« 水流 | Main | 青々としたトンネル »

Tuesday, 15 November 2011

腰の入った芋掘り名人

Photo_3

どっこいしょ!

と大きな鍬を勢いよく土に振り下ろすおじいちゃん。

僕のようなへっぴり腰と違って、よく腰が入ってますねえ。

父は定年後のシニアライフを藤枝でお茶畑と養蜂を世話しながら、生き生きと毎日を過ごしている。

孫の前でも慣れた手つきで、良いとこ決めたね。

Photo

父の掘り起こした薩摩芋をうちの奥さんとジョーが

せっせと土から拾い上げ、段ボール箱に入れていく。

僕はといえば、横からカメラもって見てるだけで、一人楽をしておりました。coldsweats01

いや、カメラだって持ってるだけで結構重いんですけどね。

Photo_2

よぉ~~~!

とジョーが重い芋を持ち上げながら、お腹の底から声を出しているように見えた。

がんばれ~!

腰の入ったその姿は

おじいちゃん譲りなのか、3歳にしてはなかなかたくましい芋掘り名人のようだった。

|

« 水流 | Main | 青々としたトンネル »

育児」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

お父様が芋掘り名人なんですね^^
お写真からその様子がひしひしと伝わって
来ます。ジョー君も楽しめたんじゃないかな
と思います^^

こう言う体験をすることで、サツマイモは
土の中で育つものとお勉強出来たんじゃないかな
と思います。

最近の子は野菜はスーパーに行けば買える
ものと思ってる子も少ないですからね!

Posted by: Dreamwing★ | Wednesday, 16 November 2011 at 01:07

お父様、逞しいですね!!
でもそんなおじいちゃんの姿を目に焼き付けた
ジョー君も、きっと逞しく生きていくことと思います。

カメラ、長く撮影していると結構腕の筋肉
消耗しますよね(笑
気持ち、わかりますよ^^

Posted by: イザワ | Thursday, 17 November 2011 at 12:41

Dreamwingさん

野菜が土の中で育つ、という体験、
すごく大事なんだと僕も思います。
土と水と光の3要素で生き物は
生かされているんだと分かれば、
自ずと自然環境を大事にする子に育つのではないか、
と信じています。
最近の子もスーパーにはない、土と虫さんがついた野菜を食べないといけませんよね。


イザワさん

おじいちゃんの姿を見て、
ジョーもたくましく育ってくれることを願います。
カメラはやはり重いですよね。
これが仕事道具となれば、毎日持ち運ぶのはなお大変なことでしょう。coldsweats01
ミラーレス一眼が欲しくなっちゃいますね。

Posted by: コーディー | Monday, 21 November 2011 at 07:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/53254348

Listed below are links to weblogs that reference 腰の入った芋掘り名人:

« 水流 | Main | 青々としたトンネル »