« コビトの世界 | Main | よさこい初披露 »

Monday, 10 October 2011

ボクSL見に行ったよ

Sl

「どうだ、しっかりつなげたかい?」

「お~、こんなもんだろ」

新金谷駅に着くと、完成したばっかりの転車台に乗ってSLを転車をさせた後、

ちょうど客車に連結させるところだった。

金谷駅でSL博の情報を駅員さんに聞いたら、

もうほとんどイベントは昨日で終わってしまった、というので、そのままJRに乗って引き返そうと思った。

でも、ジョーがどうしても「ボク、汽車ポッポに乗りたいよぉ~」と言うので、

片道150円の往復分だけ切符を買って新金谷駅まで来てみた。

Sl1

何もやっていないのかと思ったら、

新金谷駅にはSLに乗るお客さんでいっぱい。

駅の外でもSLの出発を見るために、大勢の人がフェンスに張り付いて写真を撮ったりしていた。

Sl2

さっさと客車に入って座る人もいれば、

出発ギリギリまで機関車の中をのぞいてみたり、撮影に夢中になっている人もいた。

11時45分というお昼直前になってからの出発だったので、

お弁当を買って乗る人がちらほら見えた。

ちなみにSL弁当を事前に予約しておくと、自分の座席に用意しておいてくれるそうですよ。(詳しくはHPへ)

Sl3_3

さあ、そろそろ出発だ!

フォ~~~~!と汽笛を鳴らしながら煙突から吐き出す煙もいよいよ黒くなりはじめ、

燃える石炭がエンジンをフル回転し出したのを感じた。

ジョーは真剣な目つきでSLを見つめていたが、

うちの奥さんもジョーを抱っこしながらカメラを片手にSLの動き出す瞬間を見逃すまいと

夢中で撮り続けていた。

Sl4

動き始めたよ!

機関車はゆっくりと安全を確かめながらホームを出て、

少しずつ速度をあげながら走り出した。

Sl_2

乗客も「ついに動き始めたね」と語りながら

笑顔で窓の外の様子を見ていた。

駅に残った人達も出発を祝うかのように手を振りながら乗客を見送った。

Sl_3 

SLを見送ったあとは新金谷駅の外にあるLOCO PLAZAというところで

おにぎり弁当を買って食べたが、

ごくありきたりのシンプルなおにぎり弁当だったけど、絶妙な塩加減で案外おいしかった。

終点の千頭駅まで乗ると、片道1810円+急行料金560円(大人の場合)かかるので、

結局今回は乗らなかったけど、

ジョーは「お金がないから乗れなかったの?」と言いつつも、

うちに帰った後でも1人で「ポッポ~」と言いながらSLのおもちゃでずっと遊んでいた。

今年こそ紅葉の時期になったら乗ってみたいですね。

|

« コビトの世界 | Main | よさこい初披露 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/52959472

Listed below are links to weblogs that reference ボクSL見に行ったよ:

« コビトの世界 | Main | よさこい初披露 »