« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

Wednesday, 31 October 2012

青いバラ

_mg_2204
10月最後の日、久しぶりにお休みをいただいたので、
ひとりでフラワーパークに行ってみると、
ちょうどバラがたくさん咲いているところでした。

青いバラは珍しいので撮ってみました。
赤や黄色、ピンク色と違って、明るい色ではないけれど、
とても上品で、鮮やかな色合いで、すっきりしているように感じます。

_mg_2190_1

_mg_2197
他にも秋らしい様子を何枚か撮ってきたので、一緒にアップしておきます。
紅葉は残念ながら少しばかり葉の先が痛んでいたようです。

僕の祖母は先週の金曜日の晩、
92年の生涯を閉じ、静かな眠りにつきました。
9年程前に脳梗塞を煩い、それから長い年月を病気と闘いながら過ごしてきた祖母は、
言語障害で言葉を失うまでは僕が浜松に来る前の大変な時に心の支えとなってくれました。

今、僕がこうして浜松で家族3人で暮らしていけるのは、
そんな祖母の支えがあったおかげ。
その分、がんばってやっていきたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 22 October 2012

麗ダンシン-Uホールフェスタオープニング

昨日無事に終えたUホールフェスタの様子を、
家族席からうちの奥さんが例のごとく愛用のミラーレス一眼、オリンパス・ペンミニEPM1で、
写真と動画を撮影してくれていました。(全部ではありませんが)

動画と写真を組み合わせたクリップを編集するのは初めてのことなので、
素人っぽい仕上がりですが、どうかご勘弁を!
(再生時間:約1分50秒)  1度編集し直しました。

僕は1曲目のよさこい「真骨頂」ほか、ジャズダンス2曲で舞台に立たせていただきました。

後列からは観客席に誰が座っているのかよく分からなかったのですが、
撮影場所からうちの家族がどの辺りに座っていたのか判明!(^^)

ここぞという決めポーズをしっかり捉えていて、なかなか良く撮れていました。happy01
感心 感心confident

ただ、僕自身は前の人の背後霊になってるので、ちらっとしか写ってませんが、
見苦しいところは都合良くカットしてくれていました。(^^")

こんな僕ですが、初心者なりに練習を重ねた分だけ本番では思う存分身体を動かして
楽しく踊れたように思います。

息子のジョーもパパが踊るところをずっと見てくれていたようで、
普段うちでゴロゴロしているパパが、舞台ではこんなに格好良く踊ってるんだ、
とパパのことを少しは見直してくれたかな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 21 October 2012

Uホールフェスタ無事終わりました!

Uhallfesta
僕が初めてジャズダンスで舞台に立ったUホールフェスタ、
今日無事に終わりました。

よさこいのオープニングから始まり、麗ダンシンの出演1時間のなかで、
僕は3曲出させていただきました。

振りが揃うまで何度も練習をした曲も、真っ暗な舞台に眩しい程の照明を浴びると、
リハーサルの時は一瞬頭が真っ白になり、
次の振りをど忘れしてしまうこともありましたが、
本番では一瞬明るくなった客席の方にたくさんの人たちが見てくれているのを見ると、
パワーが涌いてくるというか、なんだかテンションがあがってきました。

うちの奥さんと息子のジョーも今日は家族席から応援してくれました。
ジョーは「パパいた!」と言いながら、パパの晴れ舞台を見てくれ、
次のバレエの部まで見たいと言って見て行ったそうです。

ボクもやりたいな、と言ってくれたらしく、
それを聞くと、何日も夜遅くまで家を留守にしたことは悪かったけど、
ジョーもダンスに興味を持ってくれたなら、少しは役に立てたかな。

2
本番終了後は、お疲れビール!!
打ち上げでは、車で来ていた人が大半だったので、
ビールを注文した人は二人だけでしたが、
まあ、それは気にせずとりあえず飲んでしまいました。
ふう〜、これこそ至福の時というか、終わった後の楽しみですな。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。
今回は2枚とも先週から使い始めたiPhone5で慣れないながらもシャッターを切ったものですが、
どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 16 October 2012

空の幾何学的模様

Img_1770
息子のジョーの幼稚園バスが到着する時間が近づいてくると、
あ、もうそろそろだな、と
時計とにらめっこしながら最後にもう一つ何かできることをやろうと考えていた矢先、

そうだ、コスモスでも撮ってこようと思って空を見たら、
青空に浮かぶ高圧線と雲が面白い模様を描いていたので、パシャッと撮ってきました。

高圧線が作り出す幾何学的模様と雲の流れが繋がっているように感じます。

今回は最初から撮る目的で一眼レフを持っていきましたが、
こういう風景写真も今ではスマホやミラーレス機で充分綺麗に撮れる時代。
これからはカメラの使い分け方も考えてしまいますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 15 October 2012

冷やしぶっかけサラダうどん

Pa153933
休日の月曜日、
といってもうちの奥さんは新たな仕事を求めて研修中。

息子のジョーはジョーで幼稚園に行っているので、
今日は一人でお留守番をすることになった。

午前中はキタムラで用事を済ませ、帰って来たらちょうどお昼だったので、
冷やしぶっかけサラダうどんを作ってみました。
10月半ばでも、まだ日中は暑いので、冷たい料理が食べたくなります。

トッピングはさっと湯がいた豚肉と名前の分からない緑色の野菜、水菜、そしてトマト。
昆布つゆを水で割って、さっと注いだらできあがり。

一人ランチはなるべく簡単に短時間で済ませたいので、10〜15分程で適当に。
そして、食べる前にうちの奥さん愛用のオリンパスPM1「ペンミニ」を借りてパシャ!

さあて、いただきま〜す!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

PS:ところでカメラのキタムラ浜松鴨江店ではiPhone5の16GBブラックなら翌日引き渡しだそうです。他の店では通常2〜3週間掛かるらしいのに、ここは意外と穴場ですぐ入荷するようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 11 October 2012

ちょっと可愛い売り物

Img_1702
フラワートレインを降りると、すぐ目の前にお花やさんがあります。

いつもそこでうちの奥さんが花の苗を買って帰り、
その度にうちのベランダの花が少しずつ増えていきます。

今日は何の花を買って行こうか、と選んでいるあいだ、
僕は僕で可愛い売り物を見つけたので、ちょっとパシャッと撮ってみました。

最初は豚さんかな、と思って撮ったのですが、
よく見るとカバさんだったみたいですね。

みんな同じ方向を向いているのでなんだか滑稽に見えてくる。

これが豚さんだったら、いっぱい幸せを運んできてくれそうなのに。
カバさんなら何を運んできてくれるんでしょうね。

サボテン?


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 10 October 2012

のどが乾くぜ!

Img_1655
う〜、のどが乾くぜ!

あまりに豪快な飲みっぷりに、思わず笑ってしまいそうなのをこらえながら
シャッターを切りました。

日中はまだ暑いので、フラワーパークを歩き回ると確かに喉が渇くと思います。

でも、「フラワーパーク=フラワートレイン」と考えてる息子ジョーは、
この日2回もフラワートレインに乗車しました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 08 October 2012

ウォーターバルーン

Img_1283
よく晴れた今日はお空も青々としていた。
ジョーも僕も今日はお休みの日だったので、ひさしぶりにフラワーパークに遊びに来てみた。

Img_1193
「親子で乗るとふたりで500円」

ジョーとうちの奥さんが試しに乗ってみてくれたのですが、
水上でクルクル回るウォーターバルーンの中で、ふたりとも大はしゃぎ。

僕は遊園地の乗り物でさえあまり得意ではないので岸から見ているだけでしたが、
うちの奥さんに言わせると、
「もう一回乗りたい!すっごく楽しくて、笑いが止まらん」
とかなり興奮気味でした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 07 October 2012

紅く色づいた秋空

Img_0890_2
ちょっぴり涼しくなってきたと思ったら、
朝晩は少し肌寒い風が吹きようになり、半袖半ズボンでは少し寒くなってきました。

それでも子どもは全然平気、という顔をして公園で遊んでいるので、
ちょっと心配になりますね。

季節はすっかり秋、
夕空もしっかり紅く色づいていました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 06 October 2012

一瞬で通り過ぎるシャッターチャンス

Img_0573

Img_0464

飛び乗ろうとしたのか、うまく乗れなかったのか、
ロープウェー?(ターザン?)のボールに足だけひっかけた状態で、
表情だけはいたって冷静でした。

夕方になるとこんな風に公園で毎日のように遊び、
子どもは身体がどんどん成長してたくましくなっていくようです。

いったんボールに捕まると、僕の撮影準備ができる前に、
シャ〜〜っと通り過ぎて行きます。
あ、まって〜!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 05 October 2012

倒木と湖

Img_0683

Img_0686_1

Img_0690
台風17号が過ぎ去ったあとは
停電のことや塩害のことなど台風被害の話がしばらく尽きませんでした。

塩害では車が塩かぶって汚れてしまい、洗車に行こうとしたら
スタンドの洗車待ちで長蛇の列ができていてビックリでした。

数日待ったら、一昨日雨が降ってくれたので、一度はきれいになりましたが、
ジョーが「せんしゃいこ〜」というので今日洗車に行ってきました。

今回の台風で倒木のことはあまり話題になりませんでしたが、
佐鳴湖に行くと、このように各地で木が倒れ、歩道が塞がれている様子が目に留まりました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, 04 October 2012

Uホールフェスタに出演します!

Viewimg
昨年からよさこい、そして今年からはジャズダンス、
と仕事を通してお世話になってきたダンススタジオ「麗ダンシン」が浜松市勤労会館Uホールにて開催されるUホールフェスタに出演します。

鉄のように身体が堅く、もともとダンスに関してはど素人だった僕ですが、
3曲だけ舞台に立たせていただくことになりました。

客席から舞台に向かってカメラのレンズを向けるのではなく、今度は僕自身が舞台に立つ番です。僕としては、音響、照明、舞台スタッフが現場でどんな動きをするのか、舞台側から見られるめったにないチャンスでもあります。(笑)

夜遅くに、僕がスタジオに練習に出かけると、
うちで留守番をしている家族からはいつも呆れられていましたが、
今度の出番では、心配そうな心持ちで見守ってくれているようです。

10月21日(日)13時開演、オープニングからの1時間を麗ダンシンが出演します。
場所:浜松市勤労会館Uホール(浜松城公園北側、浜松中央消防署南側)

YouTubeに過去の自主公演の動画がアップされていました。
麗ダンシンの踊りはこんな感じですので、ご覧ください。

Uホールフェスタにお越しになるには整理券が必要ですので、
ぜひご連絡を!

<連絡方法>
①メール:kohjee21☆yahoo.co.jp(☆を@に代えて送信、宛名・宛先をお知らせください)
②コメント欄にお知らせくださっても結構です(コメントは承認制のため公開いたしません)

イベントの詳細は麗ダンシンのブログを

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 01 October 2012

台風17号の真上には満月が!

Img_0663_2

Img_0627

台風17号が9月30日の夕方、愛知県東部を通過!
僕の住む浜松では、お昼過ぎから雨が降り始め、というか風がとてもきつかった。

夕方6時半頃に勤務先から自宅へ帰宅する途中、
どうも辺りが暗いな、と思えば信号機が消えてるではありませんか!

信号機さえ点いていない真っ暗な道路を走るのは、結構怖いものです。

帰宅してみると、案の定うちの中も、近所も皆停電で、懐中電灯を持ってうちの奥さんとジョーが
玄関まで迎えに来てくれた。

その晩は、冷蔵庫も止まってしまっていたので、ビールはどうせ冷えてないだろうから休肝日に。
お風呂はうちの奥さんが停電になるのを予測して、早めに入れてくれていたのでセーフ!

ガスコンロと水は使えたけど、電気が使えないと、いろんなことができなくなることに、
停電になって初めて気付くものです。

夜の9時過ぎになると、風もおさまってきて、外がなんだか明るくなってきました。

窓を開けてみると、あれあれ?

雲間からまんまるのお月さんが顔を出しました。
電気は点いていないけど、満月の夜空の灯りはとても明るかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。昨夜の満月にぜひ1票を!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »