« 川遊びで水鉄砲 | Main | ゴーヤの緑のカーテン »

Wednesday, 25 July 2012

蓮花寺池公園の蓮の花

_mg_7689

_mg_7741


_mg_7681

早朝5時半に起きてうちの父と一緒に蓮花寺池公園に行くと、朝陽に照らされながら蓮の花が
たくさん陽の光の方を向いて咲いていた。

カエルが傘にしそうな大きな葉っぱにピンク色の花びら、
朝露が時々葉っぱの先からこぼれ落ちそうになっている瞬間、
そして、花びらの周りを蜜蜂が飛びまわっている様子を、
望遠レンズで狙い撃ちしてみました。

蓮の花は7月中旬から下旬にかけてよく咲いていて、
なるべく朝早くに出かけるときれいに咲いているところが見られるそうです。

藤枝市にはこんな蓮の花がたくさん咲いている蓮花寺池公園という、
大きな滑り台があることでも知られている公園がありますので、ぜひお立ち寄りください。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。

|

« 川遊びで水鉄砲 | Main | ゴーヤの緑のカーテン »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

綺麗にピンク色が出ていて、光の捉え方が
グッドです^^
朝早くから、撮りにいかれた甲斐がありましたね。
蜂もいい感じに止めることができて素晴らしいです!
ポチ!

Posted by: イザワ | Thursday, 26 July 2012 at 02:40

光を抑え気味な感じが色の濃淡を綺麗に映し出されていて上手いなぁ~~^^って、正直な感想です♪ 僕は花撮りが苦手なので・・・・憧れます☆

Posted by: てっちぃ | Thursday, 26 July 2012 at 11:23

綺麗ですねー。
日が傾いているときに花を撮ると、それが光を吸収
して輝いているように見えてきれいですよね!
5時半か~^^;
こちらではまだ咲いていませんが、ぜひこんな一枚を
撮ってみたいものです。

Posted by: はるたい | Thursday, 26 July 2012 at 12:25

こんにちは。
カメラの事は全く解りませんが、これだけ美しいと誰でもbeautifulって言いたくなりますね!
被写体にばっちりピントが合って遠近感もスゴ~く
でてるし蜜蜂とか雫もシャッターチャンス見逃しませんねdash
流石にナベショーさんも若いコーディーさんには俊敏さでは・・・coldsweats01

Posted by: さぬき もも | Thursday, 26 July 2012 at 14:19

こんばんは^^

おお!凄く綺麗な蓮ですね^^
これだけ綺麗に撮れたらもう言う事無いです!

光の操り方が本当に上手でピンクの蓮が
光を放っているかのように見えます^^

古代蓮を僕も何時か撮ってやろうと思っています。
機会があったら、是非立ち寄ってみます。

凸ポチッ!

Posted by: Dreamwing★ | Friday, 27 July 2012 at 01:29

>イザワさん

朝早くに出かけたおかげで、
光が良い具合にあたってくれたのでしょうか。
近くで誰かが養蜂をやっているのか、蜜蜂もたくさん飛んでいたので、
花と蜜蜂の両方にピントがあい、きれいな構図になるまで
根気よくねばって撮りましたよ。

> てっちぃ さん

正直言って僕自身も花の写真は普段あまり撮らないので、
自信がない方です。
どっちかというと、うちの父の方が花の写真は得意のようです。

光の当たり具合で色の濃淡も決まってくるのですね。
朝早めに出かけたのが成功だったのかもしれません。

>はるたい さん

光の当たる角度を考えると、
やはり夏は特に朝か夕方の時間帯でなければ、うまく撮れませんね。
蓮に関しては朝早い方が良いので、5時半はちょっと早かったですが、早くから外が明るくなってくれるし、
いろいろと得した気になりましたよ。
早起きは三文の得ですね。

> さぬき もも

花と蜂の両方にピントをあわせるのは、
正直苦労しましたよ。
何度もチャンスを待ってはシャッターを切り、
それの繰り返しでした。
Beautiful!と言って感動してもらえるような作品に仕上げるためには、それなりの苦労が伴うようです。

> Dreamwing★ さん

光を放っているだなんて、
そこまで美しく表現してもらえて嬉しいです。
って、まるで僕自身のことのように喜んでおりますが、
蓮の花は本当に美しいですね。
ぜひ機会があれば、蓮花寺池公園にお立ち寄りください。
名前の通り、蓮がたくさん咲いております。

Posted by: コーディー | Friday, 27 July 2012 at 23:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/55279564

Listed below are links to weblogs that reference 蓮花寺池公園の蓮の花:

« 川遊びで水鉄砲 | Main | ゴーヤの緑のカーテン »