« 炎天下に咲く青い紫陽花 | Main | まちなかショッピング »

Friday, 18 June 2010

額紫陽花

Photo

南国の海に住む珊瑚礁にように、

波に揺られながら魚が泳ぐのを静かに眺めているかのよう。

Photo_2

ああ、こんな海に入って人魚姫のように、ゆらゆらと泳ぐことができたら、

なんて思いながら、

僕は額紫陽花(ガクアジサイ)の前で息を止めたまま、じ~っと岩のように動かずカメラを構えていた。

Photo_3

やっとピントがあったと思った瞬間、

あ、風が~!

雄しべのように見える部分にピントをあわせたつもりが、

結局どこにもピントがあってないような作品になってしまった。

おまけにマクロレンズを装着していたので、重くて肩が痺れてくるうえに、

日差しが暑くて額から汗が垂れてきた。

人気ブログランキングへ 100㎜のマクロレンズで額紫陽花をクローズアップして撮ってみました。

紫陽花かあ、まあこんなもんだろう、という方は、応援クリックをどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 「パパ、ボクも人魚姫みたいにおよぎたいなあ。」とジョーは夢のなかで、
にほんブログ村 つぶやいているかもしれません。

|

« 炎天下に咲く青い紫陽花 | Main | まちなかショッピング »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
近づきましたね~~~
これだけ近づくと、少しの揺れでピントが
外れてしまうので、苦労されたと思います。
あまり近づいて撮影していると、通りかかった
人は「この人、なにやってんだ~」みたいな
目で見られることがあります^^;
どうでしたか~(笑

Posted by: イザワ | Friday, 18 June 2010 at 02:16

イザワさん

近づきましたよ~。
レンズが花にくっついてしまうくらいに。
これだけクローズアップすると、
確かに自分の体が揺れるごとに
ピントのあう位置が変わり、
レンズを通して見える景色まで変わって見えてしまいました。

これだけ近づいて撮ってると、
職場の人に見られたら、
コーディーさん、こんなとこで、な~に道草食ってんの、
っていう顔をされてしまうので、
まったくヒヤヒヤもんでしたよ。(笑)

Posted by: コーディー | Friday, 18 June 2010 at 23:50

コーディーさん、紫陽花にハマってるんだ!
とても美しいですよ~
でも、ガクアジサイの花の部分を見せられても、?って思う人が多いでしょうね。

Posted by: MONA | Saturday, 19 June 2010 at 00:25

MONAさん

紫陽花にハマってます。
結局3回連続でアップしてしまいました。
そろそろくどいですかね。(汗)
でも、僕の父はそれでも懲りずに毎日紫陽花を撮っているようです。
ガクアジサイは確かに花の部分だけを見ても、
いったいこれはなんだ、と思いますよね。

Posted by: コーディー | Saturday, 19 June 2010 at 01:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48657375

Listed below are links to weblogs that reference 額紫陽花:

« 炎天下に咲く青い紫陽花 | Main | まちなかショッピング »