« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

Tuesday, 29 May 2012

魔法の短冊

P5281601

昨日は久々の休日だったので、うちで疲れてボーッとしていると、
ジョーがクレヨンを取り出してきて遊んでいたので、しばらくその様子を眺めていた。

うちの奥さんが色紙に渦巻き模様を書き、その線にそってハサミでちょきちょき。


P5281607

いつのまにかハサミも上手に使えるようになったようで、ちゃんとまっすぐに切れていた。

ひらひらひらっと切った色紙を持ち上げると、なんだか魔法の短冊みたいだ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックで応援を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 22 May 2012

金環日食と鉄塔

_mg_5193_3


_mg_0375

金環日食を見た!という話題で昨日は一日中テレビで盛り上がっていました。

やはり船の上でプロポーズをした、というカップルもいたようで、
とてもロマンチックな(ちょっと汗のでそうな)話題も。

うちの奥さんとジョーは我が家のベランダから眺めていたようですが、
僕は一人で近くにある大きな鉄塔の側で撮影していました。

7時25分ぐらいになり、もうじき月が重なるという時になって、
厚い雲が太陽をすっぽり隠してしまったので一瞬もうダメかと思いましたが、
雲から出てきたところで、ちょうど太陽の形が変わり始めました。
大きな鉄塔を横に入れながら、まるで東京スカイツリーをバックに撮っているような気分でした。

昨日に引き続き「金環日食」の写真ですが、
今日は鉄塔と雲とのコンビネーションです。(2枚目は日食が終わったあとの写真です。)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。金環日食に1クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 21 May 2012

金環日食

_mg_5197_2

_mg_0367_1_2


_mg_5207


太陽の真ん中にちょうど月が重なり、リングのように輝く「金環日食」。

曇り空で見えるかどうか直前まで心配されており、
僕も今朝起きた時の曇り空を見て半ば諦めかけていたのですが、
ギリギリになって晴れ間を太陽が顔を出してくれました。

約25年ぶりに見られるという滅多にないチャンス、
日食が起きるのはちょうど出勤ラッシュの7時半頃でしたが、
ありがたいことに今日は僕がお休みの月曜日。

雲のおかげで、うちの奥さんとジョーもベランダでサングラスをしながら肉眼でも観察できたようです。
僕もNDフィルターを持っていないので、
1/8000秒 F32 という最も暗い露出で撮影し、Aperture3というソフトで補正をかけて、
やっとリングがくっきり浮き出てくれました。

この日を待って婚約指輪の箱をパカっと空けて
プロポーズすることにかけていた男性が世の中にいったい何人いただろうか。

金環日食で多くのカップルが幸せを手にすることに期待したいですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。金環月食にぜひ1クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, 20 May 2012

コンサート撮影

_mg_4288_1


_mg_4605
コンサートの撮影依頼をいただいたので、
この度カメラマンとして、はりきって撮影に行ってきました。

最近できた新しいホールだったので、初めて足を踏み入れましたが、
リハーサルから本番まで、いったい何枚シャッターを切っただろうか。
とにかく撮り続けたなかの2枚ほど紹介いたします。

ノリの良いテンポと迫力のある歌声にあわせ、
シンガーたちの身体が上下左右に動いたり、一人一人の表情がとても豊かで、
動きがあって面白いコンサートでした。

さて、これから編集作業に取り組まなければならない写真は気が遠くなるほど。(汗)

プロではないので納期まで余裕をもって時間をいただきましたが、
なるべく早く作品が仕上がるよう、これからがんばります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ1クリックで応援をよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 14 May 2012

白玉フルーツぜんざい

P5141414
「ようちえん行きたくないよ〜」と言うジョーのために、

「ママ、おやつに○○つくってあげるからね!」と言って幼稚園バスに乗せて送り出してあげているうちに、
ほぼ毎日おやつに何かを作ってあげることになってしまったという。

今日はみたらし団子を作る約束をしていたのですが、買い物をしているうちに、
白玉フルーツぜんざいに変身。

ぶどうやももなど、ジョーが大好きなフルーツがいっぱい。


P5141431

でも、意外なことに、ジョーは甘い餡子が好きだったようで、
肝心な白玉はそっちのけで、餡子ばかりに手を出し、
缶に入っている餡子をスプーンでごそっとすくって食べていました。

明日はどんなおやつを作ってもらえるかな、と密かに期待しているのかもしれませんが、
その期待に応えてあげなくてはいけないママの方も大変です。(o^-^o)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。白玉フルーツぜんざいにどうぞ1クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 10 May 2012

うちの奥さんの誕生日

P5101276

今日はうちの奥さんの誕生日だったので、
休暇を取って、ジョーが幼稚園に行っているあいだ、
大人ふたりだけでラフェスタというイタリアンのお店にランチへ。(ジョーには内緒で)

スイーツクイーンというコースを頼むとスイーツが食べ放題ということだったので、
一人で6種類ぐらいのスイーツを堪能してしまいました。

P5101335

それでも、お誕生日ケーキが食べられるから、
と、ジョーはこの日を以前から楽しみにしていたので、
ラフェスタでスイーツをたくさん食べた後でも、うちの奥さんは帰宅後にちゃんとジョーのために
シフォンケーキを焼き、イチゴとブルーベリーがたくさんのったケーキを作ってくれた。

ロウソクに灯をともすと、
ジョーは自分の誕生日でもないのに、うちの奥さんよりも先に
フ〜っと息をかけ、火を消してしまいそうに!

こらこら!

仕方がないので二人で同時に息をかけて消すことにした。

P5101389

そして夕飯には遠鉄ストアで買ってきた「いしもち」を白ワインで煮て、
アクアパッツァを作ってくれました。

お料理とスイーツを堪能した一日でしたが、
今日一日うちの奥さんはとても満足そうで、笑顔いっぱいの表情で過ごしていました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックで応援を!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 09 May 2012

静岡を撮り歩き

P5091183

今日はたまたま静岡に来る用事があったので、
うちの奥さんに借りたオリンパスのペンミニ E-PM1を持って、ぷらりと静岡の街を撮り歩き。

ちょうど昼時にどこかおしゃれなお店はないかな、と思って、
七間町通りまで来てみると、なぜか突然職場の友人に声を掛けられたり。
あれ?
浜松でも普段は会わない人に、静岡まで来て会うとびっくりするものです。


P5091206

結局七間町通りではなく、呉服町のメイン通り沿いに、
ちょっとこ洒落たベーグルのお店を発見したので、ここでお昼を食べることにした。
(「谷島屋」という本屋さんの本店向かい側にあります)

一般的には女子受けしそうなお店に、メンズ一人で入るのは、
ひょっとしたら僕だけかもしれませんが、、、予想通り店内にいるピンの男性客は僕一人でした。

P5091201

でも、このベーグルのランチセット(確かAランチだったと思う)、
プレートいっぱいに並んでいて、美味しそうだったので、
ラーメン屋ではなくて、このお店に入ることにした。

プレートランチの撮り方もいろいろあると思うけど、
ペンミニでいかに美味しそうに撮れるか、いろいろ試したけれど、
ここはアートフィルター(確かジオラマ)で真上ショットが決まりました。
(あとでAperture3というソフトでトイフォト風に編集かけています)

P5091218

用事が済んだ後は
伝馬町通りの1O9前のスクランブル交差点を渡って新静岡センターへ寄ってみた。

静岡は学生も社会人もおしゃれに着飾っている人が浜松より多いのだろうか。
街中スナップはどこを撮っても絵になります。


P5091222

リニューアルした新静岡センタービルはどんな風になったのか、
試しに入ってみた。

ここで本当は新しい靴を買おうと思ったけれど、
やっぱりショッピングは誰か他に背中を押してくれる人が一緒にいた方が買う気になる。

P5091224

結局エスカレーターを上にあがって降りてくるだけで、
僕のウィンドウショッピングは終わってしまった。


P5091233

そのままマルイの前のレンガ通りを通って静岡駅へ。

およそ10年程前に静岡に住んでいた頃から、
僕はこの通りが好きで、「静岡の5番街」と勝手に自分で名前をつけていましたが、
よくここのスターバックスでコーヒーを飲みながら、朝から読書をして過ごしていました。
あの頃がなんだか懐かしくなります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。今日の記事は少し長くなってしまいましたが、ぜひ1クリックで応援を!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 08 May 2012

休日の思い出

P5041121

長い連休が終わり、また現実に戻ってくると、
撮った写真を眺めながら、楽しかったひとときの思い出に浸ってしまったりします。

またこんな時間が戻ってくるだろうか。

家族や友人と過ごしたあの時間、懐かしいな、
と、過去を振り返ってみたりーーー。

実家の庭でピクニックをした時の一枚をセピア調に仕上げてみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックでサポートを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 07 May 2012

ちょっとぐずってしまった連休明け

_mg_3512_2

大型連休が終わり、今日は久しぶりの幼稚園。
と思ったけれど、なんだか今朝からジョーはご機嫌斜め。
試しに体温計で熱を計ってみても、36度5分といたって平熱。
「ボク、おねつあるから、ようちえんお休みする〜」と言っていたけれど、
幼稚園を休む理由はなし。

幼稚園バスが来る時間になっても、スモックを着ようとしないで泣いてばかり。

ここで休ませてしまったら、休み癖がついてしまうので、心を鬼にして、
がんばってバスに乗せましたが、
こんなに泣きながら幼稚園に行ったことは初めてのことでした。

連休のあいだ、一人で実家にお泊りをして、少しお兄ちゃんになったかな、
と思いきや、今度はその反動で少し甘えん坊になってしまったようです。

明日は笑顔いっぱいで、がんばって行こうね。

写真は藤枝清里の公園で遊んでいた時のものです。
他所の年下の女の子と一緒に遊んであげていた時のジョーは得意げで、なんだかたくましく見えました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。ジョーの登園に1クリックでぜひサポートを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 06 May 2012

小さな農夫さん

Photo

藤枝の実家に今頃一人で楽しく遊んでいるであろう息子ジョー。

実家の庭には畑仕事に使う道具がたくさん転がっているので、

興味津々のジョーは蜂蜜の遠心分離機から台車、くわまで、何でも触ってみたい一心。

バケツを台車に乗せて、どこへ行くの?

Photo_2

どこで見て覚えたのか、小さなくわを持って、

えっさ、ほいさ、

穴を掘る仕草はなかなかのもので、へっぴり腰の僕よりずっとしっかりしていそうでした。

昨晩も親がいないあいだ、実家ではちゃんと他のみんなとご飯を食べ、お風呂に入り、

お利口にちゃんと寝たそうです。

この子は親が思っている以上に早く成長し、巣立って行くのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ジョーの成長ぶりにどうぞ1クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 05 May 2012

はじめてのお泊り

_mg_3496

子どもの成長は、親が思っている以上に早いのかもしれません。

藤枝の実家にジョーが一人で泊まっていく、というので、
最初は本気かな、と思いましたが、
「パパやママがいなくても平気?」と聞くと、
「うん、ボクへいきだよ」というので、結局ジョーをおいて親だけで浜松へ帰ることにしました。

ママにべったりのジョーが、案外簡単に親から離れて平気でいるジョーの姿を見て、
こっちが逆に拍子抜けしてしまいそう。

結局親だけで浜松へ帰ってくると、急に自由時間ができても、
いったい何をして過ごせば良いのか分からなくなり、
どこかへ遊びに行こうかとも考えましたが、なんとなく普通にうちに戻り、部屋の片付けをして、
いつもの時間に夕飯を作って食べて過ごしてしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村のブログランキングに参加してます。ジョーの親離れに1クリックを!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 04 May 2012

初夏の彩り

_mg_3486

5月の連休に入り、ますます暖かな初夏の気分。
浜松では毎年5月の連休になると、「浜松まつり」で大変賑わっている頃。

我が家では、うちの奥さんが数日前から風邪をこじらせてしまい、しばらく寝込んでいたのですが、
熱もやっと下がってきたので、今日は藤枝の実家に帰ってきてひさしぶりにのんびりと過ごしました。

庭でピクニックをした後、ふと上を見上げると
生い茂った木々のあいだに綺麗な初夏の彩りを見つけました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックで応援を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 02 May 2012

ちゃっかりもののタンポポ

Photo

タンポポ畑のなかに、2輪だけがお互いに寄り添うように並んでいる様子を見つけました。
とても仲良さそうですが、真ん中に割り込んでぶらさがっているような、
小さなものがすごく滑稽に見えて、思わず微笑んでしまいました。

この4月から幼稚園に通いだした息子のジョーは、
いつも幼稚園でどんな様子でいるのだろうか、と父親なりに気になるものです。

ジョーは幼稚園でのできごとをあまり話してくれませんが、
タンポポが好きなジョーは、
この2輪のあいだにちゃっかり割り込んでぶら下がっている小さなもののように、
ちゃっかりお友達のあいだに入って、ちゃっかり遊びながら、
笑って過ごしているのだろうか、と考えてしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックして投票を!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »