« 佐鳴湖の夜明け | Main | パンの郷でモーニングバイキング! »

Tuesday, 15 February 2011

キルヤで買った新しい絵本

Photo

ジョーのために何か新しい絵本を買ってあげようと、

絵本の専門店「キルヤ」に行ってみた。(キルヤのブログ)

一般の本屋さんとちがって、キルヤには大衆受けする本は置いてなく、

絵も内容も本当に良い本ばかりを選んで置いてある。

ジョーは乗り物好きなので、「とらっく」という絵本を買ってあげた。

絵はとても素朴でシンプルだが、かえってそれがかわいいんです。

Photo_2

とんねるからぬけたタンクローリー。

Photo_3

レッカーしゃ。

この車がどんなお仕事をするのか、もちろんジョーはまだ分かっていないだろう。

Photo_4

もう一冊買ってあげたのが「よるのねこ」

ねこシリーズの中から、これがいい、と言って、

うちの奥さんが選んできた本だ。

Photo_5

夜のまちを探検するねこ。

この本によれば、

ねこは暗い夜でも、昼間のようによく目が見えるそうです。

確かに猫の目は、暗いところでは眼球が大きく開くので、

カメラでいえば、ISO感度を上げて、

明るいレンズの絞りを開いた状態と同じなのだろう、

と僕なりに納得した。

|

« 佐鳴湖の夜明け | Main | パンの郷でモーニングバイキング! »

育児」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
これはジョーくん、喜んだでしょうね^^
きっと車の本は夢で一杯になり、猫の本は
自分が猫になったつもりで夜の散歩を楽しんだ
気持ちになるのではないでしょうか。
猫の目をカメラに変えて考えると、良くわかります。
猫の目は大口径高級レンズですね(笑
欲しい!

↓のお写真、とてもロマンチックな雰囲気!

Posted by: イザワ | Wednesday, 16 February 2011 at 01:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/50881544

Listed below are links to weblogs that reference キルヤで買った新しい絵本:

« 佐鳴湖の夜明け | Main | パンの郷でモーニングバイキング! »