« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

Tuesday, 31 July 2012

天竜の涼しさを感じさせる風景

_mg_8067_2

天竜の山奥まで仕事で行く機会があったので、
ちょっと合間に撮った写真を一枚アップします。

真夏の暑い時期でも、山の中は檜などの高木が林立するので日陰が多く、
川の水がザ〜っと勢いよく音をたてて流れるので、
思ったよりも涼しい気がしました。

細い道をぐんぐん北へ上って行ったところでしたが、
なかなか良いところでした。

獲れたての鮎の塩焼きもおいしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, 27 July 2012

ゴーヤの緑のカーテン

_mg_7218

_mg_7214

_mg_7171

_mg_7211


いよいよ本格的に暑くなってきたこの夏、
「部屋のなかが35度以上あったよ!」なんていう人もいるぐらいですが、
直射日光があたる部屋は特に予熱で温めたオーブンの中のように、焼けるように暑いです。

実家では西側の出窓にゴーヤを5株植えたらしく、さらに去年咲いていたアサガオも勝手に芽が出てきて、
ツルが茂ってワサワサと窓の外を覆うように茂っていました。

ゴーヤの花は黄色くてとても小さな、控えめな花ですが、
緑の大きな葉っぱのあいだに咲いていると、とても映えるような気がします。

その中でも雄花と雌花があるらしく、5〜6個の花が咲いても、そのうちの1個しか実がならないそうです。

でも、うちの実家のゴーヤは、これだけたくさん茂っているので、
花もたくさん、実もたくさんなっていて、
お昼ご飯の食卓にもゴーヤチャンプルからゴーヤの天ぷらまで出てきました。

部屋の中が涼しくなるだけでなく、お料理の品数も増やしてくれる、
ありがたい緑のカーテンです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 25 July 2012

蓮花寺池公園の蓮の花

_mg_7689

_mg_7741


_mg_7681

早朝5時半に起きてうちの父と一緒に蓮花寺池公園に行くと、朝陽に照らされながら蓮の花が
たくさん陽の光の方を向いて咲いていた。

カエルが傘にしそうな大きな葉っぱにピンク色の花びら、
朝露が時々葉っぱの先からこぼれ落ちそうになっている瞬間、
そして、花びらの周りを蜜蜂が飛びまわっている様子を、
望遠レンズで狙い撃ちしてみました。

蓮の花は7月中旬から下旬にかけてよく咲いていて、
なるべく朝早くに出かけるときれいに咲いているところが見られるそうです。

藤枝市にはこんな蓮の花がたくさん咲いている蓮花寺池公園という、
大きな滑り台があることでも知られている公園がありますので、ぜひお立ち寄りください。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックをお願いします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, 23 July 2012

川遊びで水鉄砲

_mg_7313_2
数日ぶりに晴れたと思ったら、今日は真夏日らしく暑い日となった。
いや、昨日までが涼しすぎたのかな。

実家の藤枝の家はすぐ北側が山に囲まれているので、
朝比奈川を少し上ったところへ行って川遊びをしてみた。
新東名の藤枝岡部インターを少し北へ上ったところに、
水がきれいでちょうど川遊びにちょうど良い場所(桂島といったかな)が数カ所あります。

うちの奥さんがカメラを構えているところを後ろから!
おっと、カメラが濡れちゃうよ!

_mg_7338

_mg_7518
ジョーのお気に入りは水鉄砲。
僕がカメラを構えると、ジョーも水鉄砲をカメラの代わりにして、
(というか、僕のカメラが水鉄砲の代わりだったかもしれません)
打ち合い(撮り合い)をしました。

望遠レンズではないので、ジョーにあまり近寄るとレンズのフィルターに水がーーー。
フィルターがくもったところで打ち合い終了。

_mg_7607
その晩はうちの父が寿司の握り方講習をしながら、
マグロ、サーモン、サバ、タマゴの寿司を握ってくれました。
(うちの奥さんも握り方を教わりながらアシスタント、僕は横から見物)

ジョーに「どれが一番好き?」と聞くと、
これ!と言ってマグロを指差していました。

さすがにお腹も空いていたのか、小さいお皿に取分けてあげた分は全部きれいに食べてくれました。

これだけ食べたら回転寿司でも軽く3000円以上は払うよ。
しかもネタが新鮮でうまい!
ビールとワインも飲んでしまいました。
実家は居心地が良いもんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!


| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, 22 July 2012

新東名藤枝パーキングエリア

_mg_7177
僕が子ども時代に過ごした藤枝の田園風景のど真ん中には今、
新東名高速の立派な橋脚がそびえ立っています。

中学校や高校時代のマラソン大会では、よく田圃の周りを何キロも走りましたが、
こんな所に新東名の藤枝サービスエリアができているなんて、
当時の光景を知っているだけにビックリです。

一般道路からパーキングエリアの裏側の駐車場に乗り入れることができるので、
ちょっと遊びに行ってみました。
(葉梨中学校のすぐ目の前の川を渡って坂をあがったところがPAです)

_mg_7175
聞くところによると、
ここの讃岐うどんがおいしいらしいですよ。

_mg_7172
うちの父がお世話になっている某製茶屋さんも、
ここで藤枝茶のプロモーション販売をしていました。

そして、父はというと、
この建物の外の暑いところで、蜂蜜のPR販売をがんばっていました。
お客さんに話しかけると、2人のうちの1人は買ってくれたのだとか。
まさか押し売りじゃないよね?
意外と商売上手だった父に、あっぱれ感服しちゃいました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, 21 July 2012

歓喜のビール

_mg_7167_2]
働いた後のビールは、梅雨明けした後の暑い夏には最高にウマい!

帰ってきたらまずはグラスごと缶ビールを冷凍庫に放り込み、
それからお風呂に入ります。

湯から上がってきたころに、ちょうどビールとグラスが程よく凍りかけているので、
キンキンに冷えたビールが飲めるようになる。

ついこないだ健康診断があったので、これからしばらくは数値を気にすることなく飲める。
診断の結果も気になるが、それは数週間後に届くことになっています。

この一年間でよさこい、ジャズダンス、そして自転車通勤、
と汗もしたたる運動を続けてきた成果がいよいよ試される健康診断でもありました。

ということで、今回は歓喜のビールを注ぐ瞬間をアップします。
これを撮るために何缶ビールを注いだか。うちの奥さんにも協力してもらいましたが、
自分で注ぎながらシャッターを切るのはかなり難しいです。

もうちょっとグラスを多く入れれば良かったかな。

泡が足りないなあ。

缶の向きも改善の余地あり?

撮り方にもいろいろと悩むところです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。歓喜のビールにぜひ一票を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

梅の土用干し

P7182191
6月に塩漬けしておいた梅、(6月18日の記事参照)
うちの奥さんがいつのまにか赤じそに漬けていて、
梅雨明けした後もいつのまにか土用干ししていました。

その後、ちょっと天気が良くなくて雨が降ってきたので、
慌てて取り込んだあと、

あ!写真撮り忘れた!

と、思ったら、うちの奥さんがいつのまにか写真も撮っておりました。
得意のミラーレス一眼、オリンパスのペンE-PM1を使って、
ポップアート調にうまく撮れていたので(設定はiAUTOだったようです)、
今回はその写真を拝借して、アップさせていただきました。

土用干しは3日3晩、カンカン照りの晴れの日を狙って干すのだそうです。

1個試食させていただきましたが、

お〜、しょっぱ〜い!

でも熱々のご飯にのせて食べたくなります。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけるとありがたいです。
夏バテと夏風邪には気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 20 July 2012

専属モデル、ブランコに乗る

_mg_7064
ブランコに乗りながらジョーは

「パパ撮ってえ!」

と敢えて僕にカメラを向けさせようとします。
僕の専属モデルとしての自覚が出てきたのだろうか。

撮ったあとも、どんな風に撮れたのか気になるらしく、
「見せてえ」とわざわざ確認にきます。

炎天下でも、ブランコに揺られると風に吹かれて気持ちよいだろうなあ、と思いながら、
汗をしたたらせながら、ジョーに言われるままにシャッターを切っておりました。

写真は炎天下ですが、ありがたいことに今日は少し涼しい風が吹いてくれて、
真夏の中間休みとなってくれてます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
そのうち向日葵が咲くのも楽しみです。ポチッと応援クリックいただけるとありがたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 17 July 2012

梅雨明けの空の下で

_mg_7105_1

青空の下でシーソーにのって、

バランス、バランス−−−、

落っこちないように、両手を広げて身体を支えていました。

東海地方ではついに梅雨明けしたようですが、さっそく30度以上の暑さに。

朝一番の8時前にジョーと一緒に公園に行ったのですが、休日でも周りには誰も遊んでいる人はいませんでした。
まあ、当たり前ですね。

当然のことながら、帰ってきたらふたりとも汗びっしょり。

梅雨明けを知らせる夏の空は、雲で何か絵を描きたくなるような空模様でした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。暑い夏はやっぱりスイカですかね。ぜひ1クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 11 July 2012

カメラ小僧

12

ん〜なんか、シャッターのはんのうがわるいなあ。

実際、僕のカメラのシャッターボタン、ちょっと壊れてるんです。

ついでにフラッシュも炊いちゃおうっと!

カメラの操作方法はもちろん分からないはずなのに、
ここを押したらこうなる、という仕組みはどんどん覚えていきます。
子どものメカに対する執着は本当に恐ろしいものですが、何でも吸収していく力はすごいと思います。

壊れたカメラ、ついでに直してくれたらいいのになあ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
「パパ育児」部門から「子供写真」部門へ引っ越しをいたしました。
子供写真をテーマにしたおすすめブログがたくさん集まっておりますので、
クリックした後は他の方のブログもぜひお楽しみください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 09 July 2012

ぐるりんぱ

_mg_6795
西日が傾きかけて、少し暑さが和らいできた頃、
ジョーと一緒に近所の鉄棒のある公園に遊びにきてみた。

幼稚園で最近鉄棒遊びを習ったらしく、
両手で鉄棒につかまったまま、「ぐるりんぱ」と言ってそのまま両手の間に足をくぐらせ一回転する遊びを見せてくれました。

僕が教えたわけではありませんが、いつのまにか鉄棒遊びを覚え、
運動能力がどんどん発達している息子の成長ぶりに感動しつつ、EOSカメラでパシャ!

_mg_6869

途中から幼稚園のクラスメートと出会い、それからは意気投合して
ふたりで夢中で遊び始めました。

僕と二人だけではそれほどテンションもあがらず、場が持たないくらいですが、
友達と遊び始めると、そりゃすごいです!

動きに勢いも出てきて、シャッターを切る方も気合いが入りました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Friday, 06 July 2012

ボール遊び

_mg_6660
ジョーが幼稚園から帰ってきた後、
近くの公園に行ってボール遊びをしてみました。

意外にもボールを蹴りながら走ってみたり、僕にボールをパスしてくれたり、
競り合いでの踏ん張り方もたいしたものです。

ボールを高くボレーをあげると、
面白がって笑いながらボールを追いかけていく。

待てまて〜!coldsweats01

手を使ってはいけない、というサッカーのルールはさておき、
バイキンマンの絵が入ったボールを追いかけていく執念はなかなかのものです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!ポチッ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 July 2012

妖怪の道

_mg_6728

木々がうっそうと茂り、瓦屋根の門へと続く細い道、
じめっとした空気に活気を得た蚊の勢力もすごいものがありましたが、
妖怪でも出没しそうな、日本の昔ながらの風景を残したような雰囲気を感じ、
一枚撮ってみました。

雑誌「フォトコンライフ」に掲載されている写真家「三好和義」によるフォトレクチャーで、
こんな感じの神社で撮影されているシーンがあったので、参考にしてみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!ポチッ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 02 July 2012

ジョーの決めポーズ!

_mg_5698

「パパ、撮ってえ〜!」

と言ってポーズを決めてくれる息子ジョー。

いつも面白い表情を見せてくれるし、カメラの前で恥ずかしがることもなく、
生まれた時から僕の専属モデルを務めてくれました。

今回のジョーの決めポーズはこれ!

お尻を突き出して、下からひょこっとのぞいたまま、撮ってえ!
でした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ1クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »