« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

Thursday, 29 July 2010

自転車の漕ぎ方

_mg_0255

自転車にまたがって シュイ~ シュイ~ dash

お、いつのまにか自転車に乗れるようになったんだね!

先月のお誕生日プレゼントにもらった時には、

ちっとも乗ろうとしてくれなかったのにね。

Img_0235

でも、ペダルの漕ぎ方はまだ模索中かな。

後ろに漕いでいるのに、なぜか前に進んでるよ。

自転車の仕組みも、今に分かるようになるよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 July 2010

夏の日の月夜

Photo

暑い夏、

夏バテ気味のところを秋刀魚の蒲焼きを食べて活力をつける。

え?うなぎじゃないの?

ええ、うちは土用の丑の日に一匹98円の秋刀魚の蒲焼きを食べました。

安いねえ、と思われるかもしれませんね。

でも、うまけりゃそんなこと、どうでもいいんですよ。

佐鳴湖の横を通り過ぎると、

今夜も真ん丸の月が湖の上空に輝いていたので、一枚撮ってみました。

When I passed through the lakeside,

a round shapeed moon was shining over the night sky.

Have you ever felt that a dazzling moon brings you the memory of unforgetable days

that passed over long time ago?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 26 July 2010

涼を感じさせるワニさん

Photo

暑い日差しのもと、

少しでも涼しさを感じてもらおうと水しぶきをあげている

光景にでくわしました。

背景がぼけていて見えませんが、この向こう側には子ども用のプールがあって、

お父さんといっしょに水遊びをしている姿も---。

Photo_2

涼を感じさせてくれている被写体の正体は、

ワニさんでした。

口を開くと怖いけど、こんなおもちゃみたいな姿になると、

ワニさんもかわいいですよね。

人気ブログランキングへ これまで参加してきた人気ブログランキング、

今回をもって撤退させていただくことにします。

これまで辛抱強く応援ポチいただき、ありがとうございました。

過去の分はそのままにし、今後更新していく記事には応援ポチのバナーは入れず、

マイペースでブログ更新を続けていきたいと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, 22 July 2010

花のポートレート

Photo

淡いピンクの彩りに思わず見とれてしまい、

買ったばかりのレンズで一枚撮ってみた。

どうもこのレンズはポートレートにも抜群の威力を発揮してくれるようだ。

背景がこのぐらいぼけてくれると、なんだかスタジオで撮ってるみたいだ。

でも、撮影場所は激暑のフラワーパークのなか。

周囲を見回しても、ほとんど人を見かけることはない。

そりゃそうだ。

人気ブログランキングへ 応援クリックをどうぞ。1日1回で10ポイントです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 July 2010

静かに宙を舞う蝶

Photo

ひらひらと羽根をばたつかせながら宙を舞う。

どの花びらにとまろうか、

と、しばらく思案した後に舞い降りてくる。

Photo_2

その一連の動作を3メートル程離れたところから、

僕が見つめていたことなんて、蝶は気付いていただろうか。

人気ブログランキングへ 中古の交換レンズが10%OFFだったので、つい衝動買いしてしまいました。

今回はその試し撮りにフラワーパークまで行ってきました。いかがでしょうか。

オートフォーカスにUSM (Ultrasonic Motor) という超音波モーターがついているので、

動く被写体でも瞬時にピントがあい、

しかもギコギコというズーム特有の回転音がほとんどしないので、蝶も安心して花にとまってくれました。

このレンズのすごいところは、ズームをめいっぱい伸ばしても(200㎜)、絞り開放値がF2.8なので、

離れた場所にピントがあっても背景がぼけてくれるうえに、シャッタースピードがなかなか落ちません。

ちょっと重いのが難点ですが、

ここまで書いたら、一眼ユーザーにはどのレンズを買ったかバレてしまいますね。

値段は?うーん、ちょっと高かったのは確か。でも、残業代とボーナスでカバーですよ。

自分に対するご褒美ってことで、うちの奥さんも納得してくれまた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 18 July 2010

夕陽を浴びる航空機

Img_0493

西の方角に向けて走っていると、

両側の翼いっぱいに夕陽を浴びている航空機にであった。

長いこと降り続いた雨がやみ、大空いっぱいに青空が広がり、

夏の太陽がじりじりと肌を焼き付けていく。

Img_0486

僕は7月から人事異動で航空機が頻繁に離着陸を繰り返す滑走路がすぐ側にある

事務所に勤務することになった。

街の中心部からは遠くなったが、広い面積に滑走路がどこまでも広がり、

その周辺には自動車部品の工場が建ち並ぶ、僕にとってはいわば新天地。

これからは新しい被写体が待ち受ける新天地にて、

ブログを更新していきます。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。1日一回の応援クリックをどうぞ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 17 July 2010

女子会のB級グルメ

Img_0460

そろそろ梅雨明け時だし、

蒸し暑い夏はかき氷が食べたくなる頃だろうか。

前の部署の女子会の方々に誘われて、仕事帰りにかき氷を食べに行ってみた。

今の職場は少し遠いので、僕は集合時間に40分も遅れてしまった。

けど、転勤してもこんな機会に恵まれるなんて、なんだかうれしいですねえ。

かき氷といっても、そこらにある普通のとはちょっと違い、

巌邑堂という和菓子の老舗がやっているカフェYuuのかき氷なんです。(6月から解禁!)

僕の頼んだのは宇治金時ですが、

本物の抹茶が入っているうえに、つぶあんがのっているんです。

これで730円。

練乳をトッピングすると、プラス60円でした。

Img_0471blog

かき氷を食べながら2時間ぐらい女子トークが繰り広げられたあとは、

意外にもラーメンを食べに行くことに!

女子会のメンバーのすすめで、

べんがら横丁に行って、柚子塩ラーメンを食べてみた。

冬なら味噌ラーメンが食べたくなるが、夏はあっさり柚子塩なんてのもいいですね。

Img_0469blog

ビールを片手にラーメンを食べていると、

だんだん汗ばんできた。

女子会のメンバーでこういう状況設定は意外だったが、

京都に行ってもカレーうどんのお店に行って大興奮するぐらい、

B級グルメが女子のあいだでは大変な人気のようですよ。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加してます。応援クリックをどうぞ。

久々に前の部署の方々にお会いでき、とても楽しい時間が過ごせました。

また時々誘ってくださいね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 July 2010

気怠い帰り道

Img_0237

人の気配があまり感じられない静かな夜道を

1人でとぼとぼ歩いていると、ヘッドライトをつけた車だけがびゅんびゅん走っていく。

あと数分で最終バスが来るので、

それに乗らなければ僕は帰る手段を失ってしまう。

通勤するにはちょっと不便なところだが、勤務地が変われば、

被写体も変わってくる。

Img_0242

ISO感度を落として絞りを少しあげ、

シャッタースピードを少し遅くしてみた。

すると、夜道を走る車たちの気怠さが浮きだってくるような気がした。

人気ブログランキングへ シャッターを押すチャンスが一度もない日も多々ありますが、

いつ訪れるか分からない被写体を待ち望みつつ、僕は新天地でもがんばっています。

更新頻度は少なくなりましたが、これからもブログ応援よろしくお願いします。

以前のようにコメントの返事をしていくのは難しくなりましたが、かわりにブログをお持ちの方のところには、追って訪問していくようにします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 12 July 2010

田代家の屋敷 - 天竜二俣 -

Img_0232

天竜二俣のトンネルを少し脇にそれたところに、

休憩所を兼ねた歴史資料館がある。

ここは田代家といって、

徳川家康の遠州経略に協力したことがきっかけで栄えるようになったと言われる

名家の屋敷である。

この屋敷のすぐ後ろにある鳥羽山城と二俣城は、

戦国時代に徳川と武田が激しい攻防を繰り返した場所で知られているが、

この田代家まで訪れたのは初めてだった。

人気ブログランキングへ 紫陽花がきれいだったので、仕事の合間にちょっと撮ってみました。

新しい仕事を覚えるのは大変ですが、

こんな風にして時々カメラを手にする機会があるのは嬉しいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 08 July 2010

小鳥たちの会話

337

スタバでコーヒーを飲んでいると、

テラスのバーの上に小鳥がとまってこちらを見ているのに気付いた。

小鳥たちは大空をかけめぐった後は、その疲れた翼を休ませるために、

ここにやってきては、

コーヒーを飲んでいる人達の姿をじ~っと眺めているのだろう。

僕もここでコーヒーを飲みながら小鳥たちを見つめていると、

だんだん目と目で会話をしているような気になってきた。

コーディーさん、新しい仕事はどうだい? 

うん、どうして僕が転勤になったことを知っているんだい?

そんなの、見てりゃすぐ分かるよ。

そういうもんかなあ。

ちょっと大変そうだけど、そんなに苦痛には感じてないみたい。

なんだか新しい世界を飛び回っているスズメの子にそっくりだよ。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 05 July 2010

自然食ビュッフェレストラン「ひな野」

026

無添加で安全、安心な食材を使った惣菜が

たくさん並んでいる。

久々のお休みなので、家族でお昼に自然食ビュッフェレストラン「ひな野」に行ってきた。

010

焼きおにぎり、ちらし寿司、切り干し大根など、

どれも昔ながらの懐かしい惣菜がたくさん並んでいる。

015

さて、ブロガーは食べる前に写真を撮っておかなければならない。

テーブルフォトの基本通り、窓側に向けて逆光で撮ることで立体感を出す。

それから焦点距離を短くして奥行き感を出すことで、

お店の雰囲気も感じられるように撮ってみました。

021

チンゲンサイ、こんにゃく、オクラ---、

野菜が豊富だけど、ジョーが食べられるものはあるかな。

無添加、有機(オーガニック)の野菜が今はすごく人気なんだよ。

032

大人1,575円のビュッフェなので、第3ラウンドくらいまでおかずをよそりましたが、

最後はちゃんとデザートが食べられました。

でも、食べたあとで、う~~~、くるち~~~、

もう夕飯はいらないかも~~、っという状態になってしまいました。

人気ブログランキングへ ブログランキングに参加しています。応援クリックをどうぞ。

転勤でバタバタしていたので、2週間ぶりのお休みでした。

今後はお休みの日を中心にブログを更新していくことにしますが、引き続き応援いただければ幸いです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, 02 July 2010

新しい角度から見た世界

Photo

光の辺り具合によって生まれる影が、

木の葉の模様を微妙に少しずつ変えていく様子をとらえてみた。

光線の差し込む角度が少しずれるだけで、今まで見えていなかった模様が浮き立ってくる。

そこには自分の今まで知らなかった世界があり、

誰かが既に確率してきた法則が存在し、独自の秩序が成り立っている。

古い革靴を脱ぎ捨てて、新しい革靴に履き替えれば、

一度は失いかけた方向を取り戻し、次第に自分の足で歩けるようになる。

ただ、それまでには多少の時間がかかる。

人気ブログランキングへ 良ければ、応援ポチをお願いします。

新しい職場になってからは、

新しい環境で仕事内容も変わってしまいましたが、

初心に返ってがんばっています。新人の気分で一から覚え直すというのも、

それはそれで悪くないように思えてきました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »