« まぐろの漬け丼 - はんなり | Main | 一杯のフルーツジュース »

Thursday, 03 June 2010

人の喜びや悲しみ

004

バスや車が行き交う道路脇に、

静かに咲いている花を見つけた。

誰にも見向きもされないのに、自分の存在をアピールするかのように家の柵から乗り出している。

そんな健気な姿に可愛らしさを感じ、シャッターを切ってみた。

053

バスから降りてくる人達が、

自分の存在に気付かずに歩き去ってしまうあいだも、

花は一日の終わりまで力を振り絞って咲き続けている。

誰に認められようというのでもなく、ただ人の喜ぶ顔や悲しむ表情をじ~っとみつめながら、

それらをまるで自分のことのように受け止めてくれている姿に、

僕は思わず心を打たれてしまった。

038

我が家にいる小さなカメラマンは、

いったいどんな写真を撮ってくれるのだろう。

いつも僕がカメラのファインダーをのぞき込む姿勢をじ~っと観察しているらしく、

ちゃんと腰を入れて、いっちょまえにファインダーをのぞき込んでいました。

人気ブログランキングへ 息子のジョーが持っているのはEOS Kiss X2にキットの標準ズームレンズです。

あまり人気のないレンズですが、グっと被写体に近づいてローアングルで撮ると、

意外にも威力を発揮してくれることに最近気付いてよく使っています。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ジョー、あまり乱暴に扱って壊さないでね。
にほんブログ村 一月ほど前に、既に50㎜の単焦点レンズを壊されてしまいました。(涙)

|

« まぐろの漬け丼 - はんなり | Main | 一杯のフルーツジュース »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

今日のタイトル・・・いまの私。
病院に通う日々にすれ違う人たちも、それぞれが喜びだったり悲しみだったり抱えているんですものね~。

誰も、人の想いは分からないし触れませんが~。

ただ、病院の中では、みんな何かしらの苦しみの中から明日を見つけようとしている仲間だからかな~・・・労り合う会話が生まれてます。

Posted by: ば~ば | Thursday, 03 June 2010 at 06:14

ば~ばさん

病院にいる人達はいったいどんな気持ちで毎日を
過ごしているのでしょう。
毎日出入りするにつれ、
患者さんやそのご家族と顔をあわせるたびに、
目線を通してお互いの心境が伝わってくるのかもしれませんね。

Posted by: コーディー | Friday, 04 June 2010 at 02:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48529230

Listed below are links to weblogs that reference 人の喜びや悲しみ:

« まぐろの漬け丼 - はんなり | Main | 一杯のフルーツジュース »