« 城崎マリンワールド | Main | 浜松市付近に台風上陸! »

Sunday, 18 September 2011

出石皿そば

Photo_3

どこかのお侍さんが通りかかって、

この傘くれんか~!と言って買っていきそうな風情のあるお店を見かけたので、

パシャッと一枚撮ってみた。

お店の看板には「本陣」と書いてあるけど、本当は何のお店かなあ。

城崎へ車で旅行したときは、ちょうど帰り道に出石(イズシと読む)という、

皿そばで有名な町に寄り道できる。

結局僕らが入ったのは別のお店で「近又」という、

どうも人気ランキングのトップに名乗り出ているらしい店だ。

Photo

このお店が人気な理由のひとつは、

若くて可愛い従業員がたくさんいることだとも聞くが、

実はここのオーダーの仕組みには面白い特徴があるんです。

1人で20枚以上食べると皿そばの証という札がもらえ、

5枚持ってくると1年間無料になる。

30枚以上食べると自分の名前が永久登録されて、店内に名前が書かれる。

さらに10分間で男性なら50枚、女性なら40枚食べると、永久無料になるのだそうです。

詳しくはお店のHPへ ー> 名物手打ち出石皿そば 近又

Photo_2

そんな20枚でもさすがに無理だろう、と思っていた僕も、

気付いたらあっと言う間に26枚ペロッと食べてしまい、

「皿そば之証」という札を頂きました。

ちなみにジョーは4枚食べました。

隣の部屋ではちょうど別のお客さんが10分間で50枚にチャレンジし、

見事に達成されたようで、大歓声があがっておりました。

さあ、これだけ食べたらお値段は???

うん、まあそれについてはノーコメントということにしておきます。

|

« 城崎マリンワールド | Main | 浜松市付近に台風上陸! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

すご~い!
当分、蕎麦を見るのも嫌になるのでは?

Posted by: MONA | Monday, 19 September 2011 at 22:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/52758164

Listed below are links to weblogs that reference 出石皿そば:

« 城崎マリンワールド | Main | 浜松市付近に台風上陸! »