« 城崎温泉 | Main | 出石皿そば »

Saturday, 17 September 2011

城崎マリンワールド

Photo_9

城崎温泉から北へ車で5分程行くと、城崎マリンワールドという水族館がある。

ジョーは温泉のお湯が熱くてちょこっとしか入れなかったというので、

水族館の方がむしろ楽しみだったようだ。

Photo_10

一昨年に初めて水族館に連れて行ったときは、

まだ水槽の中の魚を見ても無関心だったが今回は、

「どうしておさかながおよいでるの~?」と質問までしてくる程に好奇心たっぷりだ。

ジョーは最近「どうして」という質問が大好きで、

どんなことでも質問してくるが、

う~ん、なかなか答えられないんですよね。

Photo_11

あれ!セイウチがいるよ!

絵本に出てきた動物なので、ジョーもよく知っているはずだが、

こんなにでかいとはねえ。

ブオン、ブオン、ブオ~ン!

セイウチの車は絵本の中でもすごい音を出して走ります。

Photo_12

さすがでかいというだけなら迫力はありますが、

なにしろ怠け者で、ぐて~っと昼寝をしているセイウチもいました。

Photo_13

さて、セイウチはいったい何キロ体重があるのかな。

ジョーが試しに体重計に座ってみると、

セイウチはジョーの体重の、なんと83倍!という結果が出ました!

Photo_14

水族館の主役はなんといっても、

やっぱりイルカかな。

ジャッボーン! イルカのショーです。

一昨年に初めて見た時は怖がって泣いてしまったが、ジョーも今回は真剣な眼差しで見ておりました。

Photo_15

でも、イルカが飛ばしたボールが客席の方へ飛んでくると、

さすがに怖がってママにしがみついてしまった。

僕もカメラに当たらなくてよかった。

Photo_16

途中でこんな迫力ある場面も見せてくれた。

イルカと一緒に潜ってきたダイバーが翼を広げて水上に飛び上がって出てきた。

一瞬のできごとだったが、とっさにカメラを構えてシャッターを切ってみた。

一眼レフのカメラは旅行先ではかさばって不便だが、

こういう瞬間を撮るには有利だと感じました。

|

« 城崎温泉 | Main | 出石皿そば »

Travel」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

城崎マリンワールドと言えば、ダイビングの疑似体験ができる水槽が有名みたいなので、一度訪れてみたいな~とは思っているのですが、中々行く機会に恵まれなくて><羨ましいかぎりです。

イルカショーのボールはアトラクションの一環でしょうか?
ボールと言えばどこかの新聞社のカメラマンのレンズに野球のボールが直撃してレンズがボロボロになって話題に上ったのもつい最近の事です。イルカ用のボールと言えども当たればシャレにならなそうです(-_-;)

Posted by: IRIYA | Saturday, 17 September 2011 at 18:37

城崎にこんな素敵な水族館があるのですね~
イルカのショー、すごい迫力の写真が撮れましたね!
セイウチ君も、ジョー君も、いい表情(o^-^o)

Posted by: MONA | Saturday, 17 September 2011 at 21:35

こんばんは^^

城崎に行かれたんですね^^
しかし、子供の一年というサイクルの
成長は目を見張るモノがありますよね!

ジョー君今回はかなりご満悦だったの
ではないかなと思います^^

水族館最近行ってないですね!
イルカのショーのお写真カッコいい
ですね^^

凸ポチッ!

Posted by: Dreamwing★ | Sunday, 18 September 2011 at 02:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/52748880

Listed below are links to weblogs that reference 城崎マリンワールド:

« 城崎温泉 | Main | 出石皿そば »