« 静かに咲き続ける紫陽花 | Main | 額紫陽花 »

Thursday, 17 June 2010

炎天下に咲く青い紫陽花

022

青空の下に咲く紫陽花を

低い姿勢から空に向かって撮ってみた。

昨日梅雨入りしたばかりだというのに、今日はよく晴れていて、

すっかり夏の真っ盛りのような暑い日となった。

011

風が吹くと風鈴がチリンチリ~ン♪と鳴り、

簾のかかった軒下で子どもたちがかき氷を食べているような、

そんな光景を思い浮かべてしまいます。

青い紫陽花は、暑さの中にも涼しさを感じさせる力があるような気がします。

人気ブログランキングへ 青空の下で咲く紫陽花と、雨上がりの蒸し暑い中で咲く青い紫陽花を撮ってみました。

いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 今日は久しぶりに定時あがりで帰宅したので、
にほんブログ村 ジョーに「ひとまねこざる」という絵本を読んであげました。

|

« 静かに咲き続ける紫陽花 | Main | 額紫陽花 »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
炎天下、青空を背景にローアングル撮影の紫陽花。
雨続きが多くなる6月の中、清々しい気持ちにさせてくれるような
お写真ですね^^
そろそろボーナス時期なのでこっそりとマクロレンズゲットでしょうか~^^v
そうしたら、酸欠にならないように撮影してくださいね。
TBさせて頂きます^^

Posted by: イザワ | Thursday, 17 June 2010 at 01:40

不思議なジンクスで、梅雨入りした翌日は晴れますね。

今日も希少な晴れ・・・でも、病院から洗濯物を持って帰ると夕方になっちゃう。

日差しの下では紫陽花もグッタリしそうね。

Posted by: ば~ば | Thursday, 17 June 2010 at 08:00

紫陽花が咲きだすと、夏の花だな~と、悩む私。
夏の花って大きいでしょ?ひまわりとか、なんて言うか、何かとでかい花が多い!
金曜日には、額紫陽花でも撮りに行こうかなって、思いました。

Posted by: オグリ | Thursday, 17 June 2010 at 12:15

イザワさん

えへへ、実はもう既にマクロレンズ、
こっそりと隠し持っていました。
去年の冬のボーナスが出る前だったかな。
山茶花がよく咲いていた時期だったように思います。でも、まだあまり使いこなせてないんですよね。
かえって広角や中望遠でも、面白い写真がたくさん撮れることに気付き、
胃まではローアングルで被写体に限りなく近づいて撮ることの方が多くなってしまいました。
今回の紫陽花もそのひとつかな。


>ば~ばさん

まったく不思議です。
雨がたくさん降ったかと思えば、
その翌日はカ~っと暑くなる。
洗濯物も梅雨の時期になるとなかなか乾かないので、
ドラム式の洗濯機が活躍してくれますよ。


>オグリさん

確かに夏の花はデカイですね。
カメラの小さなレンズが花の大きさに圧倒されてしまいそうですね。
そんな紫陽花の花をクローズアップしても、
なかなか面白い作品に仕上げることができないので、
僕も結局今回は額紫陽花を撮ってみました。

Posted by: コーディー | Friday, 18 June 2010 at 00:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48649583

Listed below are links to weblogs that reference 炎天下に咲く青い紫陽花:

» 紫陽花(1) [拝啓/撮らせて頂きます!]
紫陽花の季節になりました。何回かに分けて紫陽花をアップしたいと思います。 素敵な紫陽花は多くのブログでアップされているので、なるべく私らしく(笑)、紫陽花だかなんだか分からないような クローズアップ系中心で考えていますのでよろしくお願いします^^ まずは、1枚目を本日・・・ ↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 特殊なレンズを使う訳ではなく105mmマクロレンズで限界まで近づいて一枚・・・ ... [Read More]

Tracked on Thursday, 17 June 2010 at 01:41

« 静かに咲き続ける紫陽花 | Main | 額紫陽花 »