« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

Wednesday, 28 March 2012

雨雲のなかの東京スカイツリー

Photo_5

それは雨のよく降る日だったけれど、
東京方面にちょっと用事があって出かけた時に立ち寄ってみた浅草。

修学旅行に来ている高校生やら、ガイドマップを片手に歩いている外国人観光客がたくさんいて、
雨が降ろうがなんだろうが、ここは常にこれだけたくさんの観光客で賑わってるんだ、と驚きました。

確かに浅草はなんとなく歩いているだけで面白そうな感じが・・・。

特に何が面白いか、と聞かれても答えにくいけれど、
僕としては甘酒やら揚げまんじゅうやら、買い食いできるお店がたくさん並んでるだけでかなりテンションが上がります。

Photo_6

今月初めに完成したばかりの東京スカイツリーがすぐ近くにあることも、
これからの浅草の魅力のひとつになるかもしれません。(2012年5月22日開業予定->詳細はHPへ

ただ、東武電鉄の浅草駅から「とうきょうスカイツリー駅」(業平橋駅より改名)まで、
一駅分の距離はあるので、歩くには良い運動になるかもしれません。

ただ、雨の中を歩くのはちょっとしんどいものがあり、

ズボンやら靴をぬらしてまで、わざわざこの一枚だけを撮るために歩いた自分に半ば呆れてしまいそうでしたが、
(ぬれたのはレンズの先についているフィルターもです)

苦労の末に撮ってきた一枚、「雨雲のなかの東京スカイツリー」でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 March 2012

ミラーレス一眼で撮り歩き

Photo

Photo_3

Photo_2

まだまだ寒さの残るこの春、

ついコタツに入り込むと堕落の生活に陥ってしまい、お腹に脂肪もつきやすくなるものです。

先日の記事で一眼レフとミラーレス機について書きましたが、

ちょっと運動不足解消のつもりで外を撮り歩くときは、

やはり一眼レフよりも、小型で軽量なミラーレス機が便利なのは言うまでもありませんね。

今回は駅周辺の日常的な何気ない生活空間を、オリンパス機のペンE-PM1

で撮り歩いた時の3枚です。

1枚目はアートフィルターの「ドラマチックトーン」

2枚目はアートフィルターの「ラフモノクローム」

3枚目はSCNの「夜景モード」で、

それぞれモードを変えて撮ってみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 23 March 2012

近未来都市空間「リニューアル大阪駅」(2)

Photo

Photo_2

前回に引き続き、“近未来都市空間”を思わせる大阪駅。

今度はミラーレス一眼のオリンパス・ペン E-PM1ではなく、

一眼レフで撮った写真です。(Canon EOS 40D + SIGMA 18-50mm F2.8 macro)

アートフィルターが創り出す幻想的な写真術もすごいですが、

実際に肉眼で脳裏に焼き付けた光景を正確に表現するには、

やはりミラーのついている方のカメラ、一眼レフで撮った方が良い気がしますね。

上の写真はホワイトバランスをくもりにして、夜の黄色い光をきれいに仕上げてみました。

下の写真はプラットフォームとその上に広がる複雑な立体空間をモノクロで仕上げてみました。

モノクロにすると、余分な色がなくなるおかげで、明るく反射している部分に目がいき、

撮影者の意図する部分が強調されやすくなる気がします。

それにしても、昔の古い大阪駅の面影はどこへ行ってしまったのだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, 21 March 2012

近未来都市空間‐リニューアル大阪駅‐

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

いつ以来だろうか、この駅に降りたのは。

何年ぶりかに降りた大阪駅は、僕の知っている以前の大阪駅とはまったく別の姿に変わっていました。

うちの奥さんと一緒に大阪へ行く用事があったので、たまたま来てみたのだけど、(そのあいだジョーは明石のおじいちゃん宅でお留守番)

電車を降りた瞬間からどっちへ行けば良いのか分からず、

地下鉄御堂筋線に乗り換えるのも一苦労(汗)

大阪ってこんなに都会だったかなあ、と辺りをキョロキョロ見回していると、

自分がなんだかすごく田舎者に思えたけど、大阪の住人からすれば、

そんな僕らの様子を見ながら「どや!これが大阪やで!東京には負けへん!」

と心のなかで誇らしげに言っているようにも思えました。

まあ、そんなことはとりあえず気にせずに、

うちの奥さんの自慢のカメラ、オリンパス・ペンミニでこの近未来的都市空間の大阪駅構内をふたりで撮り歩いてみました。

例によって『ドラマチックトーン』というアートフィルターを使って撮りましたが、

うちの奥さんもなかなか良い切り撮り方をしていました。(下の2枚がうちの奥さん撮影)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 March 2012

麗人艶舞乱れ打ち‐夜明け‐

がんこ祭り2012の動画を検索したところ、

どなたかが撮影された「麗人艶舞乱れ打ち」の演舞がさっそくYoutubeに公開されていました。

踊りのタイトルは『夜明け』といいます。

3月17日(土)の2時40分頃から駅前広場キタラで踊ったものだと思いますが、

こうしてネット上で自分が踊った演舞がすぐに見られるなんて、撮影された方に感謝したいですね。

昨日から何度もこの動画を見てしまいました。

振付けが完全に自分の体に染み込むまで何度も同じところを繰り返し練習した踊り。

(特に男二人で前に出るところでは)大勢の観客の前で重圧もありましたが、こうしてチームのみなさんと一緒に本番の舞台に立てたことは、

僕の人生において非常に大きな宝物となったように思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 19 March 2012

がんこ祭り2012を終えて

Photo

3月17~18日開催の『がんこ祭2012~第12回浜松よさこい祭り』

2日間で6回の踊りを無事に終えて帰ってきました。

『麗人艶舞乱れ打ち』の踊りで初めて参加させていただきましたが、

観客いっぱいのステージのど真ん中で踊るというのは、やはりとても緊張するものですね。

普段の練習の時ならスタジオの鏡が見えているはずが、

本番のステージでは大勢の観客や、スポットライトの眩しい光。

ゴツゴツした石畳の床でさえ練習の時と違うんだ、と実感しつつ、

「あ、今は本番なんだ」と心の中でつぶやきながら踊る。

踊りの最後の部分で、僕が前に出て踊る時になると、

最前列で待ちかまえていたカメラマンのレンズが一瞬僕の方を向いた。

僕の動きにあわせてピントを合わせているのだと思うと、

まるでそのカメラマンとのあいだでちょっとしたコミュニケーションを交わしているような気がした。

こうして撮られる側の立場になるのも不思議な感じがしますが、

僕がどんな表情をして踊っていたのか、ひょっとしたら鳴子を落としてちょっと慌てた瞬間も撮られたかもしれない。

僕の踊りがどのように撮られたのかと思うと、結構気になるものです。(笑)

今回はうちの奥さんがジョーと一緒に最初の演舞だけ見に来てくれたので、

その時に撮影してくれた写真を一枚だけ拝借し、アップさせていただきます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 12 March 2012

おいなりさん

Photo

やっと春らしく暖かくなってきたかと思ったら、

今日はまた冬に逆戻りしたように寒い一日となった。

でも、もう気持ちだけは春。その証拠にうちの奥さんがおいなりさんを作ってくれた。

春になると何故かおいなりさんが食べたくなるんだそうです。

こうしてお皿にたくさんのおいなりさんが並ぶと、あまり美味しそうに見えたので、

一枚パシャッと撮ってみました。

Photo_2

こちらは僕が焼いたイワシ。

最初に焼く側を間違えたので、頭の位置が反対になってます。

僕の作るものはちょっと居酒屋風?ですが何か。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 10 March 2012

サザンクロス

Photo

浜松駅から南側へ行くと、古いアーケード街に行き着く。

朝から雨がザーザー降っており、まだ通勤時間のまっただ中の午前8時をちょっと過ぎた頃。

もちろん商店街には、まだ開いているお店は一軒もない。

このちょっと怪しい古びたアーケード街のことを「サザンクロス」といいますが、

浜松市に住む何割かの人には「サザンクロス」と言っても、通じないようで、

「ほら、砂山銀座のことですよ。」というと、

「あ~、砂山銀座ね」、という具合にピンとくるそうです。

Photo_3

確かに、表の看板のアルファベット部分以外にも、

「砂山銀座」と書かれた愛称標識が商店街の真ん中に残っていました。

Photo_4

来る3月17日~18日に開催される「がんこ祭り2012~第12回浜松よさこい祭り」では、

このサザンクロスが会場の一つになっており、

ここだけはパレード形式での演舞が予定されています。

ステージでの踊りとは違って、商店街をパレード形式に進みながら踊るため、

先日のよさこいのレッスンではパレード形式の踊りを練習しました。

この商店街でどんな風に踊ることになるのか、まだイメージができませんが、

意外と狭いので扇子や鳴子を振り回したとたん、

両サイドで見ている観客に当たらないか心配になります。

いや、僕の踊り方に問題がある、と言われればそれまでですがーーー(汗)

「がんこ祭り」を見に来られる方は、ぜひこのサザンクロス会場も注目のひとつです。

僕が出演するチームは「麗人艶舞乱れ打ち」(れいじんえんぶみだれうち)と言います。

赤い着物に扇子と鳴子を持っているのが特徴です。(詳しくは「ジャズダンススタジオ麗ダンシンのブログへ->HamaZo, ameblo

演舞スケジュールは以下のとおりです。

3月17日(土)

・駅前広場 キタラ会場  14:42〜
・サザンクロス商店街   16:12〜
・東街区ロータリー会場  18:24〜 ー>100夢サブステージ会場(アクト展示イベントホール)に変更 18:30~

3月18日(日)

・100夢サブステージ会場(アクト展示イベントホール) 12:24〜
・駅前広場 キタラ会場 15:00〜
・ZAZA 広場 16:36〜

観客のみなさんが演舞をご覧になり、「これだ!」と思ったチームに投票いただく形式になっていますので、ぜひとも応援ください。

Photo_5

サザンクロス(別名「砂山銀座」)の横には、

もうひとつ、こんな通りもありました。「サッポロ通り」というそうです。

スナックや赤提灯のついたお店の古い看板がいくつもありますが、

まさかここで踊るわけではありませんよね?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 08 March 2012

防災グッズ

Photo

仕事から帰ってくると、

今日はうちの奥さんが我が家の防災グッズの点検を始めていた。

東日本大震災からあと3日でちょうど1年が経とうとしている今、

大地震と津波によってあっとう間に変わってしまった東日本の光景を思い出し、

それ以来本当に大変だったけど、あっとう間に過ぎていったこの一年間を振り返ろうとしているのではないだろうか。

防災意識がいっそう高まるなか、この浜松でもいつ地震が起こるか分からないので、

どの家庭でも災害に備えて準備をしていることと思います。

思えばうちの奥さんも明石の出身なので、阪神大震災を経験した者の一人。

大きい地震をまだ経験していない僕よりも、こういう面では地震が起きた時の状況をよく心得ているようです。

非常食以外にも、はさみや爪切り、避難所で風邪をひくといけないから、とパブロンまで防災バッグに入れています。

準備万端で助かるのですが、

数ヶ月前からタンスや引き出しからいつのまにか姿を消したものも多々あります。

Photo_2

おや?

こちらのチキンカレー、賞味期限が「2011.6.6」になってますよ~。

防災食もたくさん詰め込むのはいいですが、

たまには消費していかないといけないわけですね。

でも、うちの奥さんにとっては、賞味期限は1年ぐらい過ぎてもまだ食べられると思っているらしく、

まだ大丈夫、と信じられないぐらい平気な顔をしています。

甘いもの好きのうちの奥さんは、チョコクッキーまで忍び込ませていました。

僕はといえば、ビールの一缶か二缶ぐらいはーーー。(笑)

いや、それはやはり余分かもしれませんね。(汗)

何が本当に必要なのか、どこへどうやって避難すればよいのか、

東海大地震が想定されている静岡県に在住する者としては、ぜひ震災経験者より情報を提供いただきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。ポチっと1クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 05 March 2012

ヨックモックの苺ロール

Yokumoku

東京駅で買ったおみやげは「ヨックモック」の苺ロール。

もちろん2個入りで、

まあ、ジョーはもう寝てるだろう、という想定で買って帰ったのですが、

期待通りうちの奥さんは大変喜んでいました。

ふわふわっとした生地の中に、甘酸っぱい苺の果肉とクリームがとろけて、

とても幸せな気分になります。

今日は朝から雨が降っていましたが、

ちょと埼玉に行く用事があり、日帰りで行って来ました。

温かいミルクティーと一緒にロールケーキをいただき、

旅の疲れも癒されますね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, 01 March 2012

カメラマンデビュー?

Photo

ジョーがお風呂上がりに、

人形のペンギン母さんを牛乳パックの車に乗せて遊んでいたので、

かわいいお客さんを乗せてあげてるじゃないか、と思ってカメラを手に取ったところ、

「ボクが撮る!」といって、

ジョーにすぐにカメラを奪われてしまいました。

僕がこのブログを始めたばかりの3年前に使っていた一眼レフの入門機、キャノンのEOS kissX2、

今はあまり使っていませんが、どうやら僕の代わりに最近はジョーが使ってくれているようです。

Photo_2

寝っ転がって天井に向けてパシャ!

Photo_4

今度はアングルを少し上向き加減にしてパシャ!

試行錯誤を繰り返しながら、

それもフラッシュを意図的に強制発光にしているところが、

なんとなくプロっぽいというか、3歳なのに小慣れている感じがするのが不思議です。

Photo_5

ほら!

こんなのが撮れたよ!ウヒヒ!

と言って撮れた写真を嬉しそうに見せてくれました。

ブレた写真については、

「ウヒヒ、ぶれてる~」と言って笑ってるので、

どうやら“ブレる”という現象についてもちゃんと理解しているようです。

いつのまにカメラマンデビュー?

Photo_7

せっかくですので、

ジョーが撮った「ぺんぎん母さん」の写真をアップしておきます。

かわいいでしょ。happy01  (ジョーのデビュー作品です)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村   前回の記事から、ブログランキング再開しました。ポチっと1クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »