« 山岳写真にチャレンジ ~茶臼岳へ~ | Main | 山道に咲く花 »

Saturday, 04 September 2010

山岳写真にチャレンジ ~茶臼岳~(2)

Photo_8

夕べは茶臼小屋でテントを張って一泊した(テントなら500円)。

軽い高山病にかかったが、

パブロン飲んで、ビールを1缶飲んだのが効いたらしく、

すぐに気分が良くなり、テントの中でもぐっすり眠ることができた。

夜中の3時半頃に、突然「星がきれいだよ」と父が言うので、

起きてみると、星空がプラネタリウムのように満天に広がっていて、

とてもきれいだった。

夜がだんだん明けてくると、山小屋の前方に富士山が姿を現し、

感動して富士山を必死に撮っていると、父が、

もっと上まで行くと、もっとすごいのが見れるよ、

というので、日の出前に頂上付近の展望台まで行ってみた。

Photo_7

山裾から姿を現した燃えるような太陽を、

三脚に固定した望遠レンズでバシャリ!

僕がどんな格好をして撮っていたかは、父のブログでもうお分かりでしょう。coldsweats01

実は、こんな写真を撮っていたんですよ。

Photo_12

富士山も撮りましたが、手前にある山が、、、ちょっと、、、

ん? 父のブログ情報によると、これは中央アルプスの恵那山だとか。

Photo_9

日が完全に昇りきると、

山肌がくっきりと見えはじめた。

でも尾根から左半分が日に当たり、右半分はまだ影の中。

お~い、って呼ぶと、

乳搾りを終えた山羊が少女の手に引かれて歩いてきそうだ。

それはそうとも、ここはなんといっても、南”アルプス”だからね。

Photo_13

こんな急斜面でも、山羊さんなら簡単に降りられそうだね。

でも、僕にはちょっときついな。

山登りは上りもきついが下山もきつい。

ずっと膝を曲げたまま、屈伸運動をし続けなければならないからだ。

そう思って、先週うちの奥さんの実家に行った時から、

7階建てのマンションを上から下まで3往復、

スクワットを100回やって鍛えておいた。

(ジョーも面白がって、一緒にスクワットやってました。)

その成果は?といえば、

僕が今こうしてブログを書いていることから、

ちゃんと下山して帰ってこれたことがうかがえるでしょう。

山岳写真」カテゴリの記事

Comments

恵那山は、ちょうど反対側、中央アルプスの南側だよ。
F2.8 200mm望遠ズームの威力、まざまざと見せつけられました。
重い機材を背負って登った甲斐があったね。

Posted by: ナベショー | Saturday, 04 September 2010 at 20:03

日の出のグラデーションが素敵です。
夏に菊池哲男さんの個展を観る機会があったの。
すごかった~!
コーディーさんも、本屋さんで写真集をペラペラって見てみて。
でも、山岳写真にのめり込むのもコワイ!
無理なく楽しんで撮りましょう。

Posted by: MONA | Saturday, 04 September 2010 at 21:40

3枚めのシルエットがなんとも美しい。
プロのフォトを見てもそうですが、やっぱり努力してしかるべき場所、時間に足を運んで撮影したものは見る人の心を魅了するものがあります。
僕が撮影に出る時の重量が三脚コミで8kgくらいだったかな?しかも基本平地(か山のてっぺんまで車)なので・・、どれほど大変だったかお察ししますが、フォトにその努力の結果はしっかり現れていますよ。素晴らしいです!

Posted by: フランカー | Sunday, 05 September 2010 at 08:21

う・・・ん  素晴らしい!!
夜明け前の富士山も朝日に照らされた山の写真も大迫力で迫ってきますね。

父上のブログから来ました。
また見せて下さい。

Posted by: ミモザ | Sunday, 05 September 2010 at 11:44