« シュウマイ | Main | ぷらっと小京都 森町へ »

Friday, 13 January 2012

トミカ博 in Hamamatsu

Photo

1月13日より浜松アクトシティーで開催されているトミカ博へ行ってみた。

事前にコンビニで買ってあった前売り券3人分を持って、

開始時間の10時過ぎに行ってみた。

さすが、初日は金曜日なので、周りを見ても未就園児の男の子を連れた家族連ればかり。

ジョーみたいな小さい子どもが入りやすいように日程を組んでくれたのかな。

開催日:1月13日(金)~15日(日)、20日(金)~22日(日)

  開場10時、閉場16時30分(最終入場16時)        詳細はテレしずのHPへ

入場時には、一人につき一台ずつ、

時空アンビュランスか、スカイウォーターキャノンという非売品のミニカーがもらえる。

うちは3人いたので、両方を組み合わせて3台もらってしまいました。

Photo_2

入場すると最初に出くわす巨大ジオラマ。

ジョーは自分の持っているのと同じゴミ収集車を見つけるなり、

「あれ、ボクのといっしょ!」と叫んでいました。

余所の家族もやはり両親はだいたいうちと同じようにカメラを持って、

子どもが遊ぶ様子を撮るのに夢中。

うちの奥さんもオリンパスのペン・ミニでがんばってました。

1冊200円で買ったスタンプラリーブックを持って、

スタンプポイントをまわっていると、

Photo_3

おや?

富山幹太郎?

ああ、なるほど、この人が社長で、それでトミカなんだね。

トミカのミニカー生産にかける思いと由来がここに記されていました。

僕自身も幼少の頃は、このトミカのミニカーで遊んで育ちました。

Photo_4

おお、これは!

昨年末にジョーのクリスマスプレゼントに、と買ってあげたのと同じトミカタウンの、

消防署バージョンだね。

少しずつ買い足すと、だんだん大きな街になっていくそうです。

他にも、JOMOのガソリンスタンドや、セブンイレブンもありました。

Photo_5

ボタンを押すと、トミカファクトリーのベルトコンベアがまわっていくよ。

車がこんな風にベルコン式で組み立てられてるってこと、

ジョーは知ってたかな。

Photo_6

さあ、どれを狙う?

入場券とは別売りのチケット(1枚100円、11枚綴り1000円)を4枚出すと、

トミカルーレットを回し、参加賞のミニカーがもらえる。

ルーレットを回す前は、消防車あたりを指さして「これがいい!」と叫んでたけど、

実際回してみると、ふつう自動車があたり、

黄色いトラックをもらった。

特別賞には金色の乗用車がもらえるそうだが、ジョーとしてはトラックの方が好みなので、

かえって良かったみたいだ。

Photo_7

次はトミカ釣りへ。

ここもチケット4枚出して参加。

同時に20組ぐらいの家族がいっせいに竿を持って1分間でミニカーを釣り上げる。

過去最高記録の14台を上回ると、大きなトミカ缶がもらえるそうですが、

うちが釣ったのはわずか3台。14台なんて、とてもムリです!

釣ったうちの1台は景品としてもらうことができました。

Photo_8

でも、非売品のミニカーを6台ももらって、ジョーは大変満足のようでしたが、

アトラクションが多かったので、帰り際ちょっと疲れた様子でした。

|

« シュウマイ | Main | ぷらっと小京都 森町へ »

育児」カテゴリの記事

Comments

これは、ジョーくん、喜んだでしょうね。
自分が子供の頃、このようなイベントがあったら
どんなに嬉しかったか。
良いお父さんですね~^^

Posted by: イザワ | Sunday, 15 January 2012 at 02:21

こんばんは^^

トミカのミニカー懐かしいですね!
僕も沢山持っていた子供時代の記憶が
微かに残っています^^

ジョー君も楽しめたみたいで良い一日
になったんじゃないでしょうか^^

Posted by: Dreamwing★ | Sunday, 15 January 2012 at 04:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/53729454

Listed below are links to weblogs that reference トミカ博 in Hamamatsu:

« シュウマイ | Main | ぷらっと小京都 森町へ »