« 秋の味わい〜栗の渋皮煮 | Main | Uホールフェスタに出演します! »

Monday, 01 October 2012

台風17号の真上には満月が!

Img_0663_2

Img_0627

台風17号が9月30日の夕方、愛知県東部を通過!
僕の住む浜松では、お昼過ぎから雨が降り始め、というか風がとてもきつかった。

夕方6時半頃に勤務先から自宅へ帰宅する途中、
どうも辺りが暗いな、と思えば信号機が消えてるではありませんか!

信号機さえ点いていない真っ暗な道路を走るのは、結構怖いものです。

帰宅してみると、案の定うちの中も、近所も皆停電で、懐中電灯を持ってうちの奥さんとジョーが
玄関まで迎えに来てくれた。

その晩は、冷蔵庫も止まってしまっていたので、ビールはどうせ冷えてないだろうから休肝日に。
お風呂はうちの奥さんが停電になるのを予測して、早めに入れてくれていたのでセーフ!

ガスコンロと水は使えたけど、電気が使えないと、いろんなことができなくなることに、
停電になって初めて気付くものです。

夜の9時過ぎになると、風もおさまってきて、外がなんだか明るくなってきました。

窓を開けてみると、あれあれ?

雲間からまんまるのお月さんが顔を出しました。
電気は点いていないけど、満月の夜空の灯りはとても明るかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。昨夜の満月にぜひ1票を!

|

« 秋の味わい〜栗の渋皮煮 | Main | Uホールフェスタに出演します! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

風が強かったですね。
近頃とても停電が多いです。
浜松に生まれ育って、?十年になりますが、
こんなに停電が多いのは初めてです。
コンビニに寄ったら店長が嘆いていました。
冷凍食品がだめで40万円の損害だとか、
店長によると中電がコスト削減で、電線の更新工事業者を削減している為、電線が切れやすくなっているのだとか、
これも震災の影響ですかね。

Posted by: hide | Tuesday, 02 October 2012 at 05:56

コーディーさん こんばんは。
十五夜の満月とっても綺麗に写っていますね!
現代人はインフラ壊れると弱いですね。
いろいろ準備しておかなければいけませんね。

Posted by: | Wednesday, 03 October 2012 at 21:40

>hideさん

どうりで今年は停電が続くと思いましたよ。
浜松に来てから8年目になりますが、こんなことは初めてです。
やはり、震災の影響でしょう。
原発停止で電力不足→節電とくれば、
さすがの中電も経営に響きますからね。
電力会社はそのエリアの独占企業なので、
料金の上げ下げと経費節減で、他社との競争を課せられることなく
利益率の調整ができる、という仕組みを
学生時代に経済学で学びました。
今回はまさにそのケースでしょう。

>十五夜の満月、台風が夜のうちに過ぎ去ってくれたので、
見ることができました。
現代人の生活は便利になったはずなのに、インフラが壊れると、
とても脆いんだな、と停電を通して感じましたね。

Posted by: コーディー | Thursday, 04 October 2012 at 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/55788948

Listed below are links to weblogs that reference 台風17号の真上には満月が!:

« 秋の味わい〜栗の渋皮煮 | Main | Uホールフェスタに出演します! »