« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

Sunday, 29 April 2012

新緑のパワー全快

Photo_2
紅葉は赤く色づく秋の時期にはよく撮られますが、
新緑の美しい初夏にじっくり眺める人はあまりいないと思います。

でも、これからどんどん暑くなる真夏に向けて、パワー全快の生き生きとしたイメージを
緑の紅葉から感じます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ポチっと1クリックを!!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 26 April 2012

新緑に映える花

Photo

Photo_2


日陰の湿地帯のようなところに
初夏の眩しい光を浴びながら日光浴をしているお花にめぐりあいました。
なんというお花か分かりませんが、とても幸せそうなお花に見えます。

背景が少し暗いところを選び、
その緑色の葉っぱの部分と白い花びらだけが明るくなっている部分にスポット測光で露出を固定させて
撮ってみました。

2枚目はさりげなく、シュッと伸びた鋭い刀のような葉っぱも入れて左右のバランスをとってみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。1クリックをどうぞお願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 24 April 2012

新緑の鮮やかさ

Photo

Photo_2

Photo_3


春からもう初夏に移り変わったようで、
今日は気温もだいぶ上がり、日が沈んだ後も暑さの残る一日だった。

佐鳴湖に行くと、平日からお休みの人たちがウォーキングをしたり、
犬の散歩をしている老夫婦が仲良さそうに歩いていた。

山の斜面からは野花の良い香りが漂ってきて、
木々の葉っぱは日の光に照らされて眩しかった。

新緑の色合いは鮮やかでとても綺麗なので、いつまで見ていても飽きませんね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ポチッと1クリックを!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

海賊船

Photo_3

海賊船の上空に広がる真っ青な空。

帆の先に眩しく輝く太陽を入れて撮ってみました。

コントラストを高めに編集してみると、海賊船の帆の部分がシルエットに。

静岡市の用宗港のすぐ側にある海洋公園、

たくさんの子どもたちがこの海賊船に乗って航海ごっこを楽しんでいました。

ジョーも一緒に遊んでいましたが、僕が上空を眺めているあいだに、

あれ?どこへ行ったんだろう。

と思ったら、いつのまにかもう隣の遊具で遊んでいました。(汗)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチットクリックを!

今回の投稿はうちの奥さんがマックを使っているあいだにウィンドウズパソコンで、写真編集も今までの慣れた方のソフトで行いました。らくちん、らくちん。ふう~~coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 23 April 2012

凍り付く世界

Photo_2
凍り付く世界?
そんなような作品名で街の通りに展示してあったので、
いつか通りがかりに撮ってみたものです。

やっと暖かくなってきたと思ったこの4月、
もうすぐゴールデンウィークだというのに、また雨が降ってちょっぴり寒くなったような気がします。
そんな折に見つけたこの作品ですが、
冷たい世界の中に、作者はきっと暖かさへの願望をもっていたに違いない、と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ポチッと1クリックを!

Mac移行後3回目の投稿です。まだ使い方に慣れなくて奮闘中です。
ウィンドウズの方が使いやすかったかなあ、とちょっぴり後悔しつつ、、、
いやいや、まだ負けませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 19 April 2012

いつか撮った一枚の写真

Ohana
新しいパソコンを使い始めて以来、
ファイルの場所も、ウィンドウズなら何でもなかった操作一つ一つが分からなくて、
初めてパソコンを使い始めた学生の頃がなんだか懐かしく思えます。

四苦八苦していた矢先に、前のパソコンから移行したお花の写真データを発見しました。
いつ撮ったのか覚えていないけれど、
自分で撮ったお花の写真を見ながら、ああこんな写真も撮ってたんだな、と
つい嬉しくなってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチットクリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 18 April 2012

ウィンドウズからマックへ

Photo
Photo_2

ジョーが幼稚園に通い始めてから1週間が経った。
以前ならお出かけの時はジョーとうちの奥さんとで3人のパターンだったが、
今回はジョーが幼稚園にいっているので、
うちの奥さんとふたりで遠鉄百貨店新館の6階にあるLOLOカフェに
パスタを食べにきた。

僕は生ハムのクリームソースパスタを、
うちの奥さんはトマトソースパスタをそれぞれ頼んでみた。

こんな風に大人だけで外食をするのはいつ以来だろうか。
食事中に遊びだしたり、お水をひっくり返したりする人がいないだけで、
かえって静かすぎて逆に違和感を感じてしまいました。

この後、ビックカメラへパソコンを見に行き、
今まで使っていたウィンドウズのパソコンに、ついに見切りを付けることにしました。
ページが変わるたびに数秒間のローディング、ついにはプログラムそのものの動きが止まってしまい、
これらのストレスから解放されるために、マックのパソコンへ乗り換えることに。

本のページをめくるようにスイスイ動くので、
前のパソコンをよく今までを使い続けることができたな、と思うほど。
iphone、ipad、とアップル社の製品がこれだけヒットした今、時代はウィンドウズからマックへ移り変わったんだ、と一瞬錯覚を起こしそうでした。

だけど、使い方にまだ慣れず、どこに自分の編集したい写真データが保存されたのか、
見つけ出すのに何時間もかかり、やっとの思いで2枚の写真データを圧縮し、ブログ編集作業にたどり着くことができました。(汗)
今回はマックデビューして初めて更新する記事です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。ポチットクリックを!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 15 April 2012

張りのある雄しべ

Photo

実家の玄関に咲いていたお花、

名前は君子蘭?というようですが、

暗い場所でも外から差し込んでくる光に当たると、その部分だけ明るく輝いて見えました。

すっと伸びた雄しべには張りがあり、

僕の曲がった背筋とは違うな(゚ー゚; なんて思ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 09 April 2012

初登園の日

Photo

ついにジョーの初登園の日がやってきた。

ちゃんと幼稚園のバスに乗れるだろうか、と親の方が心配していたのに、

うちを出た途端、すたすたと勇ましく、自慢の「瞬足」の靴を履いて道路の方へ歩き出し、

バスが着いて扉が開いたと思ったら、

自ら進んでトントントンとステップをあがって、笑顔でバスに乗って行ってしまいました。

あっという間に済んでしまった『初登園』の儀式。

ギャ~ギャ~泣きながら、無理矢理乗せられる光景を想像していただけに、

ちょっと拍子抜けしちゃいました。(笑)

バスが行ってしまった後、一人で資源物を捨てに行きながら、

あ~、今までならこういうこともジョーと一緒にやっていたのになあ、と思いながら、

なんだかちょっと寂しい気持ちになってしまいました。

今までずっとママにべったりだったのに、案外親が思っている以上にジョーは成長していたのかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, 07 April 2012

ジョーの入園式

Photo

Photo_2

満開の桜の花道を通り、

ジョーはこの4月についに幼稚園の門をくぐった。

幼稚園の園庭には桜の木に囲まれながら新しい園服を着た子ども達が遊び回っており、

ジョーも初めて袖を通した園服姿で新しい友達と一緒に遊び回っていました。

朝9時半から始まる入園式には、受付前から

『入園式』と書かれた看板の前で記念撮影をする家族でいっぱい。

こうなると予想してうちは早めに来たので、余裕を持って看板前の「ザ・入園式」写真が撮れました。

どこの家族も白やピンクのワンピースを来たお母さんと、

スーツに少し明るめのネクタイでお洒落に着飾ったお父さんが揃って登場。

お母さんが子どもと一緒にイスに座って話を聞いたり、記念撮影するあいだ、

もっぱらお父さんたちは動画・写真と様々でしたが、全員カメラマン役に徹しておりました。

いっせいに並んでカメラを構えていると、誰が本当のプロカメラマンだか分からないぐらい。

これから運動会やお遊戯会など、幼稚園の行事の度に、こういう光景が見られるんでしょうね。(笑)

新しい机にロッカー、靴箱、

それぞれの場所にジョーの名前がちゃんと書かれているのを見ながら、

これからジョーがどんな幼稚園生活を送るのだろうか、と想像しながら、

親としてはやっぱり少し不安もあるけれど、温かく毎日送り出してあげたいな、と思いながら帰ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 April 2012

寒い中で撮った満開の桜

Photo_6

Photo_7

昨日の暴風雨で、桜は無事だったか心配になりましたが、

今日は「はままつフラワーパーク」でお世話になっている写真クラブの撮影会があったので行ってみた。

三脚、リリース、マクロレンズ他必要になりそうなレンズは一通り携えて、

気合い入れて臨んだ撮影会だったけど、

風はピュ~ピュ~、雨も少しパラパラで、ちょっと寒かったけど、

ほぼ満開だったので、なんとか2枚の桜写真をおさめて帰ってきた。

4本もレンズを揃えていった割に、結局タムロンの高倍率レンズ(Tamron 18-200mm Macro)で撮ったこの2枚が最も満開の桜らしい写真に仕上がりました。

安くてもうだいぶ古いレンズですが、200㎜まで焦点距離が伸ばせる割に最短撮影距離が短いので、

望遠マクロに強く、紅葉と桜の写真を撮るのに大変な力を発揮してくれるようです。

寒いなかでの撮影会の後は、

ゆっくりとレストランでコーヒーと夜桜餅をいただいて(至福の時)、ホッと一息ついて帰ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

際だつチューリップ

Photo

Photo_2

昨日は暴風警報が出たほど風が強く、雨もたくさん降ったけど、

こういう時に何が心配か、といえば、

「桜は大丈夫かなあ」というのが正直な気持ちかもしれませんね。

はままつフラワーパークでは、桜並木もたくさんあり、夜桜もきれいだと思いますが(まだ見てません)、

チューリップもたくさん咲かせていて、とても綺麗でした。

家族連れの方が通りかかると、チューリップ畑の前に並んで、

「はい、撮るよ~!こっち向いてぇ!」と家族写真を撮る時の掛け声が。

その写真の中に入らないように気を遣いながら、僕もチューリップに向かって、

はい、ポーズ!

たくさん並んでいるチューリップの中から、すっと一輪だけ際だつところを狙い、

前後に咲いている他の花はなるべくボカすように心掛けて撮ってみました。

(使用レンズ:キャノン100㎜ Macro)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 02 April 2012

「花より団子」な花見

Photo

今年の桜の開花は遅れる、と言われていましたが、

4月に入って2日目を迎えた今日、

はままつフラワーパークのソメイヨシノは既に7分咲きになっていました。

浜松餃子、らーめん、フランクフルト、広島焼き、、、そして“生ビール”、

などなど、たくさんの看板が出ているのを見ると、テンションがあがってきますね。

Photo_2

桜をじっくり観察する間もなく、早くも美味そうな食べ物に目がいってしまい、

広島焼きとチヂミを注文してしまった。

文字どおり「花より団子」の僕、カメラのレンズも桜ではなくて食べ物の方を向いていました。

このチヂミ、生地がモチモチしていて、タレも甘辛で美味しいんですよ。

Photo_3

僕がチヂミを食べていると、

今度はうちの奥さんがイチゴのソースのかかったクレープを買ってきてくれた。

ジョーにはイチゴのソフトクリームを買ってあげたようで、

僕の隣で一人で黙々と一個平らげようとがんばっていました。

さすがに多かったらしく、半分食べたところで残りはうちの奥さんの手に。

Photo_5

ジョーにとっては食べ物も良いが、

これさえ乗れたら満足のようで、今日は並んで乗るぐらい人が多かったけれど、1回だけ乗ってみました。

ジョーにとっての「フラワーパーク」は、つまりこのフラワートレインのことを意味し、

フラワーパークは「フラワーパークの公園」と定義しています。

Photo_6

桜は結局あまり撮れなかったけれど、少ない中の一枚。

枝垂れ桜の方がどっちかというと好きですが、背景がもう少し綺麗に仕上がると良かったかな~。(弓なりの線が残ってます)

Photo_7

航空自衛隊も仕事と称して、今日は偵察機に乗って花見でしょうか。

桜の木のすぐ上空を、低空飛行していました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »