« 立山ケーブルカー | Main | バースデーケーキ »

Wednesday, 08 June 2011

セントラム

Photo_2

富山市内を観光しようと、

泊まったホテルから富山城公園の方へ行くと、

近未来型の路面電車が道路のど真ん中を走ってきた。

「あれは路面電車っていうんだよ。」

とジョーに教えてあげると、

ろめんでんしゃ のる~~! 

とジョーが言うので、とりあえず富山城公園のことは忘れ、

僕は大人分の200円が財布にあるかと、市内のどこを走っているかを確かめてから、

近くの乗り場から路面電車に乗せてあげた。

とりあえず2駅間だけ乗ってみたが、ジョーがまた乗りたそうにするので、

次の日にも乗ることにし、市内循環ルートを2周まわってみることにした。

Photo_3

富山の中心市街地を回る環状線をセントラム「CENTRAM」というのに対し、

富山駅と岩瀬浜という富山湾の方へ行く路線をポートラムというのだそうだ。

そして従来から走っている、富山の中心街から立山を結ぶのが富山地方鉄道といって、

上滝線と立山線の2本が別々のルートで立山まで走っている。

これだけ市内にたくさん鉄道が走っていれば、

わざわざ車で来なくても充分富山での旅行は楽しめそうな気がした。

特に乗り物好きのジョーにとってはちょうど良かったかもしれない。

|

« 立山ケーブルカー | Main | バースデーケーキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/51892308

Listed below are links to weblogs that reference セントラム:

« 立山ケーブルカー | Main | バースデーケーキ »