« 皇帝ダリア | Main | サフラン »

Monday, 28 November 2011

法多山の紅葉

Photo 

もうそろそろ紅葉が赤く色づいてきたかな、

と思って、毎年家族で来ている法多山に今年も来てみた。

でも、例年より寒くなるのが遅かったせいか、半分以上の葉っぱがまだ青々としていた。

ちょっと早かったみたいだな、と思いながらも、

瓦屋根をバックにすると、紅葉は青くても充分に美しかった。

Photo_3

風に流されるように垂れているところがあったので、

そこだけを切り取って見ると、

黄金色に光る部分が暗いところをバックにとても映えるように見える。

Photo_2

真っ赤ではないけれど、

こちらの葉っぱは橙色に染まっていた。

なるべく葉っぱに近づいて背景をボカして撮るために、

今日はタムロンの高倍率レンズ18-200mmMacro一本だけを使って撮ってみた。

Photo_4

一方でうちの奥さんは新しく買ったばかりのオリンパスE-PM1(PEN mini)を使って、

僕の使っているキャノンのEOSにはないアートフィルターの機能を試してみたり、

楽しそうにパシャパシャ撮っていた。

ど~れどれ、どんな写真が撮れたかな、と思って見せてもらったところ、

Photo_5

法多山団子をポップアートでこんな具合に撮っていました。(うちの奥さん撮影)

餡の色がきれいに出ているうえに、背景がボカシ気味になっている。

へえ~、なるほど。

なぜかアングルは僕の撮り方と同じだったけど、

EOSで撮った僕の写真よりもずっと美味しそうに撮れていたので、ブログに使わせてもらった。

Photo_6

へへ、そんなにうまく撮れるのか、と思って感心していると、

「たまには貸してあげるよ」と所有者であるうちの奥さんが言うので、

ありがたく使わせてもらった。

帰り道に寄ったお店で食べたお蕎麦とミニカツ丼。(PEN miniで撮影)

ジオラマモードで撮ってみると、ちょっと昔風の懐かしさを思わせる写真に仕上がった。

お店でご飯を食べる時は、一眼レフの黒くて大きいカメラよりも

小さくて手軽に撮れるマイクロフォーサーズ機が便利でいいですね。

|

« 皇帝ダリア | Main | サフラン »

写真・カメラ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/53359179

Listed below are links to weblogs that reference 法多山の紅葉:

« 皇帝ダリア | Main | サフラン »