« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

Thursday, 28 June 2012

台風4号の塩害

_mg_5602_1

_mg_5650_1


_mg_5662_1


台風4号が過ぎ去ってから約10日後、
遠州灘からそれほど遠くない佐鳴湖にも台風の被害が見られました。

木が倒れているところもあれば、桜の葉が潮風にやられる「塩害」という現象も見られました。

節電対策のためにゴーヤなどで緑のカーテンを作っているところも、
浜松ではこの塩害のために、葉っぱの多くがやられてしまい、
ネットだけのカーテンになってしまったところもあるようです。

幸いなことに今年はまだそれほど暑くはありませんが、
気候の移り変わりが例年と違ってくると、先が読みにくくなってきますね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 25 June 2012

紫陽花シール?

_mg_5584

紫陽花の写真を、Picasaというフリー編集ソフトを使って
遊んでみました。

手帳かどこかにペタッと貼付けるシールみたいですが、
6月だけでも貼っておこうかな、という気になればいいかな。

まだまだ紫陽花で楽しめる季節は続きそうです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 人気ブログランキングに参加しています。ポチッと1クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 21 June 2012

誕生日を祝いにきた?台風4号

P6191913_1_2
一昨日の6月19日、
ジョーの誕生日の日に台風4号がやってきました。

うちの奥さんが風邪を引いてしまったので、手作りケーキではありませんでしたが、
昨年と同じくボンボニエールで買ってきたバースデーケーキに4本のロウソクをたてました。

お料理の方も、ジョーのリクエストが意外にも“カレー”だったので、僕が作ることに。
見た目はたいしたことありませんでしたので、写真はなし。

部屋の明かりを消して、さあロウソクの火を、

ふ〜〜〜〜!!dash

でも、この後数時間後の午後8時半過ぎに、まさか停電になるとは!
停電後もロウソクの火が役に立ち、懐中電灯といっしょに重宝しました。

それからというもの、夜明けの5時過ぎまで停電は続き、
僕は思わず買ってきたばかりのお肉が入っている冷蔵庫の中身を心配してしまいました。

テレビもインターネットも使用不可のなか、いったいどうなっているのか、情報が何も入ってこない不安
というものを感じた数時間でした。

「どうして台風が来てるの?」というジョーの質問に対し、
うちの奥さんは「台風もジョーのお誕生日をお祝いしにきたんだよ」
と答えていました。

なるほどと思いましたが、それにしても派手に荒らしていったもんです、台風4号は。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 18 June 2012

6月に咲く花ー紫陽花ー

_mg_5579

台風が近づき、気圧が下がってくると、
湿気も出てきて汗がじわ〜っと出てきて、背中を伝い落ちるようになる。

ジョーの誕生日は、ちょうど6月中旬から下旬に差し掛かる6月19日。
4年前にジョーが生まれた時も、病院の外は雨が降っていて、
すごく湿気のある時期だったのを思い出します。

こんな時期にいつも咲いているのが紫陽花。
1年で最も湿気の多い時期に咲くこの花は、青々としていて、とても爽やかな色合いが美しいなと思います。

我がままいっぱい、自己主張も日に日に激しくなっていくジョーは、
親を困らせることも多々あるけれど、
以前までできなかったことがいつのまにかできるようになり、
少しずつ成長していくのを感じます。

泣きながら乗っていた幼稚園のバスにも、いつのまにか泣かずに平気な顔して乗っていく様子を見ると、
そんなジョーの成長していく過程にふと気づき、嬉しくなっていくものです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ1クリックを!


| | Comments (5) | TrackBack (0)

梅の塩漬け

P6171886

実家より母が梅を届けてくれたので、
半分は氷砂糖と一緒に瓶に入れて梅ジュースに。

もう半分は一晩水につけて、塩漬けにしてみました。

もちろん全ての作業工程において、音頭をとってくれるのはうちの奥さん。
僕はやり方が分からないので、言われるままに動くだけ。

P6181888

一晩水につけた後の梅は少し赤っぽくなってしまったけど、
焼酎(ホワイトリカー)にまぶして、15%の塩に漬ければきっと痛むことはないだろう。

そう、うちの奥さんが言っていたので、きっと大丈夫なんだと思います。

P6181891

久しぶりに出してきたホウロウを洗って焼酎で消毒をし、
測りで梅の重さを計ってから15%の塩にまぶしながらホウロウに入れていきます。
梅は全部で2キロあったので、塩は300グラム。

最後に中蓋をしてから、5キロのダンベルみたいな重しをすれば、
2〜3日で梅酢が出てくるので、梅がかぶるくらい残して梅酢を取り分けます。

6月下旬になると赤じそが出回るので、逃さず買ってきて漬けるようにします。
その後の行程はよく分からないので省略。(汗)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。ぜひ応援に1クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 15 June 2012

新緑の生命力

_mg_5513
Canon EOS 40D + TAMRON 18-200mm 1/30s f6.3 ISO400 WB色温度設定3991k

風が強く吹き荒れた日、
紅葉の葉っぱがザワザワと激しく音をたてながら揺れていました。

秋とちがって、6月の紅葉は淡い緑色をしていて、
個人的には結構好きな色で、力強い生命力を感じさせます。

ISO感度を少し高めにすれば、シャッタースピードは速くなりますが、
ここはあえて低めに抑え、少し低速気味のシャッタースピードで
葉っぱの揺れている様子をとらえてみました。(完全に手振れしてます。)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, 14 June 2012

水流に揺られる木の葉

_mg_5495_2
Canon EOS 40D + TAMRON 18-200mm 1/100s f6.3 ISO800 WB色温度設定3991k

6月の少し湿った風に流されるように、
サラサラと揺れている木の葉に目が留まった。

バックの光がボケて、丸ボケができると、
なんとなく川の水流によって水草から流れ出てくる水泡のようだ。

ひょっとしてここは川の水の中なのではないかと思え、
そして僕は川の底から水面を見上げているような気分でした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 12 June 2012

風の音

_mg_5482
Canon EOS 40D + TAMRON 18-200mm 1/500s f6.3 ISO400 WB 4007k

すっかり梅雨らしく、しっとりとした6月の風。

雨が降り始める少し前に、久々に佐鳴湖まで行ってみると、
風が強かったので、花の写真をマクロで撮るには厳しそうだと思いました。

でもこんな天候の時にこそ撮れる写真があるかもしれない、と思いながら歩いていると、
ふと水面を見ると、さざ波が音をたててこちらに向かってくる様子に目がいき、
これだ!と思ってとっさにレンズを向けてみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, 11 June 2012

航空ショー?

_mg_5406

浜松に住んでいると、日常的によく見かける自衛隊の航空機。

今日はたまたま車で通りかかったこの場所に、
次々と飛んでくるので、景色もなかなか良いし、ちょっと数枚撮ってみました。


_mg_5429

今度は2機が同時に飛んできました。

こんなにくっつきながら飛んでもぶつからないのだろうか、と思ってしまいますが、
これがなかなか見事に間隔を保ちながら飛んでくるんです。

_mg_5430

ゴ〜っと急接近してきたところで、また一枚!

雲が少し出てると、雲模様がうまく絵を作ってくれますね。

_mg_5441

どんなところで撮っていたかといえば、
浜松在住の人なら誰でもよく通るこの道路です。

運転中もすぐ真上を戦闘機が通り過ぎて行くので、
初めて見た頃はよくぶったまげたものでした。(今はだいぶ慣れましたけど)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。本日の航空ショーに1クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, 07 June 2012

ボク、宇宙飛行士になるんだ!

_mg_5333_1

ジョーが自分で作ったロケットを披露してくれました。

てっぺんの方を指差して、
「ここから火がボ〜ってでるんだよ」って説明してくれたけどーーー、

よく考えてみれば、ロケットが上から火を吹き出せば、空に向かって飛び立つのではなく、
逆に地中に潜っていってしまうんじゃないか、と大人の常識で考えてしまいました。

_mg_5326

ロケットの構造についてはともかくとして、
「ボク、大人になったら宇宙飛行士になるんだ」と将来の夢を語ってくれました。

ジョーが将来何になりたいのか、具体的に話してくれたのは初めてのこと。

でも、よりによって他の職業を抜きん出て、ものすごく難しい職業を選ぶとは、
親としても目が丸くなるほどびっくりです。

じゃあ、パパのカメラでまずは天体観測だね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ1クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 05 June 2012

Asian Dining AAGAN

Aagan1


Aagan3


Aagan2


浜松市中区佐鳴台のホワイトストリート沿いにあるAsian Dining AAGANというお店に行ってみた。

幼稚園に行っているジョーには申し訳ない気もするけれど、
子育てには息抜きも必要?かなと思い、
うちの奥さんとたまにはご褒美のつもりで外食を楽しむことにしている。
もちろん、そのための「外食予算」も捻出してくれてます。

グリコの普通のカレーも好きだけど、本場インドのこってり味のカレーも時々食べたくなります。
大きなナンをちぎりながら、マトンとチキンの2種類のカレーソースにつけていただきました。

平日のランチタイムだというのに、意外にも周りは僕らと同じアラサーとおぼしき客ばかり。
どうしてだろう、と思ったけれど、
おそらく、こういうカレーが好きな年代も20〜30代が多いのだろうか。

辛さ調整も5段階から選べ、2番目に辛い「少し辛い」くらいにしてみたけれど、
一番辛いのを食べる人って、いったいどういう人達だろう。
やっぱりインドの人は一番辛いのを食べるのかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。応援にぜひ1クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Saturday, 02 June 2012

幼稚園の運動会

_mg_5220

_mg_5237_3


6月に入って2日目の今日、ジョーの幼稚園の運動会がありました。
年長組の和太鼓「よさこいソーラン」によるオープニングから始まり、
組体操など、さすが年長さんだなあと感心させられる発表がたくさんありました。

一方で、まだ入園して2ヶ月のうちの息子ら年少さんは、はたしてどうだろう、
と心配しながら見守っていましたがーーー。

_mg_5223_2

このとおり、入場行進の時からギャン泣きで入ってきました。
親としては胸が痛む光景ではありましたが、観客席から「がんばれ〜!」と心の中で叫ぶしかありませんでした。

お遊戯系もあったけれど、どうも苦手らしく、座り込み作戦を続けている光景など見せられるたびに、
この先が思いやられましたが、
年長さんの立派な姿を見ると、この先2年でこれだけ成長するんだろう、と思うと、
そっと見守るしかないのかなあ。

ジョー、がんばれ〜!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。ポチッと1クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »