« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

Saturday, 30 October 2010

静と動

Photo

冷たい夜風の吹く川に3隻の舟が静かに停まっていました。

そのすぐ後ろを新幹線が猛スピードで駆け抜けていく様子に、

静と動が互いに無関係に共存しているような、

そんな一場面を見た気がしました。

台風14号はもう通過したかなあ。

急に寒くなってきた今日この頃、ひさしぶりに自宅でのんびりと

ブログを書いています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, 21 October 2010

写真展示のお知らせ(北部公民館にて)

_mg_0046_2

木の幹に寄りかかるように咲いている、

ちょっと甘えん坊な性格がうかがえるお花を見つけました。

甘えん坊、という点では、うちの2歳の息子ジョーと似ているかな。

【写真展示のお知らせ】

10月23日(土)、24日(日)の2日間、

北部公民館(浜松市中区葵東1-15-1)の公民館まつりにて、

ジョーの写真を展示しています。

カメラ同好会「フォト北部」のみなさんといっしょに展示していますので、

良かったらご覧ください。

他にもきれいな風景写真がたくさん展示されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 15 October 2010

ねえ、みてみて!

_mg_0154

ねえ、みてみて!

こんな石ころ見つけたよ。

石ころを見せながら、ジョーがまるでそう言ってるように見えました。

ジョーは水遊びと石ころ遊びが大好きなので、

しばらくはここを離れません。

夢中で遊んでいる息子を側で見守りながら、ここぞ、という時を狙って、

パパカメラマンはシャッターを切ってみました。

When he showed a stone in front of the waterfall,

I found him smiling with joy and seemed so curious.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 12 October 2010

撮った写真の使い道

_mg_0031

最近よく咲いているコスモスの写真でも撮ろうと出掛けたら、

湖にボートを漕ぎ出そうとするボート部の姿が見られました。

1人で漕ぐ場合もあれば、こうして5人でチームワークを組んで漕ぐ場合も

あるようです。

数日前に撮ったこの一枚、コンテストに出すのでもなく、

何に使うこともなく、そのままパソコンの中に眠っていました。

「サライ写真大賞」に以下のような部門がありましたので、

初めて投稿してみました。

ブログネタ: 撮った写真、パソコン使ってどう遊ぶ?参加数拍手

撮った写真はきれいなプリントに仕上げて展示会に出してみたり、フォトコンテストに応募するのも良し。

でも僕の場合、

ほとんどがこうしてブログにアップして、その時に感じたことを書き足すことで、

少しでも多くの読者と交流が保てることを、

ささやかな喜びとしています。

フォトコンテストで賞がとれれば、そりゃいいですけどね。

今後とも「コーディーの浜松ライフ」を引き続きご覧ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コスモス畑

_mg_0190

ちょっと日差しが強く、汗ばむ暑さだったけど、

ジョーが数日前から

ふらわーぱーく、ふらわーぱーく、きしゃぽっぽ~♪

というので、僕は「はままつフラワーパーク」まで連れてきてあげた。

園内に入るやいなや、正面に停まっていたフラワートレインに乗り、

汽車から見える景色を楽しんでいると、

コスモスとアメジストセージが咲き乱れていた。

_mg_0205

大温室で汽車を降りると、まずはハーゲンダッツのアイスクリームを食べ、

お花畑のまわりで遊んでいる様子をパシャ!

するとジョーも水筒をこちらに傾けて、写真を撮るマネをしていました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 09 October 2010

Shibuya Walk -渋谷撮り歩き-

Photo

If I was given a chance to visit Tokyo,

I may choose nowhere but this city, Shibuya.

I walked alongside the street Aoyama toward the university,

taking photos of people going through the city.

東京と言えば、

まず僕が訪れたいと思う場所は、やっぱり渋谷かな。

新宿から山の手線に乗って渋谷駅まで行ってみた。

青山通りには週末も賢そうな学生が---、

急ぎ足で横断歩道を渡って授業に向かう人もいれば、

早くも授業を終えてしまったのか、駅の方に向かって歩いている人もいた。

Photo_2

What do you find when you look at the people crossing under the railway?

Maybe they have their own purposes to visit this city,

that should be differerent from each other.

ガード下を抜けて、駅の北側へ抜けようとすると、

行き交う人はみな、ちがった表情をしてそれぞれの方向に向かって歩いていく。

ここには何か、まちなかの熱いエネルギーのようなものが

感じられる。

_mg_0610

But you may notice the sky is still blue when you look up

between the cities.

浜松とは違う空気を感じるものの、

ただ一つ変わらないことは、

ここにもビルとビルの間に青い空が広がっていることだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 06 October 2010

すごいな、東京!

Photo

So excited city isn't it?

Oh I almost lost my friend walking outside Shinjuku station.

大きな宣伝広告が光っている、いかにも東京らしい風景には、

どこからともなくやってきた人達がスクランブル交差点を埋め尽くしていました。

すごいな、東京!

と田舎者っぽくつぶやきながら、

僕は外国人観光客のように東京の新宿の様子をパシャパシャ撮っていました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 03 October 2010

花の後ろから見守る門出

_mg_0024

互いを認め合い、

夫婦として出発する瞬間を、バージンロードに咲く花の後ろから、

僕はそっと見守りながらシャッターを切っていました。

_mg_0478

学生の頃からの友人がめでたく結婚式をあげたので、

東京までお祝いに行って参りました。

緊張しながらも、満面の笑みで蝋燭に灯を灯し、

新婦の手をとって入場していく彼を見ながら、

友人としても、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 01 October 2010

写真展ご案内

_mg_0449

湖面上にきらきらと輝く光は

まるでプラチナのようでもあり、ゴールドのようでもあり、

なにかものすごく貴重なもののように見えました。

子どもの成長や、日々目にしている感動を何かに残したくて撮り始めた僕の写真が、

初めて半切の額に入れられ、カメラ同好会「フォト北部」のみなさんと一緒に

下記の日程で展示してもらえることになりました。

  • 浜松教育文化会館(はまホール)市民ギャラリー: 10月1日(金)~10月15日(金)
  • 北部公民館まつり、体育館展示場: 10月23日(土)~10月24日(日)

僕のブログによく出てくる登場人物が写ってますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »