« 思いに答えるバレンタインデー | Main | 豆乳鍋 »

Wednesday, 15 February 2012

この春一番の早起きさん

Photo

Photo_3

雨が降りそうで降らない曇り空の日、

一人で佐鳴湖を歩いていると、

葉も花もつけていない殺風景な梅の木に一輪だけ咲いている花を見つけました。

他の木にはまだ全然咲いていないのに、

その一本だけは、まるで一番の早起きさんのように、

元気いっぱいに花を咲かせていました。

今年の冬は例年に比べて寒かったので、

梅も桜も開花が遅れると言われており、確かに例年より開花のペースが遅いようです。

でも、世間でそんな風に言われているとは知りもせず、

もう春が来たよ~!と伝えんばかりに咲いている様子が、

とても健気に見えて仕方ありませんでした。

|

« 思いに答えるバレンタインデー | Main | 豆乳鍋 »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

わぁ~
綺麗だな~!
さすが浜松・・・
暖かいのね。

Posted by: MONA | Thursday, 16 February 2012 at 00:50

こんばんは^^

おお!もう紅梅が咲いているんですね^^
今年はちょっと春のお花の開花が遅れてると
言われて居ますよね!

でも、自分はここで一花咲かしてやろうと
元気に咲いてるように見えます^^

本当に紅梅は綺麗ですね^^

Posted by: Dreamwing★ | Thursday, 16 February 2012 at 04:42

初めてコメントします。

かわせみさんへのコージーさんのコメント以来
ちょくちょく、おじゃましています。

写真が素晴らしいですね。

私も佐鳴湖を時々ウォーキングしています。

Posted by: hide | Thursday, 16 February 2012 at 06:36

コーディーさん

梅の花 良いですね!!

花言葉は 高潔、上品、忍耐など
そして
左遷させられる菅原道真を追って一夜にして
太宰府に飛んだとも言われていて
なんともロマンチックなお花です。
やはり、健気なんですよ!! きっと!

話しは変わりますが…
ガトーショコラ 美味しそう~っo(*⌒O⌒)b
お花のプレゼントも素敵ですよ~◎

Posted by: Rei | Thursday, 16 February 2012 at 10:34

梅~。
早いですねー!
いつもながら、日本は広いなと感じます。
こちらの今日の最低気温は-7℃でした(笑)

Posted by: はるたい | Friday, 17 February 2012 at 12:46

MONAさん

浜松は風が強いことを除けば、
暖かくて住みやすいですよ~。


>Dreamwing★さん

昨日まで寒波が続いていましたからね、
温暖な浜松でも、まだ梅園に行ってもほとんど咲いていないみたいです。

たくさん咲いている中の一花よりも、
かえって唯一咲いていた一花のほうが貴重に思え、
感動をもらえたような気がしました。


>hideさん

佐鳴湖のお近くに住んでらっしゃるのですか?
カワセミはまだ一枚も撮ったことがないのですが、
青くてすばしっこいカワセミ、
僕もいつかは撮ってみたいなと思います。
またその辺りでお会いしたらどうぞよろしく
お願いします。


>Reiさん

梅の花に、そんな花言葉がついていたなんて、
よくご存知ですね。(*^-^)
人間のドラマを象徴しているような、
とてもロマンチックな感じがします。
高潔、上品、忍耐、
どれも生きていくには非常に大切に思える言葉ですが、
全てを満たして生きていくのも難しいかもしれませんね。(゚ー゚;
だからこそ梅という花が美しく見えるのかもしれませんが---。

ガトーショコラ、翌日には食べ尽くしてしまいましたよ。お花は幸いまだ残っています。


>はるたいさん

最低気温-7℃とは!!
極寒ですね!Σ( ̄ロ ̄lll)
汗も涙も鼻水も、すべて凍り付いてしまいそうです。
沖縄まで行けば、静岡よりもさらに10℃ぐらい暖かいそうですよ。
日本も広いですよね。

Posted by: コーディー | Monday, 20 February 2012 at 22:18

佐鳴湖の南、入野町で生まれ育ちました。

現在は佐鳴台に住んでいて健康維持の為、佐鳴湖一周のウォーキングを楽しんでいます。

佐鳴湖では6月下旬ごろからホタルも見る事が
できますよ。

Posted by: hide | Wednesday, 22 February 2012 at 23:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/53994535

Listed below are links to weblogs that reference この春一番の早起きさん:

« 思いに答えるバレンタインデー | Main | 豆乳鍋 »