« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

Monday, 31 October 2011

ハロウィンの日にパニーニを

Photo_3

久々のお休みをゆっくりと、

のんびり過ごそうと思い、うちの近くにあるシャンボールでパニーニを買って食べた。

今日で10月も終わり、だんだんこれから秋も深まっていくんだ、

と、なんとなくしみじみ感じつつ、

カリっと焼き上がったパニーニを食べる。

中身はツナとチーズとトマトがうまく重なり合って、ひとつの味を構成している。

ジョーはパニーニはまだ食べられないので、

代わりにパンダの絵が書かれたクリームパンを食べていた。

Photo_2

10月31日といえば、

今日はハロウィンの日でしたね。

シャンボールでも天井から吊る下げられたカボチャが紐をつたって動いていたけど、

我が家にもこんなカボチャが壁にくっついていました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 28 October 2011

第15回総合写真展表彰式

Photo

よく晴れた朝、東京の浜松町にある東京プリンスホテルまで

第15回総合写真展の表彰式に行ってみた。

ちょうどバックに東京タワーが青空に浮かび上がっていたので、記念に一枚!

Photo_2

表彰式の会場へ入ると、ものすごいたくさんの人達が!

内閣総理大臣賞や大賞の方をはじめ

全国から出展に参加した400人以上の人達が順番に名前を読み上げられ、

壇上で表彰を受けた。

僕は一番後ろの方だったが、

途中から理事長に代わって順番に審査員が交代で賞状の筒を渡すようになったので、

どの審査員にあたるかなあ、と思っていたら、

川合麻紀先生でした。

今回の審査員は全部で8人。

品川惠保、那和秀峻、丸林正則、保坂健、テラウチマサト、
徳光ゆかり、板見浩史、川合麻紀

表彰式の後で親睦会もあり、せっかくの機会だったので、

終わり頃にテラウチマサト先生と川合麻紀先生と一緒に写真を撮らせていただきました。

Photo_3

御馳走とビールをたくさん頂いた後は、

さっそく自分たちの写真が展示されている会場へ行ってみた。

場所:「東京都立産業貿易センター浜松町館」

展示期間は10月27日(木)~11月1日(火)

9:00~17:00(11月1日のみ9:00~12:00)

テーマは「ニッポン再発見」と「自由テーマ」

フィルム部門/デジタル部門

応募総数は4073点もあり、そのうち審査の通った入選以上の2577点が展示されていました。

さすがに2,577点全部をじっくりと見ることはできませんでしたが、

さすがは日本全国から集まった力作ばかりで、

良い刺激をたくさんいただきました。

上位作品と自分の作品がどう違うのか見比べると、

撮影技術はもちろんのこと、

それ以上に作品名、カラー/モノクロの違い等、ちょっとしたことが大きな分かれ目となっているのがよく分かりました。

Photo_4

展示会場を出る頃にはもうすでに日が暮れており、

東京タワーもスカイブルーではなく、夕暮れのオレンジ色の空に浮かんでいた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 26 October 2011

よさこい

よさこい初披露の舞台となった北部公民館まつりが無事に終わり、

ほっとする一方で、これで終わったんだと思うと、

なんだかちょっぴり寂しい気もしますが、踊りを通してたくさんの感動をいただきました。

僕自身が踊っている場面の写真はありませんが、

まつりに参加された3団体のよさこいチームの写真は撮ることができたので、ご紹介します。

Photo

まずはお世話になったよさこいの先生のチーム「麗人艶舞乱れ打ち」

雅な決めポーズがきれいに揃ったところをパシャっと一枚!

Photo_3Photo_2

若いパワーあふれるMIKATA鳴子連“絆”

踊りの途中で衣装の色が変わる瞬間、観衆を魅了しました。

Photo_4

そして熟年の貫禄を見せつけるRYURYU浜北。

こんな風に楽しく踊っている表情には、ついつられてシャッターを切ってしまいますね。

Photo_5

おお、肉体美が太陽にあたって美しい、と感じてしまう旗振りさんの、

後ろ姿もついでに一枚しつれ~しま~す。

同じ男として、やはりこんな筋肉があればいいなあ、と思いつつ、パシャ!

Photo_6

北部公民館まつりでは、青果や水産物を販売する市場コーナーなど、

たくさんの出店もあって、雨上がりだというのにたくさんの客で賑わっていました。

Photo_7

お!ジョーの好きそうなリンゴジュースも!

飯田市からりんご、なし、リンゴジュースを売りに来ていたので、

ジョーのお土産にりんごジュースを一本買ってみた。

Photo_8

最後に僕の写真を展示させてもらっている体育館の作品展示会場へ。

ここでは吹き矢、将棋、五目並べの大会参加者がたくさんいて、

トーナメントを勝ち抜いた人が次の試合までの待ち時間のあいだ、

展示作品を眺めている人もちらほら。

僕の写真もたまには見てくれているかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 17 October 2011

第15回総合写真展のご案内

Photo_2

まさかとは思ったけど、

試しに応募してみた写真が意外にも審査を通過し、

東京で開催される国際文化カレッジ主催の第15回総合写真展に展示されることになりました。

  • 展示期間:平成23年10月27日(木)~11月1日(火) 午前9時~5時(最終日は正午まで)
  • 場所:東京都立産業貿易センター・浜松町館 4・5階ホール

僕のブログに登場する専属モデルがまたも良い被写体となってくれました。

ついに東京デビューというわけか!

_mg_0006

まだまだ写真歴は短い初心者なので、

授賞者の中では一番低い「入選」に留まりましたが、

それでも東京プリンスホテルというところで表彰式があるというので、

この度旅行がてら上京することになりました。

全国公募の写真展なので、

どんな写真を撮っている人達が集まるのか楽しみです。

ワクワク、ドキドキheart01

Photo_3 

東京の地理にはあまり強い方ではないので、場所はよく分かりませんが、

最寄り駅は浜松町だそうです。

ちなみに僕の今住んでいるところも浜松ですが、これも何かの縁でしょうか。

いつも僕のブログを見て応援してくださっているみなさま、

もしこの期間に東京へ行く用事があれば、どうぞお立ち寄りのうえ、写真をご覧ください。

この度出展できたのは、

日頃からブログを見てくださっているみなさまのご支援があってこそ、

それが写真を撮り続ける原動力となり、今回のような結果につながったのだと思います。

みなさまには厚く御礼申し上げます。

今後ともブログ「コーディーの浜松ライフ」をよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 15 October 2011

よさこい初披露

Photo_2

丸木バシのうえでジョーが両手を広げ、

ちょうど股が逆U字型に広がっているのを見ると、

なんとなくジョーがよさこいのポーズをとっているように見えた。

僕がここ数ヶ月よさこいをやっているのを見て、いつのまにか覚えたのだろう。

思えば今年の春ぐらいから

豊川や名古屋で開催されているよさこいイベントを見に行き、

写真を撮りがてら、よさこいがどんなものか勉強しに行った時から、

僕にとってのよさこいは始まりました。

Photo_4

Photo_5 Photo_6

今度は僕もよさこいをステージ上で披露する番がやってきました。

最初は遠目から写真を撮らせてもらうだけだったよさこいを、

まさか自分も人前で踊ることになるとは。

でも毎回汗びっしょになるまで踊り、身体が振り付けを覚えていくにつれ、

だんだん面白くなっていくのに気付きました。

それまでの運動不足は改善され、踊ったあとのビールも最高に旨いんです。

ただ僕の鉄のように堅い身体は何故かいっこうに柔らかくならないのは未だに不思議です。

以下の日時でよさこいを踊りますので、良かったらご覧ください。

  • 日時:平成23年10月23日(日) 午前11時20分頃~ (華麗なる“よさこい”)
  • 場所:北部公民館まつり 演技発表会場(1階ホール)にて (詳しいまつり情報はこちら「kouminkan.pdf」をダウンロード  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 10 October 2011

ボクSL見に行ったよ

Sl

「どうだ、しっかりつなげたかい?」

「お~、こんなもんだろ」

新金谷駅に着くと、完成したばっかりの転車台に乗ってSLを転車をさせた後、

ちょうど客車に連結させるところだった。

金谷駅でSL博の情報を駅員さんに聞いたら、

もうほとんどイベントは昨日で終わってしまった、というので、そのままJRに乗って引き返そうと思った。

でも、ジョーがどうしても「ボク、汽車ポッポに乗りたいよぉ~」と言うので、

片道150円の往復分だけ切符を買って新金谷駅まで来てみた。

Sl1

何もやっていないのかと思ったら、

新金谷駅にはSLに乗るお客さんでいっぱい。

駅の外でもSLの出発を見るために、大勢の人がフェンスに張り付いて写真を撮ったりしていた。

Sl2

さっさと客車に入って座る人もいれば、

出発ギリギリまで機関車の中をのぞいてみたり、撮影に夢中になっている人もいた。

11時45分というお昼直前になってからの出発だったので、

お弁当を買って乗る人がちらほら見えた。

ちなみにSL弁当を事前に予約しておくと、自分の座席に用意しておいてくれるそうですよ。(詳しくはHPへ)

Sl3_3

さあ、そろそろ出発だ!

フォ~~~~!と汽笛を鳴らしながら煙突から吐き出す煙もいよいよ黒くなりはじめ、

燃える石炭がエンジンをフル回転し出したのを感じた。

ジョーは真剣な目つきでSLを見つめていたが、

うちの奥さんもジョーを抱っこしながらカメラを片手にSLの動き出す瞬間を見逃すまいと

夢中で撮り続けていた。

Sl4

動き始めたよ!

機関車はゆっくりと安全を確かめながらホームを出て、

少しずつ速度をあげながら走り出した。

Sl_2

乗客も「ついに動き始めたね」と語りながら

笑顔で窓の外の様子を見ていた。

駅に残った人達も出発を祝うかのように手を振りながら乗客を見送った。

Sl_3 

SLを見送ったあとは新金谷駅の外にあるLOCO PLAZAというところで

おにぎり弁当を買って食べたが、

ごくありきたりのシンプルなおにぎり弁当だったけど、絶妙な塩加減で案外おいしかった。

終点の千頭駅まで乗ると、片道1810円+急行料金560円(大人の場合)かかるので、

結局今回は乗らなかったけど、

ジョーは「お金がないから乗れなかったの?」と言いつつも、

うちに帰った後でも1人で「ポッポ~」と言いながらSLのおもちゃでずっと遊んでいた。

今年こそ紅葉の時期になったら乗ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 05 October 2011

コビトの世界

Photo

フラワーパークの温室の中を歩いていると、

噴水を背中にして、スーッと背高く伸びた白い花に目が留まった。

青色をバックに白の被写体、とても上品な色彩だな、と思ったので、

とりあえずシャッターを切ってみた。

カシャッ カシャッ 

Photo_2

その隣でじ~っと僕を見つめる視線を感じたので、

なんだろうと思って見たら、天使さんが何やら収穫物を運んできたようだった。

今年は豊作だよ、と言って見せてくれたのは、

Photo_3

かわいいキノコたちでした。

僕には食べられそうもなかったけど、とりあえず感謝の印に写真だけは撮らせてもらった。

じ~っと見つめていると、

キノコの後ろからピョ~ンとコビトさんでも出てきそうな、不思議な世界に見えてきた。

Photo_4

あれ?

本当にこびとさんが出てきた!

でも手には風車を持ってるけど、これ、値段がついてるよ。

どう見ても売り物だよね。

どっから持ってきたのかは分からないけど、買って欲しくて持ってきたんだろうね。

ゴメンけど買わないよ、コビトさん。

じゃあ、また遊びに来るね。ばいば~い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 02 October 2011

大温室クリスタルパレスのソフトクリーム

1

うちの息子ジョーにとって、はままつフラワーパークとは、

つまりフラワートレインのことを意味するので、

入場するやいなや、真っ先にフラワートレインに乗ってしまう。

だから園内に咲いているコスモスをゆっくり見る間もなく、

大温室クリスタルパレスまで一直線。

コスモスの写真ぐらい撮りたかったなあ、とは思いつつも、

温室に来ればとりあえず季節に関わらずいろんな花を観察できるので、まあ悪い気はしない。

Photo

地中海風の庭園みたいなところに咲く赤い花がニョロ~と顔を出していると思えば、

Photo_2

カエルが好きそうな場所に咲いている睡蓮も見られる。

光の当たり具合も良いので、カメラの露出調整をしながら撮る練習にもなる。

少しずつシャッタースピードを変えながら最適露出を探していると、

今度はジョーの姿が見えなくなってしまうこともある。

あれ?ジョーがいないと思って見回してみると、

Photo_3

アイスクリームやさんの前でちょうどうちの奥さんとジョーが

ソフトクリームを注文しているところだった。

仕方がないので一緒にベンチに座って食べていると、

お口のまわりを汚しながら、ジョーはとても満足そうにソフトクリームを食べていた。

大温室といえば、真っ先に思いつくのがソフトクリームだったわけだね。

周りを見ても、花はともかく、

まずはソフトクリームを食べている客が多かった。

ニコンの立派な一眼レフを持ったベテランさんも、やっぱりソフトクリームを食べていた。

花より団子、というのはみんな共通しているようです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »