« 秋の空 | Main | タンク山から »

Saturday, 08 September 2012

実家で田舎暮らし

僕としてはめったにないことですが、今週は土日にお休みをいただいたので、
うちの奥さんとジョーを連れて、藤枝の実家で週末を過ごすことに。

実家へ帰るとうちの父が、
「お〜い! サツマイモ掘りに行くぞ〜!」

というので、
まだ9月上旬だというのに、今年は早いなあ、と思いつつ、
いつもの畑にサツマイモ掘りに行きました。

_mg_9362

_mg_9375


_mg_9384_1_2

9月といえど、炎天下での畑仕事は結構暑いです。
父が大きな鍬を持って、サクッ サクッ と土を掘り起こし、
大きなサツマイモが出てくる度に、ジョーが拾っていく。

まさに、おじいちゃんと孫の息がぴったり合った連携プレーでした。

その様子を畑の隅からパシャ!パシャ!
良いアングルほど腰を低くし、苦しい姿勢になるので、
暑かったせいもあって、写真を撮ってるだけで汗ダクダクでした。(もともと汗かきなんですけどね)

後で僕も鍬を持って、一畝だけ掘り起こすのを手伝ってみましたが、
へっぴり腰の僕には重い鍬は結構応えました。

アイタタタタタ〜bearing

普段どんだけ腰使ってないんだろう、とこういう時になると反省してしまいます。

_mg_9434


_mg_9442


_mg_9443


_mg_9445

お芋掘りを終え、そのまま実家へお泊り。
料理はいつもながら豪華版のおごちそうです。

ひえひえのおうどんに天ぷらでした!
暑い時に涼しさを感じさせる一品は、大変ありがたいものです。

それから先月僕が33歳の誕生日を迎えたから、といって、
エビの天ぷらまで揚げてくれました。

そして、冷えた缶ビールは、汗かいた後ほどウマいです!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。

|

« 秋の空 | Main | タンク山から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お父さまも、お孫さんと芋ほりができて
喜ばれたことと思います。
お写真、一枚一枚に喜びが染みついていて
最後のグラスにビールの一枚は、バックを暗く落として
グラスの水滴が喉越しにたまりませんね!
ポチ!

Posted by: イザワ | Sunday, 09 September 2012 at 02:00

お誕生日おめでとうございます~!
田舎写真は、やっぱりいいですよねー。
どこを切り取っても絵になりますし。
で、一汗かいた後のビール!
あれほどうまいものは無いですよねー!!
実家でのんびりすると、いい充電期間になりますよね。

Posted by: はるたい | Sunday, 09 September 2012 at 07:24

お父様、ナベショーさんトコから来ました。
三代揃っての芋掘り、楽しいだろうなぁ。
芋掘りの後の、ビールにおごちそう、たまらないなぁ。
ランキングに応援しちゃった。

Posted by: 畑の管理人 | Sunday, 09 September 2012 at 18:38

コーディーさん こんばんは。
芋掘り楽しいですね~ ちょっと腰痛いけど(笑)
ナベショーさんもジョー君も とったど~~~!!
どこかの番組でやってた??
コーディーさんお誕生日おめでとうございます!!
コーディーさんもエビはお好きなようですね?
うちの息子は肉が嫌いなため小さい時からエビばかり食べていました(笑)
冷やしうどんに天ぷら美味しいでしょう!
こちらさぬきではよく食べます。
田舎暮らしは楽しいですよ~ 
コーディーさんもそのうち・・・

Posted by: さぬき もも | Sunday, 09 September 2012 at 20:29

>イザワさん

ビールのお写真気に入っていただけて嬉しいです。
バックを暗く落としてある点、鋭いところに気付かれますね。
息子は今年もおじいちゃんと芋掘りができて大変満足のようです。

>はるたいさん

ありがとうございます。
田舎暮らしは家族にとっても良い思い出になりますし、
楽しそうな表情がたくさん見られますね。
一汗かいた後のビールは、本当たまりませんよ!
実家でのんびり、至福の時間でした。

>畑の管理人さん

訪問&応援ありがとうございます。
三代揃ってこの畑で芋掘りをさせていただいてます。
おかげさまでお土産たくさんでしたよ。
汗かいた後のごちそうにビールは、
本当にありがたいですね。

>さぬき ももさん

ありがとうございます。
芋掘りの後は、確かに少し腰が痛くなります。
特に僕のように普段から腰を使ってないと応えます。
讃岐うどんのように腰のあるうどんは
美味しいでしょうね。
この暑い夏にはぷりぷりしたエビ天に冷えたうどんが
最高ですね。
そうですねえ、いずれは田舎で暮らす、というのも
良い考えかもしれませんね。(^^)

Posted by: コーディー | Monday, 10 September 2012 at 09:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/55610523

Listed below are links to weblogs that reference 実家で田舎暮らし:

« 秋の空 | Main | タンク山から »