« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

Thursday, 30 August 2012

夏の思い出の一枚

P8202721_2
こんな花火の写真がありました。

僕が撮ったのか、それともうちの奥さんが撮ったのか、よく覚えてないけどーーー。

たまたま撮った一枚のショット、

花火が吹き出す火煙の作り出す彩りが、いかにも夏らしくて綺麗だな、と感じました。

そろそろ秋の風が吹き始めつつありますが、

夏の楽しい思い出として、こんな写真もあったんだ、と思うと、
残しておきたくなる一枚です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。夏の思い出の一枚に1クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 29 August 2012

アイスクリーム"MOW"

P8292949
遠鉄ストアで買ってきた、88円のアイスクリーム"MOW"

普通に牛乳だけを買いに行くつもりだったのだけど、
ついでに何かデザートでも?と思って、

うちの奥さんと

ダッツ?モウ?

う〜ん、それかあ、ジャイアントコーンでもいいかな。

と、ジョーには分からないように、わざとアイスクリームという言葉を避けながら相談していると、

ジョーが
「ボク、モウがいい」

というので、うちの奥さんが
「え? ジョー、今何の話してるのか、分かってるの?」と聞くと、

うん、アイスクリーム!

とあっさり答えてしまいました。

子どもには分からないだろう、という浅はかな考えをもってはいけませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。今日のジョーの発言にぜひ一票を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 26 August 2012

ちょっと傾いたアングル

_mg_9240
まだまだ小さいですが、ヨロシクです。

うちの奥さんのミラーレス機で僕をパシャっと撮ってくれました。
いつも撮る側が今度は撮られる番。

一見カメラが変な風に傾いて見えますが、
どんな風に撮ったのか後で見てみたところ、これがなかなかよく撮れてたんですよ。

4歳にして、なかなか侮れない小さなカメラマンです。

ちなみにキャップを後ろ向きに被ってるところは僕の真似です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。まだまだ暑いですが〜、どうか1クリックを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, 23 August 2012

夏の雲

_mg_9220
厚い雲が背高く伸びていると、
あ〜夏の空って感じだな、と思います。

今年の暑い夏の日もそろそろ終焉を迎えている頃でしょうか。
節電対策が功を奏し、電力不足の心配もなく、無事に夏を乗り越えられたようです。

お盆の連休明けに、兵庫県明石市にあるうちの奥さんの実家まで行ってきました。

伊勢湾岸道から新名神に乗り換える少し前に、夏に典型的な形をした雲が空に浮かんでいるのが見えて、
御在所というサービスエリアから、高圧線を入れながら撮ってみました。

新東名、新名神、京滋バイパス、と新しい道路を使って行くと、
道路はスイスイ、走りも快適、明石まであっという間ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。夏の雲にぜひ1クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 22 August 2012

節電対策

_mg_8928
今年の夏は例年よりも晴天の日が多く、

暑い日が続きましたが、企業や各家庭における節電対策が功を奏したのか、

電力不足は無事に免れた、というか、電力ピーク時も余裕があったそうです。

我が家でも緑のカーテンを作ったり、エアコンの使用は極限まで控えるなど、最大限の努力をしてきましたが、
やはり今年の夏もかなり暑いです。

思えば、僕が小学生の頃までは、国鉄(今のJR)の電車に乗っても扇風機がまわっていたのを覚えていますが、
そんな電車が今も走っていたらすごいですよね。

この暑さもあと少しの辛抱かな。

(撮影場所:浜名湖ガーデンパーク)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。今年の節電対策に1クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 21 August 2012

鴨川の郷でバーベキュー

P8202654_2

P8202676

お盆明けから連休をいただいたので、
うちの奥さんの実家の家族とともに兵庫県の「鴨川の郷」まで行ってきました。

コテージに食材を持ち込み、あとは自分で火をおこしてBBQ。

でも、悲しいことに到着した時点でビールがしっかり温もっていたので、
義理のお父さんがコンビニまで冷えたビールを買いに行ってくれて、
そのあいだ僕は火をおこす当番。

うちわでパタパタあおぎながら、炭にようやくメラメラと火がついたところでパシャ!

いよいよ野菜とお肉を焼き始める前に、買ってきてくれた冷えたビールを
かんぱ〜い!

コテージも自然に囲まれた、なかなか居心地良い場所で、
ゆっくりとくつろぐことができました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。BBQに1クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 16 August 2012

夜の街中スナップ

_mg_9058

_mg_9059


_mg_9080


_mg_9081
辺りもすっかり暗くなり、だいぶ涼しくなった頃に、
久しぶりに浜松の街中にでかけてみた。

夜の街には昼間と違った光景があちこちで見られるところが面白くて、
それは居酒屋の看板や、ちょっとしたディスプレイなどーーーー

本当にたいしたものではないものばかりだけれど、

お店の照明に当たると、意外と綺麗?

それによく見るとどれも面白い形をしているのを感じた。

3枚目の4℃の看板には、
実は特別な思い入れもあるこのブランドに、「浜松に専門店が!」
とつい嬉しくなってシャッターを切りました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。夜の街にぜひ1クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 August 2012

新東名いよいよUターンラッシュ

_mg_9133
ロンドン五輪が終わったかと思ったら、ちょうどお盆休みも終盤に差し掛かり、
いよいよ明日から明後日にかけてUターンラッシュもピークに達するようです。

新東名高速の浜松SAに遊びに行ってみたところ、
暑いなかを運転してきたドライバーには嬉しい「冷凍いちごのかき氷」が売っていたので、
つい買って食べてしまいました。

値段は480円と決して安くはありませんでしたが、
”夏期限定”というキャッチフレーズにはやられてしまいますね。

お店も行列ができていましたよ。

_mg_9147
新東名高速は三ヶ日JCTと清水JCTが混むようですが、
その間は結構スイスイ。

途中でいくつもお楽しみサービスエリアがありますので、ぜひお立ち寄りを!

サービスエリアは高速道路を走らなくても、
地元住民が気軽に乗り入れが可能なようにできています。

(浜松SAは浜北の宮口から大平に行く途中にあります)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。冷凍いちごのかき氷に一票を!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 13 August 2012

炎天下に咲く向日葵

_mg_9000
夏にしか撮れない、夏の象徴的花といえば、
青空の炎天下に咲く向日葵でしょうか。

向日葵の下から青空に浮かぶ雲を見上げながら撮ってみました。
逆光になると向日葵が暗くなるため、空の青色を保つために少しストロボをたいて撮ってみました。

昨晩も雨が降り、今日も雨雲で空が覆われたと思ったら晴れてきたり、
湿気もあってかなり暑い一日となりました。

昨日はオリンピックの終盤に開催されるマラソンがあり、今朝の閉会式をもってロンドン五輪は終わったようですね。

熱く燃えたロンドンオリンピック、汗と涙を流して戦った一つ一つの試合から感動をいただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ1クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 12 August 2012

蓮の葉のシルエット

_mg_7610
夜中に雨が降って、寝ている間もパジャマが汗びっしょになるほどの熱帯夜になったり、
その次の日の夜は少し涼しくなって過ごしやすくなったり、

この夏はいろいろと天気が変わってくるので、暑くなったり涼しくなったり、
その繰り返しだったようです。

蓮の葉はいかにも夏の彩りの象徴でもあるかのごとく形をしている。
朝陽に反射してその形がシルエットを作り出していて、夏の思い出を振り返らせてくれそうな気がしました。

もうじきロンドンオリンピックも終わりに近づいてきていますね。
今夜はマラソンが行われているようです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。夏の暑さもあともうしばらくでしょうか。今日もぜひ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 07 August 2012

涼しげなトンボ

_mg_7860
うちの中は蒸し風呂のような暑さ。

それでも今日は少し風が吹いてくれるので、
風鈴の音でも聞こえてくれば、なんとなく少し涼しくなった気がしてくる。

どんな暑い日でも平気な顔してスイ〜スイ〜と小池の周りをトンボが飛んでいるのを見つけました。

くるりと丸まった蓮の葉っぱの先っちょに止まったところでパシャ!

今はまだきれいな青色をしているけれど、
そのうちに日焼けして赤くなってくるんだよなあ。

トンボが赤くなる頃には暑さも少しは和らいでくるだろうけど。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »