« ヨックモックの苺ロール | Main | サザンクロス »

Thursday, 08 March 2012

防災グッズ

Photo

仕事から帰ってくると、

今日はうちの奥さんが我が家の防災グッズの点検を始めていた。

東日本大震災からあと3日でちょうど1年が経とうとしている今、

大地震と津波によってあっとう間に変わってしまった東日本の光景を思い出し、

それ以来本当に大変だったけど、あっとう間に過ぎていったこの一年間を振り返ろうとしているのではないだろうか。

防災意識がいっそう高まるなか、この浜松でもいつ地震が起こるか分からないので、

どの家庭でも災害に備えて準備をしていることと思います。

思えばうちの奥さんも明石の出身なので、阪神大震災を経験した者の一人。

大きい地震をまだ経験していない僕よりも、こういう面では地震が起きた時の状況をよく心得ているようです。

非常食以外にも、はさみや爪切り、避難所で風邪をひくといけないから、とパブロンまで防災バッグに入れています。

準備万端で助かるのですが、

数ヶ月前からタンスや引き出しからいつのまにか姿を消したものも多々あります。

Photo_2

おや?

こちらのチキンカレー、賞味期限が「2011.6.6」になってますよ~。

防災食もたくさん詰め込むのはいいですが、

たまには消費していかないといけないわけですね。

でも、うちの奥さんにとっては、賞味期限は1年ぐらい過ぎてもまだ食べられると思っているらしく、

まだ大丈夫、と信じられないぐらい平気な顔をしています。

甘いもの好きのうちの奥さんは、チョコクッキーまで忍び込ませていました。

僕はといえば、ビールの一缶か二缶ぐらいはーーー。(笑)

いや、それはやはり余分かもしれませんね。(汗)

何が本当に必要なのか、どこへどうやって避難すればよいのか、

東海大地震が想定されている静岡県に在住する者としては、ぜひ震災経験者より情報を提供いただきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

|

« ヨックモックの苺ロール | Main | サザンクロス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
こちらでは、首都圏の直下型地震が騒がれています。
ネット上で、予測される地震はいくつもあって、一つ一つ見ていると暗くなります。
何処にいても安全という事はないのですもの。
コーディー家は準備万端!
大丈夫ですね。o(*^▽^*)o

Posted by: MONA | Friday, 09 March 2012 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/54174095

Listed below are links to weblogs that reference 防災グッズ:

« ヨックモックの苺ロール | Main | サザンクロス »