« 冬の野菜 | Main | くら寿司 »

Monday, 10 January 2011

静かに見守ってあげること

Photo

うちの食卓にお花が飾られると、

すごく明るい雰囲気になった。

まあるいお花の隣りに南天の実が突き出ていて、

時々ジョーが触るので、床にポトッと落ちてしまう。

あ!あかいみがおちた!

とジョーが言う。

自分で落としたんでしょ、とつい言いたくなるが、

きれいに咲いている花も優しく扱ってあげないと、

すぐに痛んでしまうのだ、ということを、

ジョーは南天の実が床に落ちる様子から自分で学んでいるのではないか、

と思った。

子どもはいろんなことを自分で試してみて、

肌で感じることで物事の仕組みを自分の力で学んでいく。

つい、危ないことは止めてしまったり、と手を出したくなる。

それが親としては当たり前のことなんだけど、

自分の力で学んでいる様子を静かに見守ってあげることも大切なんだろう、

と僕は思う。

|

« 冬の野菜 | Main | くら寿司 »

育児」カテゴリの記事

Comments

おじゃまします(´▽`)
この写真のお花、名前は知らないのですが好きです。ダリアも好きです。
わたしの周りにも小さい子どもがたくさんいるのですが、見守ってあげることも大事ということを感じる機会が多くあります。ついつい手出ししたくなってしまいますので。
勉強になります♪

Posted by: PCCのだまゆ | Thursday, 13 January 2011 at 17:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/50551333

Listed below are links to weblogs that reference 静かに見守ってあげること:

« 冬の野菜 | Main | くら寿司 »