« 近未来都市空間‐リニューアル大阪駅‐ | Main | ミラーレス一眼で撮り歩き »

Friday, 23 March 2012

近未来都市空間「リニューアル大阪駅」(2)

Photo

Photo_2

前回に引き続き、“近未来都市空間”を思わせる大阪駅。

今度はミラーレス一眼のオリンパス・ペン E-PM1ではなく、

一眼レフで撮った写真です。(Canon EOS 40D + SIGMA 18-50mm F2.8 macro)

アートフィルターが創り出す幻想的な写真術もすごいですが、

実際に肉眼で脳裏に焼き付けた光景を正確に表現するには、

やはりミラーのついている方のカメラ、一眼レフで撮った方が良い気がしますね。

上の写真はホワイトバランスをくもりにして、夜の黄色い光をきれいに仕上げてみました。

下の写真はプラットフォームとその上に広がる複雑な立体空間をモノクロで仕上げてみました。

モノクロにすると、余分な色がなくなるおかげで、明るく反射している部分に目がいき、

撮影者の意図する部分が強調されやすくなる気がします。

それにしても、昔の古い大阪駅の面影はどこへ行ってしまったのだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

|

« 近未来都市空間‐リニューアル大阪駅‐ | Main | ミラーレス一眼で撮り歩き »

スナップショット」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

大阪駅がこんなに綺麗になったんですね!
ちょっとビックリしました。。。

本当に近未来都市のようで凄いです!
最近は西の方へ行ってないのでお写真で
見せて頂き行ったような気分になります!

ミラーレスと一眼レフはやっぱり似てるようで
全くの別物だと僕は思っています。

各部センサーの動きが一眼レフの法が俊敏
ですし、絵が綺麗だと僕も思います!

ミラーレスも良いところは沢山あるんですけどね^^
まだ熟成はしてなくて発展途上のような
気がします!

Posted by: Dreamwing★ | Sunday, 25 March 2012 at 02:45

これが大阪駅?
私も大阪に住んでいたことがあるので、興味津々・・
行ったら、キョロキョロしてしまいそうι(´Д`υ)アセアセ

Posted by: MONA | Sunday, 25 March 2012 at 22:52

大阪はリニューアルされてから、まだ行ったことが
ないんです^^;
来月あたり、撮影が入りそうな気がしていますが、
まだ?です。
カメラの進化は著しいのですが、高価なのでちょくちょく買い換えるわけにもいきませんよね。
自分の所有しているカメラでどのように、撮影していくか、といのは大切です。
でも、5DmarkⅢは、欲しいな~(笑

Posted by: イザワ | Monday, 26 March 2012 at 02:09

大阪に住んでいますが、最近大阪駅の方へは出ていないので、こんな事になっているのにビックリしました。
出たらきっと迷子になると思います。

Posted by: sinkaijin@子育て研究中 | Monday, 26 March 2012 at 09:02

1枚目いいですね。
自分も、ミラーから実像を見て撮るのがやはり好きです。
レスポンスもダイレクト感も一眼”レフ”が好きです。
1枚目は三脚使用ですか?
構図、ホワイトバランスとも素晴らしいですね。

Posted by: はるたい | Tuesday, 27 March 2012 at 21:36

Dreamwing★さん

ミラーレス機は確かにまだ完成されたものとはいいにくいかもしれませんね。
プロも仕事で使うというミラーレス機ですが、
機能的には一眼レフには及ばずとも、
小型・軽量で持ち運びに便利なところが
何と言っても魅力なんでしょうね。
僕としてはアートフィルターが魅力的な
機能ではあるのですが、
やはりそれも創作的なイメージですので、
疑問が残るところですね。

西にある近未来都市、ぜひ肉眼でも
ご覧頂きたいと思います。


MONAさん

僕も同じ反応でしたよ。
これが大阪駅???と
昔の面影の残る場所を一生懸命探し歩いていました。
辺りをキョロキョロ見回しながら歩いていると、
本当初めて来た人みたいに思えました。


イザワさん

ぜひ来月あたりに大阪で仕事をゲットしてください!
リニューアル大阪をイザワさんが
どんな風に切り撮られるのか、楽しみにしています。
そして、ぜひ5DMarkⅢで撮り心地を試していただきたいものです。
僕も新機種には惹かれるものですが、
今使っている機種もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思ってしまうんですよね。
といっても、やはり経済的な面で次の機種に
移れないというのが正直な話ですね(汗)


sinkaijin@子育て研究中さん

地元だとかえってあまり足を運ばない、
ということもあるかもしれませんね。
僕も浜松に住んでいても、
浜松駅を通過することは案外少ないもんです。


はるたいさん

僕もついミラーレス機でも、
最初はファインダーをのぞきこんでしまいそうになり、慣れませんでしたね。
よく一眼レフを渡して「シャッター押してもらえませんか」と頼むと、
逆にライブビュー画面に何も映らないので、
どこを見て撮ったら良いのか分からない、
という方も見られ、意外にもファインダーをのぞいて撮る、という習慣がない方が多いのに驚かされてしまいます。

一枚目は三脚を使用していません。
これもフィルムではありえないことで、
手持ちで撮れるのもデジカメならではの便利さでしょうね。ISO感度は800まであげています。

Posted by: コーディー | Tuesday, 27 March 2012 at 22:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/54292447

Listed below are links to weblogs that reference 近未来都市空間「リニューアル大阪駅」(2):

« 近未来都市空間‐リニューアル大阪駅‐ | Main | ミラーレス一眼で撮り歩き »