« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

Tuesday, 25 September 2012

秋の味わい〜栗の渋皮煮

_mg_0077
すっかり気分は秋。
食卓に並ぶ食材も秋の彩りが似合う季節になりました。

今日は夏休みをいただいたので、ジョーが幼稚園に行っているあいだ、
部屋の片付けをしたり、PCにたまっている写真の編集作業をしたり。

そのあいだ、うちの奥さんが栗の渋皮煮を作ってくれていたので、
ちょっと一息。

お茶でも淹れながら、ふたりで秋の味わいを楽しんでおりました。

お!もうすぐワイルドジョーの帰ってくる時間だ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。栗の渋皮煮にぜひ一票を!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 24 September 2012

秋風が吹き始めました!

_mg_0032_2
暑さも寒さも彼岸まで

ようやく今週に入って少し涼しくなってきたので、
幼稚園から帰って来たジョーと一緒に近くの公園まで遊びに来た。

ブランコに乗るというので、いつものように僕が手で押して勢いをつけてあげると、

パパもう押しちゃダメ!

と言いつつも、向かってくるジョーの笑顔を見ると、もっと押してあげたくなります。

だけど、シャッターを切りながらブランコを押してあげてると、
時々ジョーの靴裏が僕の顔にちょうど当たってくるので要注意です。

秋風が吹き始め、公園も少し涼しくなってきて遊びやすくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 19 September 2012

ぐーちょきぱん

P9183433


P9183434


P9183432

フランスの田舎街にある小さなパン屋さんで、
魔女が一人お店番をしているような雰囲気たっぷりのお店「ぐーちょきぱん」

(行き方:浜松市西区ある舘山寺を通り過ぎ、庄内中学校の次の角を左に曲がって、またすぐに右へ曲がったところ)

ぬくもりの森へ行った後は、この「ぐーちょきぱん」へ寄ってパンのお昼ご飯を済ませました。

デニッシュ系のパンが多く、マンゴーやブルーベリーなどのデニッシュパンを注文し、
そのまま2階の席でイートイン。

お店から眺める風景もなかなか良く、とても落ち着いた空間でした。
うちの奥さんと一緒に、
ついつい1時間くらいゆっくりとくつろいでしまい、うっかり時間を忘れてしまいそうに。

おっといけない!
もうすぐジョーが幼稚園から帰ってくる〜!

(写真は3枚ともオリンパス・ペンミニで撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 September 2012

ぬくもりの森へ

_mg_9596_1

_mg_9610_1


_mg_9632_1


_mg_9680_1


_mg_9634_1

まだまだ続くこの暑さ、いったいいつまで続くのだろう、
と思いながら、少しでも落ち着く環境で癒されたいと思って来たのがここ。

「ぬくもりの森」です。(浜松市西区の舘山寺へ行く途中にあります)

南フランスだか、どこか中世ヨーロッパの雰囲気を漂わせる建物の造りに
家具や食器など、あらゆるグッズの色調が統一されていて、

浜松にこんな世界が?と一瞬現実逃避してしまいそうな、まるでおとぎ話のような世界です。

息子のジョーがまだもっと小さかった時にも来たことがありますが、
今日はジョーが幼稚園に行っているあいだに、こっそりうちの奥さんとふたりで寄ってみました。

おそらくジョーが来ていたら、2枚目の写真のような「消防車」に釘付けだったでしょう。
ってことで、2枚目はジョーへの土産写真にしておきます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 13 September 2012

風はぬくいまま

_mg_9496
昨日に引き続き、ジョーのターザン乗りですが、なにか?

秋空をバックにすると、絵になるんですよね。
風に吹かれると気持ちいいだろうな、と思うんだけど、
ここ数日は夕方になっても風はぬくいまま。

汗かきの僕は、じっとしていても汗が垂れてくるので、
冷たい水のシャワーを浴びて、冷凍庫で冷やしたビールを飲むと最高です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 12 September 2012

秋空に向かって!

_mg_9498
近くの公園でのターザン乗りも、
いつのまにか平気でこなせるようになったようです。

風を切りながらびゅ〜んと秋空に向かっていく瞬間を後ろから!

逆光なのでちょうど良いシルエットができる、良いタイミングだと思った直後、
一緒に遊んでいた友達が他の遊具に移り始めたので、
ジョーもさっさとターザンを途中で降りて行ってしまいました。

せっかく良い瞬間を狙っていた僕としては、
ちょっぴり寂しい気持ちでしたが、友達と遊びに夢中になっているときなど、
パパは無視されていることも多々あり。(汗)

まあ、子どもっていつのまにか親を離れて行ってしまうんだな、と思いますね。(^^')

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 10 September 2012

鰯雲

_mg_9519

夕方、ちょっと涼しくなってジョーと公園で遊んでいると、
ふと空を見ると秋らしい鰯雲に飛行機雲が混じって、
面白い絵だな〜と思ったので撮ってみました。

なにとってるの?

とジョーも僕が撮った写真が気になるらしく、一緒にカメラのディスプレーをのぞきこむところを見ると、
ジョーも写真に関心を持ってることが伝わってきました。

いったいいつまでこの暑さは続くのだろう、と思ってしまいますが、
空を見る限りでは、もう秋のようです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り、来週半ばくらいまでは暑いかもしれませんね。

近所の公園も日が傾きかける4時半以降になると、人が増えてくるようです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 09 September 2012

タンク山から

_mg_9420

_mg_9425


芋掘りへ行った後、畑からの帰り道にちょっと時間があったので、
うちの両親がよく登る近所の山、タンク山へ寄ってみました。

山の上に貯水槽と思われるタンクがあるので(1枚目)、
タンク山と呼ばれていますが、
正式名は存じません。

そのまま車で上がれるので、愛車のインプレッサを横に止めたまま、
少し下の位置から撮ってみました。

※初日の出もこの山からよく見えますが、頂上付近は車が多くなって危ないため、
なるべく山の下に車を止めて、歩いて登ることをおすすめします。(徒歩15分くらい)

2枚目はタンクの北側から下を見下ろしたところ、
茶畑が続いていたので、秋の空をバックに藤枝の山らしい茶畑風景を撮ってみました。

下の方には今年開通したばかりの新東名が走っています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 08 September 2012

実家で田舎暮らし

僕としてはめったにないことですが、今週は土日にお休みをいただいたので、
うちの奥さんとジョーを連れて、藤枝の実家で週末を過ごすことに。

実家へ帰るとうちの父が、
「お〜い! サツマイモ掘りに行くぞ〜!」

というので、
まだ9月上旬だというのに、今年は早いなあ、と思いつつ、
いつもの畑にサツマイモ掘りに行きました。

_mg_9362

_mg_9375


_mg_9384_1_2

9月といえど、炎天下での畑仕事は結構暑いです。
父が大きな鍬を持って、サクッ サクッ と土を掘り起こし、
大きなサツマイモが出てくる度に、ジョーが拾っていく。

まさに、おじいちゃんと孫の息がぴったり合った連携プレーでした。

その様子を畑の隅からパシャ!パシャ!
良いアングルほど腰を低くし、苦しい姿勢になるので、
暑かったせいもあって、写真を撮ってるだけで汗ダクダクでした。(もともと汗かきなんですけどね)

後で僕も鍬を持って、一畝だけ掘り起こすのを手伝ってみましたが、
へっぴり腰の僕には重い鍬は結構応えました。

アイタタタタタ〜bearing

普段どんだけ腰使ってないんだろう、とこういう時になると反省してしまいます。

_mg_9434


_mg_9442


_mg_9443


_mg_9445

お芋掘りを終え、そのまま実家へお泊り。
料理はいつもながら豪華版のおごちそうです。

ひえひえのおうどんに天ぷらでした!
暑い時に涼しさを感じさせる一品は、大変ありがたいものです。

それから先月僕が33歳の誕生日を迎えたから、といって、
エビの天ぷらまで揚げてくれました。

そして、冷えた缶ビールは、汗かいた後ほどウマいです!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 September 2012

秋の空

_mg_9300
夕方の、少し日が傾いてきた頃、
久しぶりに家族3人で近所を散歩に出かけてみた。

まだまだ蒸し暑さが残るけど、
9月に入ると、やっぱり空は秋の空。

家と家の隙間を通り抜ける風も、8月半ばまでの風とは少し違って、
ちょっぴり涼しい気がします。

家にたどり着く前に、ふと後ろを振り向くと、
鰯雲の隙間から太陽がのぞいている瞬間がとても綺麗だったので、
レンズをジリジリジリ〜っとf14まで絞って撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。秋の空に1クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 03 September 2012

シャンボールでパニーニを

P9032966


P9032972
今日は月曜日。

僕にとっては週に一度の定休日。

ジョーも幼稚園に行き、うちの奥さんと唯一二人で静かに過ごせる、ホッと一息の時間です。

最初は海でも見ながらハンバーガーを食べに行く予定だったのだけど、
なぜか月曜と火曜日が連続してお休みだったので、急遽予定を変更してシャンボールにパニーニを食べにいくことにしました。

写真はうちの奥さんがちょうど窓に向かって座っててくれたので、
撮影は一任することに!
(テーブルフォトの基本:窓に向かって逆光気味で撮る!なんちゃってhappy01

得意のオリンパス・ペンミニでパシャ!

一枚目の森の切り株はちょっと甘いけど、最後のしめにはもってこいですよ。

僕のナスとベーコンのパニーニも、チーズがとろ〜っと垂れるギリギリのところをパシャ!
っていうか、もう既に垂れてました。

反対側から撮った僕の写真はベタッとなって、美味そうじゃなかったので全て却下。

コーヒーおかわり自由だし、周りも平日の時間を堪能しているお客さんでいっぱいでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。美味しいパニーニに1クリックを! いただきま〜す。bread

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »