« 甘カスの午後 | Main | メガケバブのお店 »

Sunday, 30 May 2010

花で溢れる街

016

週末に街までぷらっと出掛けてみると、

通り沿いに花を植える人々の姿があった。

ここ、浜松のメインストリートである鍛冶町通りを花でいっぱいにしよう、

という取り組みがなされており、(第3回鍛冶町通り花飾り活動 - みんなで花を植えよう!)

バスや車がたくさん走る大通りが、花でいっぱいに溢れる花道に変身していた。

049

大きなスクランブル交差点の信号が青になると、

いっせいに歩行者や自転車に乗った人達が通りを渡り出す。

ふと道路脇に咲いている花に気付いた人達の表情が

一瞬明るくなったような気がした。

人気ブログランキングへ 花を植えている様子(1枚目)と、

交差点を渡る人達を背景にボカして花とコラボしたイメージ(2枚目)を撮ってみました。

いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 僕の息子ジョーは、花や花の絵を見ると必ず「パチ!」と言って、 
にほんブログ村 手で摘んで人に渡そうとします。

|

« 甘カスの午後 | Main | メガケバブのお店 »

スナップショット」カテゴリの記事

Comments

2枚目のような街中の風景で、花の向こうにぼかして人々の
生活を入れる・・・という構図、私は好きです。
印象的に写った街の風景はとても想像力を掻き立てられますね^^v

Posted by: イザワ | Sunday, 30 May 2010 at 11:39

こんにちは^^

素敵な街ですね!!
植える鉢もおしゃれですね

お花好きの方にとっては、目の保養や気持的に明るくなりますし顔が自然にほころびますね!
こちらでは、鉢に植えるというよりじかに土に植えるので。。。。

いつもありがとうございます!!

Posted by: 風花 | Sunday, 30 May 2010 at 14:42

いつも温かなコメントをありがとう!

今日はちょっと早めに休みます・・・応援だけ~。

Posted by: ば~ば | Sunday, 30 May 2010 at 15:38

とても良い街ですね~
最寄りの駅の花壇ですが、時々持って行ってしまう人がいるらしく、ポコンと穴だけが残っています。
悲しい光景ですね。
いつの間にか、ボランティアの人もやる気がうせたようです。

Posted by: MONA | Sunday, 30 May 2010 at 21:41

有志で街中に花を、という取り組みは素敵なことですよね。
毎朝走ってる川原も、地元の方達が四季を通じメンテナンスしてるようで、いろんな花が植えられています。ラブリバー運動というのをしているみたい。僕の大事な被写体エリアの一つです(笑)
背景街中、という花フォト、ありそうでないですよね、着眼点がイイですsun

Posted by: フランカー | Sunday, 30 May 2010 at 21:58

イザワさん

かえってバックの街がはっきり見えるパンフォーカスよりも、
後ろをボカして撮った方が、
花の後ろに展開される街の様子が想像できて
面白いかな、と思って撮ってみました。


>風花さん

土に直に植えられるって、すごいです。
こちらは全てタイルで舗装されてしまっているために、
鉢植えで対応下のだと思います。
土のある花壇を作るのも素敵な感じですね。
道路脇に植えられた花を見ても、
なんとなく気持ちが明るくなりますよね。
花には不思議な力があるのを感じます。


>ば~ばさん

いつもコメントありがとうございます。
僕も今日は夜中に起きて書いています。
応援どうも。


>MONAさん

花壇のお花をそのまま持っていってしまうなんて、
残念ですね。
きっとその人のうちでは、
お花のようになにか癒しを与えてくれる、
何かを必要としていたのでしょう。


>フランカーさん

毎朝川原を走ってるんですか?
しかもカメラを持ったまま?(一年前の僕)
なわけないですかね。(汗)
背景に街の風景を入れて撮る発想は、
僕のブログにも時々コメントくださるオグリさんの
ブログからヒントを得たものです。
EOS学園に通ってらっしゃるオグリさんの写真、
なかなか面白いんです。

Posted by: コーディー | Monday, 31 May 2010 at 01:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48491335

Listed below are links to weblogs that reference 花で溢れる街:

« 甘カスの午後 | Main | メガケバブのお店 »