« おぜんざい | Main | ホワイトバランス »

Monday, 23 January 2012

日本一早いチューリップフェア2012

Photo

日本海側も東京方面も、全国的に雪が降りそうなぐらい寒い時に、

静岡は幸い今日一日温かったので、

はままつフラワーパークに「日本一早いチューリップフェア」を見に行きました。

こんな時期にチューリップを見ながら春の気分に浸っていられるなんて、本当贅沢だな、とは思うけれど、

これこそ静岡に、なかでも浜松周辺に住む者の特権かもしれません。

球根を夏から冷蔵庫に入れたりして、開花を早めているそうですが、

静岡県の温暖な気候を象徴しているように思いました。

そっか、チューリップはもう春が来たと勘違いしてるんだな。

Photo_2

おや、満開の菜の花の周辺では、

えっさ えっさ と蜜を集めてまわっているミツバチが飛んでるよ。

バケツがもう一杯なのか、すごく重たそうです。

がんばれ~!!

いずれ僕らにその蜜を食べられるなんてこと知らないで、健気に働きますね、ミツバチさん。

<イベントのお知らせ>

日本一早いチューリップフェアは1月29日(日)まで開催しているそうです。

(詳細はフラワーパークのブログをご覧ください)

今週末の1月28日(土)・29日(日)には、浜松市農林水産まつりがこのはままつフラワーパークで開催されるそうですよ。昨年は浜松市総合産業展示館で開催されましたが、今年はフラワーパークと動物園に会場が変更になったそうです。

(詳細はこちらをご覧ください)

|

« おぜんざい | Main | ホワイトバランス »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

わぁ~っヽ(*´▽)ノ♪
と…思わず声が♪
春ですねぇ。

日本の四季はいろいろと表情豊かで素敵です。

コーデイーさんの写真で四季を楽しんでいます(^o^)

Posted by: Rei | Tuesday, 24 January 2012 at 00:37

こんばんは^^

この時期にチューリップ???と思いましたが、
静岡は暖かかったんですね^^

菜の花を前ボケに使ったチューリップの
お写真、ハイキー仕上げで本当に春が
来たかのような感じがしました^^

菜の花とその蜜を必死に集めるミツバチさん
頑張っていますね^^

ミツバチは滅多な事が無い限り刺さないので
撮っていても安心ですよね^^

スズメバチを見たら即撤収ですけど・・・(笑)

Posted by: Dreamwing★ | Wednesday, 25 January 2012 at 01:25

ええ?!
同じ日本とは思えませんね・・・^^;
こちらなら、5月上旬の風景ですね。
暖かいことに越したことはありません!
特に、年をとると^^;

Posted by: はるたい | Wednesday, 25 January 2012 at 12:38

>Reiさん

今年は春が来るのが少し遅くなるそうですので、
一足早く僕のブログで春をお楽しみください。
まだちょっと寒い春ですけどね。

>Dreamwing★さん

この時期に咲くチューリップなんて、
いくら静岡でも季節感がおかしくなりそうですよね。
自分でこんな写真を撮っておいてなんですが、
早く春がこないかと待ち遠しいです。
ミツバチさん、本当に働き者ですよね。
僕らもコタツに入って怠けてる場合ではありませんよね。


>はるたいさん

北国と南国ぐらい気候の差があったりして、
なんて、そこまではいかないにしても、
静岡は全国のなかでも本当に温暖な方です。
年をとるにつれ、僕もコタツのなかで
本当に猫みたいに丸くなってしまいそうですよ。

Posted by: コーディー | Wednesday, 25 January 2012 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/53807421

Listed below are links to weblogs that reference 日本一早いチューリップフェア2012:

« おぜんざい | Main | ホワイトバランス »