を撮るならこれでも充分キレイに撮れそうな気がしますね。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, 08 November 2012

黄色い薔薇

Image
フラワーパークで撮った薔薇に、
黄色い薔薇もあったのでアップします。
赤やピンク、青もあるのは驚きですが、
中でも黄色い薔薇は優しい感じがしていいなと思う。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 05 November 2012

洗車を眺めるジョー

Img_0440
今日はジョーとふたりで一日お留守番をすることになり、
何して一日過ごそうかと考えていたところ、
ジョーが、
「せんしゃいこ〜!」
というので、うちの近くのガソリンスタンドまで給油ついでに洗車をすることに。

シャンプーだけなら500円だし、まあそれほど車は汚れが目立つわけではなかったけど、
ジョーが洗車したいというので、
僕は500円を出して洗車をしてあげた。

次から来る車も泡いっぱいたてて洗車台に乗っていたところ、
ジョーがじ〜っと眺めていた様子を後ろからiPhoneでパシャ!

撮った写真はその日のうちにinstagramで加工し、すぐにfacebook等で公開できますが、
icloudを通じてパソコンでも写真データが共有できるので、
わざわざUSBケーブル等で写真を取り込まなくて済むので便利ですね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ここのところ、仕事等でバタバタしていたためブログ更新が途絶えていました。また今後ともブログ応援をよろしくお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »