« 日本一早いチューリップフェア2012 | Main | エビのバターソテー »

Wednesday, 25 January 2012

ホワイトバランス

Photo_2

Photo_3

こんな寒い時期にまたチューリップの写真かと思われがちですが、

この2枚のチューリップの写真、

どちらの色の方が良いと思いますか。

デジカメにはホワイトバランス(WB)といって、白い物を白く見せるための機能がある。

オートにしておけば、適切なホワイトバランスが得られるはずだけど、

撮影環境によっては必ずしもそうではないこともある。

上の写真はオート、下の写真は太陽光(5200K)で撮りました。

ハイキーで明るい雰囲気と、明暗さがはっきりしていてメリハリがあるのとでは、

どちらが正解ということはなく、やっぱり自分の好みによってどちらも正解になりうる気がしますね。

お世話になっている写真教室で、

なぜか僕がデジカメの機能について説明をすることになってしまったので、

フィルムカメラとデジカメの違いや、デジカメ特有の機能について話をしていったなかで、

こんなホワイトバランスの話をしてきました。

いざ人に説明しようと思うと、理屈が分かっていなければなりませんので案外難しいものですね。

デジカメといえば、コダック社の技術者がはじめてデジカメを開発したというのに、

そのコダック社がその後デジカメの開発に遅れをとり、ついに破産宣告をしたそうです。

自社の開発したヒット製品のために自ら破産してしまうこともあるんですね。

|

« 日本一早いチューリップフェア2012 | Main | エビのバターソテー »

写真・カメラ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

どちらのお写真も良い感じですが、
好きな1枚だけを選びなさいと言われれば、僕は1枚目の写真を選ぶような気がします!でも2枚目も捨てがたいですね!

ホワイトバランスは難しいですよね!
オートだと、え?って言う色出しをして
きたりしますもんね。ポートレートの時は
細かくケルビンで合わせてることもあります。
でも難しいですよね!

自分で理解していても人に説明となると
難しいですもんね。

日中の晴天の時の白い紙と部屋で見る
白い紙は同じ色には見えないから、その
バランスを調整するような機能だよと
聞かれたら答えています!

アメリカのコダックが破産宣告しましたね。
日本のコダックは影響を受けないとアナウンス
されていますので一安心です^^

コダックのポジフィルムの色が好きなんですよね^^
たまにしか使わないんですが(汗)

Posted by: Dreamwing★ | Friday, 27 January 2012 at 01:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/53825179

Listed below are links to weblogs that reference ホワイトバランス:

« 日本一早いチューリップフェア2012 | Main | エビのバターソテー »