« 新しい靴 | Main | お昼の楽しみ »

Thursday, 27 May 2010

舞阪港

006

朝から雨が降っていた休日、

僕は自宅から車で15分ほどで行ける舞阪港までぷらっと行ってみた。

着くやいなや、雨がちょうど止んでくれたので、

港の周りをぐるっと一周歩いていると、

時々犬の散歩をしながら海の様子を確認しに来ていたフィッシャーマンらしき人の姿があった。

010

水揚げされた魚は、まずこの市場で値段がさばかれるのだろうか。

ここ舞阪港では、月1回獲れたての新鮮な生シラスなどを販売する「えんばい朝市」が

開催されることで知られている。(浜松市シティプロモーション情報WEBサイトより)

011

漁船がずらりと港に並んでいるところを見ると、

今日みたいな天気の日には誰も漁に出ていないようだ。

静かな港の風景を

ちょっと小型で軽量な一眼レフ、キャノンのEOS Kiss X2でパシャリと数枚撮ってみました。

人気ブログランキングへ 3枚ともモノクロで撮ってみましたが、いかがでしょうか。2枚目は左の海がしろ飛びで見えなくなってしまいました。(汗)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ また息子ジョーを寝かしながら、日付が変わるまで爆睡してしまったので、夜中に起きてブログを更新しました。では、おやすみなさい。
にほんブログ村

|

« 新しい靴 | Main | お昼の楽しみ »

スナップショット」カテゴリの記事

Comments

しばらくこちらにも伺えず、頂いたコメントにお返事もかけなかったのに、何度も励ましのコメントを頂いて、本当にありがとうございます。

今朝は早く起きたので、ちょっと入院書類などの準備をして、URLが分かる皆様の許へ久し振りに伺っています。

漁港は生きてるって活気が満ち満ちていいですね~・・・今日も頑張るthinkrock

Posted by: ば~ば | Thursday, 27 May 2010 at 05:45

こんにちは!
漁港撮影良いですね~
天気が良ければ活気のある漁港なのでしょうね。
2枚目のような写真でどうしても白飛びしないように
仕上げたい時は、私の場合ですが、
まずは、レタッチソフトで暗めを明るく、明るめを暗く調整してみます。
DPPにもRAWで撮影していれば、その機能がありますね^^
もうひとつは、このくらい残っていれば露出アンダーに思い切りして、白飛びの絵を浮かび上がらせて元の写真と重ねて両方の良い部分を頂く方法です。
簡易HDR処理とでもいいましょうか・・・^^
該当の写真が1枚しかないときはそうやっています。
↓のジョーくん、可愛い!

Posted by: イザワ | Thursday, 27 May 2010 at 11:05

ば~ばさん

旦那さんが入院してからというもの、
大変な毎日でなのだろうと、ブログを読みながら
思いました。
そんな状況でも訪問くださり、
ありがとうございます。
体が衰弱して苦しい時にこそ、明るく励ましてくれるば~ばさんの旦那さんの姿には感動してしまいます。
がんばってくださいね。
ブログ上でも応援してますよ~happy01


>イザワさん

なるほど、RAWで撮っていれば、
DPPで白飛びの部分はなんとかなるわけですね。
あいにく今回は全てJPEGで撮ってましたので、
情報量の少ないJPEGなだけに、
トーンカーブをいじっても、なかなか白い部分が浮かび上がりませんね。(汗)
「白飛び」が決して悪いわけではないのかもしれませんが、
今回は正直海の部分をもう少し見えるように仕上げたかった、と後から思うようになりました。
前の記事のジョーの写真、
スローシャッターでぶれぶれでしたが、
こんな写真もありかな、と思ってアップしました。

Posted by: コーディー | Thursday, 27 May 2010 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48468058

Listed below are links to weblogs that reference 舞阪港:

« 新しい靴 | Main | お昼の楽しみ »