« 蓮花寺池公園の蓮の花 | Main | 天竜の涼しさを感じさせる風景 »

Friday, 27 July 2012

ゴーヤの緑のカーテン

_mg_7218

_mg_7214

_mg_7171

_mg_7211


いよいよ本格的に暑くなってきたこの夏、
「部屋のなかが35度以上あったよ!」なんていう人もいるぐらいですが、
直射日光があたる部屋は特に予熱で温めたオーブンの中のように、焼けるように暑いです。

実家では西側の出窓にゴーヤを5株植えたらしく、さらに去年咲いていたアサガオも勝手に芽が出てきて、
ツルが茂ってワサワサと窓の外を覆うように茂っていました。

ゴーヤの花は黄色くてとても小さな、控えめな花ですが、
緑の大きな葉っぱのあいだに咲いていると、とても映えるような気がします。

その中でも雄花と雌花があるらしく、5〜6個の花が咲いても、そのうちの1個しか実がならないそうです。

でも、うちの実家のゴーヤは、これだけたくさん茂っているので、
花もたくさん、実もたくさんなっていて、
お昼ご飯の食卓にもゴーヤチャンプルからゴーヤの天ぷらまで出てきました。

部屋の中が涼しくなるだけでなく、お料理の品数も増やしてくれる、
ありがたい緑のカーテンです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!!

|

« 蓮花寺池公園の蓮の花 | Main | 天竜の涼しさを感じさせる風景 »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

今日も38℃を超えた町に住んでおります(笑)
来年こそは緑のカーテン・・・設置してみたいと心の底から思います^^!
ただ・・・・ゴーヤ料理は苦手です(^^ゞ

Posted by: てっちぃ | Friday, 27 July 2012 at 23:43

私はゴーヤは苦手です。
苦くてまずくて
沖縄でゴーヤチャンプル出されたときも
ゴーヤだけ除けて食べてました。

Posted by: M.O | Saturday, 28 July 2012 at 09:49

色乗ってていいですねー。
ゴーヤの葉っぱ初めて見ました。
でも、ゴーヤは苦手で食べることできないっす><

Posted by: はるたい | Monday, 30 July 2012 at 12:23

どうもみなさん、ゴーヤは苦手な方が多いようですね。(汗)
ちょっとほろ苦いところがビールのようで美味しいのですが、
ん〜、でもそれが好き嫌いの分かれ目なのかもしれません。
ゴーヤの葉っぱは意外と大きくて、確かにこりゃうまく栽培すれば
カーテンには良さそうです。

Posted by: コーディー | Tuesday, 07 August 2012 at 14:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/55294128

Listed below are links to weblogs that reference ゴーヤの緑のカーテン:

« 蓮花寺池公園の蓮の花 | Main | 天竜の涼しさを感じさせる風景 »