« よさこい夢まつり(3) | Main | 舞阪漁港のえんばい朝市 »

Monday, 09 May 2011

都田川を渡る天竜浜名湖鉄道

Photo

都田川の川原へ降りていくと、

昔ながらの鉄橋が木々に囲まれながら、まっすぐに伸びている光景があった。

この上を走る天浜線(天竜浜名湖鉄道)は1時間に数本なので、

すぐ手前にあるフルーツパーク駅の時刻表を調べておいた。

次に走ってくるのは午後4時50分だ。

時計を見ながら、事前に適正露出と構図だけを確認しておき、

あとはシャッターを切るだけ。

しだいに線路が ガタン ガタン と遠くの方から聞こえはじめ、

来た!と思った瞬間シャッターを切った。

(撮影場所:浜松市北区、フルーツパーク駅から西へおよそ100メートル)

Photo_2

今年1月に新たに駅舎や鉄橋など31カ所が国登録有形文化財になり、

全線にわたる36施設が文化財になった天浜線。

全線に及ぶ文化財の指定は全国で3例目だそうです。(広報はままつ5月5日号を参照)

ちなみに来る5月21日~22日の午前10時から午後4時まで、

天竜二俣駅にて、天浜線フェスタが行われる。

来月で3歳になるうちの息子ジョーは乗り物が大好きなので、

ぜひ、この天浜線に乗って、天浜線フェスタに連れて行ってあげたい。

天浜線で来場すると、入場無料なんだそうです。(通常は大人160円、子供80円)

地震の影響で自粛モードで各地のイベントの中止が相次いでいますが、

今後はこのような催しにより、

日本全体がこれから元気を取り戻す良い機会となればいいな、と思います。

|

« よさこい夢まつり(3) | Main | 舞阪漁港のえんばい朝市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

コーディさんの仰る通りですね。
自粛よりはどんどんお金を流通するようにして
景気を回復して復興!
そうしないと復興する資金も周らなくなりますよね。
ジョーくん、連れて行ってもらったら、きっと大喜びでしょうね^^

Posted by: イザワ | Tuesday, 10 May 2011 at 04:13

おはようございます^^

鉄橋を渡る天浜線のお写真パンフォーカス
でとっても良いですね^^

天浜線はディーゼルのレールバスなんですか?

天浜線フェスタに連れて行ってあげて下さいね^^
僕も、色んなイベントが自粛していますが、
そう言う事をすると経済的にも精神的にも
落ち込んでしまいますので、是非やって頂きたい
なと思います^^

Posted by: Dreamwing★ | Tuesday, 10 May 2011 at 07:48

こんにちは
私はこの電車に興味があります。YOU TUBEで何回も拝見してます。周りの風景は殺風景なことが多いんですが、東京の喧騒を忘れたい人には、心をいやす別世界といった印象を持つでしょうね

Posted by: 川俣軍G | Saturday, 14 May 2011 at 09:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/51622980

Listed below are links to weblogs that reference 都田川を渡る天竜浜名湖鉄道:

« よさこい夢まつり(3) | Main | 舞阪漁港のえんばい朝市 »