« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

Monday, 31 May 2010

メガケバブのお店

019

何年か前につぶれてしまった松菱デパートが、

今もつぶされずにそのまま建物だけが残されている。

大きな交差点の信号機の脇に植えられたお花を手前に入れて撮ってみると、

暗い建物のイメージがちょっと明るくなったような気がした。

056

数枚撮った後に交差点を渡ると、メガケバブのお店にたどり着き、

僕はそこでピタパンに挟んだケバブを買って食べた。

お花も良いが、やっぱり街を歩いているとおいしい食べ物に惹かれるもんです。

いただきま~す!♪

と、口へ運んだそのとき、

Boa tarde! Tude bem! ボァ タ~ルジ! トゥドゥ ベィン!(「こんにちは、元気!」の意味)

とポルトガル語で話しかけられた、と思ったら、

僕のお客さんでした。

トルコ料理のお店に入っても、そこで会うのはブラジル人ばかりです。(笑)

やっぱり浜松だなあ。

人気ブログランキングへ 分厚い牛肉を挟んだケバブはなかなか旨かったですよ。いかがでしょうか。ブラジル人の彼は2個目も追加で注文しようとしていました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ちなみに「おいしい」は Gostoso! ゴストーゾ!と言います。うちの息子にもそのうちポルトガル語を、なんて考えている父親でした。応援クリックをどうぞ。
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, 30 May 2010

花で溢れる街

016

週末に街までぷらっと出掛けてみると、

通り沿いに花を植える人々の姿があった。

ここ、浜松のメインストリートである鍛冶町通りを花でいっぱいにしよう、

という取り組みがなされており、(第3回鍛冶町通り花飾り活動 - みんなで花を植えよう!)

バスや車がたくさん走る大通りが、花でいっぱいに溢れる花道に変身していた。

049

大きなスクランブル交差点の信号が青になると、

いっせいに歩行者や自転車に乗った人達が通りを渡り出す。

ふと道路脇に咲いている花に気付いた人達の表情が

一瞬明るくなったような気がした。

人気ブログランキングへ 花を植えている様子(1枚目)と、

交差点を渡る人達を背景にボカして花とコラボしたイメージ(2枚目)を撮ってみました。

いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 僕の息子ジョーは、花や花の絵を見ると必ず「パチ!」と言って、 
にほんブログ村 手で摘んで人に渡そうとします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, 29 May 2010

甘カスの午後

Photo

食べる前に、ちょっと手に持ったままで「手持ち撮影」をしてから、

いただきま~す!

サンドイッチのお店「ぶんかや」で買った甘夏カスタードを持って、

今日も近くの公園に行って食べてみた。

職場では通称「甘カス」と呼ばれ、4,5月限定の大変人気なサンドイッチなんです。

うちで握って持ってきたおにぎり3個といっしょに食べると結構なボリュームだったので、

午後は仕事中もなんだか眠くなってしまった。

Photo_2

先週とちがって今週はとくに忙しくもないので、

仕事を早めに切り上げて、日が沈む前にオフィスを出ることができた。

チリンチリ~ン♪

自転車に乗ったおじさんが僕の横を通り過ぎていく。

Photo_3

街まで出ると、授業を終えた高校生のカップルが、

仲良さそうに歩いていく姿をみかけ、

若いっていいなあ、なんて思ったり。

僕が高校生だった頃も、なんだかついこないだのことだったような気がしてくる。

Photo_4

熱い青春時代もいつのことやら、

僕も今はこんな具合に帰り道にちょこっと一杯、なんてやってる社会人のひとりです。

立ち寄ったお店でちょっと喉が渇いたので僕はビールを注文した。

さすがにビールを目の前にすると、

ブロガーの使命は忘れてさっさと飲みたくなったが、飲む前に少しだけ撮ってみた。

人気ブログランキングへ ビールの写真はもう少し構図を変えれば、もっと美味しそうに撮れたかもしれませんが、泡が沈んでしまう前にさっさと飲んでしまいました。いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ もうじき2歳になる息子ジョーなら、飲み物はなんでもジュッジュー(上げ調子で)と言います。「パパ、これジュッジュー?」
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Friday, 28 May 2010

お昼の楽しみ

039

仕事している時、何が一番楽しみかって?

そりゃあお昼の時間でしょうか。

僕の職場で大変人気なサンドイッチのお店「ぶんかや」さんが届けてくれた

ピタサンドと、甘夏ヨーグルトを持って、近くの公園に行ってみた。

食べ物を目前にしても、

まずはこうして先に写真に撮っておくことがブロガーに課せられた使命なんですよね。(笑)

Photo

日陰では暗いので、

日の当たるところに手で持っていき、もう一枚「手持ち撮影」。(親指がムニュ!)

あ~ん! 

まあるい手袋みたいなパンの中に入っているてりやきチキンを、

もう少し中に押し込んでから、がぶりと食べてしまいました。

1個300円のピタサンド、他にもソーセージウィンナーや、タンドリーチキンなど、

6種類も具が選べるんですよ。

Photo_2

そして、デザートには、

(人によってはこれがメインという方もいらっしゃいますが、)

甘夏ヨーグルト(アイス入り)!

4,5月限定商品なので頼んでみた、と言ったら、

家でうちの奥さんに「あなた、OLみたいね」と言われてしまいました。

でも、この甘夏ヨーグルト、大変な人気なんですよ。

職場の方にご意見を聞いてみると、

甘夏はそれほど酸っぱくなく、アイスがなくてもヨーグルトがさっぱりしている感じ。

でも酸っぱいのが苦手だと、

アイス入りで頼むと甘さとブレンドされてちょうど良い具合になっていいそうです。

さらに、甘いけどさわやかで、真夏というよりむしろ初夏の訪れを感じさせる味、

という情緒あふれる感想も聞けました。

ぶんかやさん、これからも素敵なメニューをたくさん提供してくださいね。

人気ブログランキングへ またまた食べ物ネタになってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ お昼休みにこんな楽しみ方をしていると、息子ジョーに「パパ、お昼ご飯食べに毎朝でかけていくの?」と言われてしまいそうですね。
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, 27 May 2010

舞阪港

006

朝から雨が降っていた休日、

僕は自宅から車で15分ほどで行ける舞阪港までぷらっと行ってみた。

着くやいなや、雨がちょうど止んでくれたので、

港の周りをぐるっと一周歩いていると、

時々犬の散歩をしながら海の様子を確認しに来ていたフィッシャーマンらしき人の姿があった。

010

水揚げされた魚は、まずこの市場で値段がさばかれるのだろうか。

ここ舞阪港では、月1回獲れたての新鮮な生シラスなどを販売する「えんばい朝市」が

開催されることで知られている。(浜松市シティプロモーション情報WEBサイトより)

011

漁船がずらりと港に並んでいるところを見ると、

今日みたいな天気の日には誰も漁に出ていないようだ。

静かな港の風景を

ちょっと小型で軽量な一眼レフ、キャノンのEOS Kiss X2でパシャリと数枚撮ってみました。

人気ブログランキングへ 3枚ともモノクロで撮ってみましたが、いかがでしょうか。2枚目は左の海がしろ飛びで見えなくなってしまいました。(汗)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ また息子ジョーを寝かしながら、日付が変わるまで爆睡してしまったので、夜中に起きてブログを更新しました。では、おやすみなさい。
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 25 May 2010

新しい靴

Photo

今まで履いていた靴が擦り切れてきたので、

イオン・ショッピングセンターに行って新しい皮靴を買ってきた。

せっかくのお休みだというのに外は雨が降っていたので、

こういう日には、ショッピングセンターにでも行って買い物をするのもいいもんです。

003

さっそく明日からおニューの靴を履いて仕事にいける、

とルンルン気分だったのに、

僕より先にジョーが履いてしまった。

体の大きさのわりに靴が大きく見えたので、思わず笑ってしまいました。

人気ブログランキングへ 家の中で撮った日常の一部でしたが、いかがでしたか。

じつは、この記事を昨晩の日付が変わった頃に更新するはずでしたが、ジョーを寝かしながら、そのまま9時前に寝てしまい、翌朝まで爆睡してしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 「パパ、この靴、履き心地いいね。」 ちょっと待った!
にほんブログ村 それはパパが明日仕事に履いていく靴だよ!!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 24 May 2010

執事ジョー

007s

これ、ボクのタオルだよ!

昨日行ったタオル美術館で買ったタオルに、

息子のジョーの名前をいれてもらった。(名前なら無料で刺繍してくれるんですよ。)

これなら、将来幼稚園や保育園に持っていっても大丈夫だろう。

017s

さっそく、そのタオルを使って、

うちの奥さんのお姉さんから、来月2歳になるジョーの誕生日プレゼントに、と

いただいたおままごとセットを撮ってみた。

019s

ジャ~、と自分で言いながら、

ティーポットからお茶を注いでみたり、

カップに注がれたお茶を実際に飲むマネをしてみたり。

ジョーはかなりこういった遊びにハマっています。

良い執事さんになれそうだね。

人気ブログランキングへ ジョーのタオルがおままごとセットを撮るのに偶然役に立ちました。

           いかがでしょう。

  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ジョーは親がお茶を注いで飲む様子をじっと見てるようですね。
にほんブログ村 ジョー執事さんにも一票お願いします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, 23 May 2010

家族で出掛けた街

016

家族で街に繰り出すなんて、何ヶ月ぶりのことだろうか。

僕らは久しぶりに国府弘子のアルバム「ピアノ・アニヴァーサリー」を聞きながら、

愛車のインプレッサに乗って街まで出掛けてみた。

浜松では今日から一週間、ハママツ・ジャズ・ウィークが開催されているので、

今日も街のどこかでジャズが演奏されてるはず。

そんなワクワクした気持ちで出掛け、

まずはブラジル食料品店「セルヴィトゥー」でお昼を食べ、

それからぷらっと街を歩いていると、

可愛いタオルがたくさん売られているお店で、こんな可愛い猫に出会ったので、

パシャッと一枚撮ってみました。

014

場所:タオル美術館(遠州鉄道「新浜松駅」の下、UP-ON)

お昼ご飯を済ませた後、

喉が渇いた、と言ってうちの奥さんが自動販売機でお茶を買おうとしたところ、

お金を入れた瞬間にジョーがアップルジュースのボタンを押してしまった。

あ!

012

押してしまったが最後、出てきた缶のフタを開けてやったところ、

グビグビ飲みはじめ、

両手でつかんだ缶を手放そうとしませんでした。

パパとママにも、一口ちょーだいよー。(涙)

人気ブログランキングへ 久しぶりに家族で街に繰り出すのもいいもんです。

            応援クリックをどうぞ。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ジュースをグビグビ飲む姿にも、一票どうぞ!くりっく くりっく happy01
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 22 May 2010

茂みのアーチ

Photo

佐鳴湖の周りを散歩していると、

草の茂みでできたトンネルの向こうで遊んでいる子ども達を見かけた。

茂みのアーチにうまく挟まれた場所で、いったい何をして遊んでいるんだろう、

と思いながら、

僕はさっとカメラを取り出し、一枚パシャッと撮ってみた。

そよ風が吹く気持ちの良い午後、カメラを首からさげて湖畔を歩いているだけで、

とても良い気分転換になりました。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング写真(全般)部門に参加しています。

              一日1人ワンクリックで、10ポイントアップします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ くりっく くりっく!! 
にほんブログ村 ジョー、今夜はパパがいなかったから、すぐ寝ちゃったそうだねえ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, 21 May 2010

堅焼きパン シュテンゲル

238

ムーミンに出てくるニョロニョロ(雷の電気を帯びた妖精)みたいに見えるが、

これはドイツ語でシュテンゲル(イタリア語ではグリッシーニ)

というお菓子なんです。

堅焼きのスティックパンですが、カリカリしていて、一口食べるとだんだんやみつきになって、パクパク食べてしまいます。

今日はうちの奥さんお手製のお菓子の紹介です。

<材料 (約24本ぶん)>

  • 薄力粉・・・・・・・・・・200g
  • バター・・・・・・・・・・・30g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1(甘さはお好みで加減してください)
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・カップ2/3
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • ドライイースト・・・・・小さじ1

   (お好みで、レーズン、チーズ、ごま等を入れてもよい)

<作り方>

① 牛乳を人肌に温め、その中から大さじ2杯を小さい器にとり、

  イーストと砂糖をふり入れ、プクプクと泡が立ってくるまでおく。

② ボールにふるった粉、泡だったイースト、牛乳、塩、バターを入れてこねる。

  きめがなめらかになったら一つにまとめ、ぬれ布巾をかけて暖かいところで10分ねかせる。

③ のし板に生地をとり、打ち粉を使いながら棒状にまとめ、24個に切り分ける。

  これをコロコロと転がし、天板の長さに合わせてのばす。

④ 天板に並べ、170~180℃のオーブンで、こんがり色付くまで15分~20分焼く。

 (こねるときにレーズンや、おろしチーズなどを加えてもよい。)

人気ブログランキングへ うちの奥さんのレシピはいかがでしたか。今日のブログは夫婦合作です。

              ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 子どものおやつにあげても良いかもしれませんね。
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, 20 May 2010

KEI'S Cafe

Img_0011trim

窓の外から見える店内では、

ちょうどサンルームに清楚な格好をしたウェイトレスがお茶を運んでくるところだった。

僕がお店に入った頃にちょうど雨が降り始め、

すぐ後にスーツ姿の女性がひとり走って入ってきた。

広い店内には、近くのビルで働くOLや、黒いスーツで身を固めたサラリーマン達が

昼休みの時間をゆっくりと満喫しながら過ごしている風だった。

撮影場所:KEI'S Cafe (浜松市中区元城町、リッチモンドホテル1F)

Img_0010

メニューを見ると、5月、6月のおすすめメニューというのがあり、

ペペロンチーノにドリンクとスープバーがついて900円だったので、

ちょっと迷ってから僕はそれを注文した。

こんなところでカメラを出すのはちょっと気恥ずかしい気もしたが、

僕はウェイターにニコッと笑いながら一言断ってから、

ブロガー魂で写真を撮ってみた。

人気ブログランキングへ お昼は毎日外食してるわけではありませんが、たまにはこんな風にして

お昼の時間をゆっくり過ごせると、午後からの仕事能率が向上します。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ KEI'S CAFE の雰囲気、気に入っていただけたら応援ポチお願いします。 
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 19 May 2010

夏の日の夜 ~帰り道~

Img_0006

仕事を終えてバス停まで歩いていると、

灯りのついたお店の窓付近にお酒の名前の看板や、

焼酎の瓶が並んでいるのを見かける。

そんな光景を眺めつつ、

でも明日があるからなあ、と思って、そのまま僕はバスに乗り込んだ。

家の近くまで来てバスを降りると、

そんな街の賑やかさとはうって変わって、

すず虫の鳴き声が畑の向こうから聞こえてくるほどに、

辺りはし~んと静まりかえっていた。

人気ブログランキングへ 虫の鳴き声は、子どもの頃に過ごした夏の日の思い出を蘇らせてくれる気がしました。でも、今日の写真は街中にある居酒屋です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 明日こそは早く帰りたいものですね。
にほんブログ村 僕がいないあいだ、息子のジョーが食卓の僕の席にランチョンマットをしいて、「パパ、パパ、」と言っていたそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 May 2010

ガラスに入った薔薇

Img_0006s

昼休みに行ったお店で僕はうどん定食を注文し、

しばらく店内をキョロキョロ眺めていた。

ふとカウンターの上を見ると、面白い被写体に遭遇したので、

手元にあったキャノンのカメラを使って一枚撮ってみた。

透明なガラスの箱1つ1つに入っている薔薇は、ドライフラワーか造花か分からないが、

天井から照らされる光に反射してとても綺麗に見えた。

僕がこんな風にしてカメラを持っていると、後から入ってきた定年間近の男性のお客さんが興味深そうに僕のカメラを見て話しかけてきた。

「私も以前フィルムのカメラをやってましてねえ」、という具合に。

それからしばらくの間、その方とカメラトークにはまってしまいました。

人気ブログランキングへ 時間と労働力を提供しているお勤め人にとって、

           カメラは仕事の合間の良い気晴らしになりますね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 息子がお風呂に一緒に入ってくれなくなってから、
にほんブログ村 育児はちょっと逃げ腰になってます。(汗) 今日は残業してましたが、明日は早く帰れるかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 17 May 2010

猫と対面

025

おや、何を見ているのかな。

後ろからそっと近づいても、遠くへ行かず、

じっと湖の方を見ながら黄昏れているようだった。

しかも、頭の上になにやらアンテナを立てて情報のやりとりでもしているように見える。

027s

ちっとも振り向いてくれないので、

右側から顔の見える方へ回ってみると、

ようやく僕の存在に気付いたくれた。

僕はそのまま何も言わずにじっと眺めていたが、

猫の方も僕のことはたいして気にもならず、

自分の世界に浸っているようだった。

人気ブログランキングへ 1枚目は頭上に一本串刺ししてしまいましたが、面白かったのでアップしてみました。いかがでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 佐鳴湖を散歩していると、時々猫やリスに会います。
にほんブログ村 カメラのレンズを通して見つめていると、だんだん動物達とお話をしているような気になってきます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sunday, 16 May 2010

DRINK & FOOD リーダー

Photo

昼休みに街の中を歩いていると、

アメリカンチックなカジュアル・バーがあったので、

ど~れどれ、と思って入ってみた。

場所:DRINK & FOOD リーダー (浜松市中区神明町)

ビオラ田町の右斜め向かい側、ゆりのき通り沿い(南側)にあります。(地図はこちらを参照

Photo_4

大きな窓を通じてお店の外の様子がよく見えるが、

逆に外からは店内の様子もよく見える。

これこそ初めてのお店に入れるかどうかの重要なポイントですね。

Photo_2

ランチメニューでは、

ピザかパスタ、ハンバーガー、もしくは日替わりランチを頼むと

いっしょにスープバー、ドリンクバー、サラダバーがついてくる。

僕はお店の前にある掲示板で見たとおり、

日替わりランチの鉄板焼きハンバーグ(780円)を頼んでしまうと、

バーカウンターまで行ってドリンクとスープとサラダをよそり、

席に戻ってから、たまたま持ってきていたキャノンのカメラ、EOS Kiss X2で数枚だけ写真を撮らせてもらった。

Photo_3

しばらくすると、

まだジュージュー鉄板の上で肉汁が音をたてながら、

ウェイトレスの女の子が席まで運んできてくれた。

写真を見る限りでは、目玉焼きばかりが目に付きますが、

その下にちゃ~んとハンバーグが隠れてるんですよ。

Photo_5

レジで精算を済ませてから、

お店の方に断って店内の様子も分かるように数枚だけ撮らせてもらった。

夜にはバーカウンターでビールをボトルのまま飲んでたり、

シェイカーでカクテルを作る姿が想像できるが、

同じ場所に昼間はオフィス街で働くサラリーマン達がランチに来る。

窓からいっぱいに差し込んでくる太陽の光がバーカウンターを照らす様子は、

夜とはまた違った良さが感じられました。

人気ブログランキングへ 最後の写真は逆光だったので、手持ちでしたがライブビューで露出を調節しながらMFでピントをあわせて撮ってみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 昼休みも1時間あれば、ブログ用の写真が撮れるもんですね。
にほんブログ村  よろしければ、応援クリックをどうぞ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, 15 May 2010

徳川慶喜公の屋敷跡

Photo_2

静岡の街は、平日の昼間でもたくさんの人が歩いていて、

今どきの地方都市とは思えないほどの賑わいを見せていた。

Photo

静岡の呉服町通りでひととおりショッピングを楽しんだ後で、

ふと裏通りに出ると、こんなお店に出くわす。(パルコの裏側)

ここは「浮月楼」

徳川慶喜公の屋敷跡なんですよ。

大河ドラマの「龍馬伝」や「篤姫」にも出てきた徳川幕府最後の将軍ですが、

江戸城無血開場の後、謹慎を解かれてからは、

この静岡で写真や囲碁などを趣味に没頭する生活を送っていたそうです。

静岡の地元の人は、「よしのぶこう」ではなくて、「けいきさん」と呼ぶほどに親しみを持っています。

歴史好きの方は、静岡でショッピングをしながら、

ちょっとこんな場所を訪れてみても面白いかもしれません。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングの写真部門に参加してます。

        ちょっと歴史ネタになってしまいましたが、いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 職場の飲み会があったため、今夜は育児パパもお休みです。
にほんブログ村   ジョーの声「パパ~、きょうはかえってこなかったね。」

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Friday, 14 May 2010

静岡でショッピング

Photo

雑貨やさんのショーウィンドウでも眺めながら、

たくさんの人で賑わう通りを歩いていると、

それだけでもなんだかウキウキしてくることってありませんか。

特に何かを買うわけでもなく、ウィンドウショッピングするだけで、

なんとなく楽しくなってきます。

029

たまに歩き疲れてくると、

スタバにでも寄って、本日のコーヒーをTollサイズで頼む。

うちの奥さんのは泡のたくさん入ったカプチーノ。

スウィーツはちょっとケチって、2人でひとつだけチョコレートマフィンを買ってみた。

あれ、ジョーは?

まあ、大丈夫でしょう。もうじき2歳になる息子ジョーは、

きっと藤枝のおじいちゃん、おばあちゃんのところで

大人しくしていると思います。(だといいけどなあ。)

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング写真部門に参加しています。

静岡の呉服町通りの様子をアップしてみましたが、よろしければ応援クリックをどうぞ。 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ パパの育児部門にも参加してますよ。こちらも応援ヨロシク。
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, 13 May 2010

インテリアショップ unico静岡

044

素敵な食器や家具が並んでいる様子を

ショーウィンドウを通して眺めているだけでも楽しくなりませんか。

そこには新しい生活空間に対する希望や夢がある。

045

引っ越したばかりのアパートや、新築の住居に、

これを置こう、あれを置こう。

そうやって部屋の彩りを考えているうちに、

つい、いろんな雑貨を買いそろえてみたくなるものです。

042

静岡駅前にオープンした葵タワーの1階に、

unicoという雑貨やさんがあります。(4月22日にオープン)

朝は11時開店だったので、ちょっとスタバに寄ってコーヒーを飲んでから入ってみました。

人気ブログランキングへ 1,2枚目は焦点距離をのばして開放絞りで撮り、

3枚目は広角で撮って周りの様子もわかるようにしてみました。

なんだかお店情報の雑誌みたいになってしまいましたが、応援ポチをどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 静岡でうちの奥さんとショッピングしているあいだ、 
にほんブログ村  息子のジョーは藤枝の実家で3時間ほど預かってくれました。

たまにはこういう気晴らしもいいもんですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wednesday, 12 May 2010

広角で撮る子どもの成長ぶり

009

よっこらしょっと。

公園に連れて行くと、自分の力でどんどん遊具によじのぼっていく。

そんな活発に遊ぶ息子を僕は後ろからカメラを持って追いかけていく。

011

ズドドドド~!!!

ジョー、こんなところまで降りれるの?!

普段は母親に連れてきてもらう公園に、たまに父親が連れて行くと、

子どもの意外な成長ぶりに、思わず圧倒されてしまうものです。

写真を見て後で気付いたのですが、

大好きなトーマスの水筒まで、ちゃんと手に握りしめていました。

人気ブログランキングへ  レンズの焦点距離を18㎜にして絞りをF7.1まで絞り込み、

至近距離から狙って撮ってみました。いかがでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 子どものすばしっこい動きには
にほんブログ村   広角(Wide)でぐっと近寄って撮るべし!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 11 May 2010

誕生日にボンボニエールのケーキを!

019

帰りのバスを途中下車し、

僕はボンボニエールという洋菓子屋さんに立ち寄ってケーキを3つ買った。

うちの奥さんの誕生日のために何かしてあげられることはないかと考えたが、

不器用な僕にはこのぐらいのことしか考えつかなかった。

ボンボニエールの所在地:浜松市西区入野町

佐鳴湖西岸に面した、とても可愛い洋菓子のお店です。(値段もリーズナブル!)

007

3つあるのは、息子のジョーにも、と思って買ってあげたものです。

お店のショーケースを眺めていたら、

クマさんのついた可愛いのがあったので、つい買ってしまいました。

008 

こうして見ていると、

なんだかお菓子の森からジョーがこっちを見ているみたいだ。

010

食べる前に僕が写真を撮っていると、

横からジョーがピョンピョン跳び上がって、ハヤク~ ハヤク~ と

ケーキに手を伸ばそうとしていたので、

僕は「あとイチマ~イ!」と粘りながら、annoy なんとか数枚だけ撮らせてもらった。

017

いただきま~す~♪

レアチーズや、果物がたくさんのったプリンも買ってあげたが、

紅ほっぺプリンが一番受けが良かった。

うちの奥さんに、この紅ほっぺプリンをあげたところ、

ジョーがいちごが好きでどんどん食べるので、

結局自分で食べるよりも先にほとんどジョーにいちごを食べさせていた。

僕はそんな様子を横で見ながら、

やっぱり母親だなあ、と感心させられてしまいました。

人気ブログランキングへ 誕生日にケーキはいかがでしたか? 応援クリックをどうぞ。ポチ!

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 次の日から、箱の入った袋を提げて帰ってくると、
にほんブログ村    いつもケーキを買ってきたと思われそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 10 May 2010

花の手持ち撮影 - はままつフラワーパークにて -

011

黄金色に輝くマリーゴールドを見つめていると、

花びらの放つ光がとても眩しかった。

なんとなく写真を撮る元気がでなくなってしまったときは、

マクロレンズをつけて、こういう花の写真を撮ってみると、

不思議と元気がわいてくるような気がした。

撮影場所:はままつフラワーパーク (浜松市西区舘山寺町)

010

ファインダーでのぞきながら構図を決めたら、

三脚を固定し、あとはライブビュー画面で適正露出を決めてから撮る。

ある写真雑誌にそう書いてあったが、

そんなに時間をかけていたら、

一緒に来ていたうちの奥さんと息子のジョーに先にどんどん行かれてしまう。

だから、交換レンズ一本だけを持ち歩くようにし、

三脚も使わず全て手持ち撮影でした。

002

水色のお花はネモフィラでしょうか。

ちょっと露出オーバーかな。

でも、まあいいや。

遠くの方で僕を呼ぶうちの奥さんの声が聞こえてくる。

Photo

ポッポ~♪ 

汽笛を鳴らすフラワートレインを遠くからじっと眺め、ジョーがいかにも乗りたそうにしていたので、

僕は大人2名分の200円だけ払って乗せてやった。(3歳以下は無料)

降りた後でもジョーが時々 ポッポ~♪ と言う。

そろそろ乗り物に興味を持ちだした頃かもしれません。

人気ブログランキングへ 手持ちだったので、やっぱり写真の仕上がりがいまいちだったかな。

こんな写真で良ければ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 子どもにしちゃあ花より乗り物?だったかなあ。
にほんブログ村  

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 08 May 2010

染地台野鳥公園 - 育児における父親の役割とは -

Photo

五月晴れの空の下、

湿り気のない爽やかな風が吹いている。

そこには大きな遊具で遊ぶ子どもの声にじ~っと耳を澄ませているお花の姿があった。

撮影場所:染地台野鳥公園(浜松市浜北区染地台 - きらりタウン)

Photo_2

ブランコや滑り台に乗って遊ぶのもいいが、

ふと公園の脇に咲いている花にも目を向けてやり、

タンポポやレンゲを摘んで遊ぶ時間も子どもにとっては大切なのだと思う。

お花がどんな香りを放ち、花びらがどんな手触りをしているのか、

それは実体験を伴わなくては分からないもの。

まだ小さいうちに体験しておくことがその子の感性を養うだけでなく、将来いろんな場面で役に立つようになるのだと僕は信じている。

004

今夜の料理は僕の手料理です。

写真はたいしたものではありませんが、父からもらった外付けストロボでバシャッと撮ってみました。(ちょっと明るすぎたかな)

メインはタケノコとフキの煮物です。

うちの奥さんにフキの筋を剥いてから重曹の入った熱湯でアクだしをしてもらい、

そのあと、タケノコと一緒に昆布とかつお出汁でクツクツと煮てみました。

調味料は醤油、お酒、味醂、お砂糖を適量ずつ。

昨晩、息子のジョーにお風呂で泣かれてから、育児における父親の役割って何か、

ちょっと考えてみました。

母親とは体つきも違うのだから、同じことはできない。

それならば、掃除、洗濯、料理など、普通の家事を少しでも手伝うことで、

母親の育児負担をなくすことが、そもそも父親に求められているのではないか、

と考えたんです。

今夜の僕の料理、少しは育児支援効果はあったかな。

人気ブログランキングへお料理を見て「きれいによそるね」とうちの奥さん。

いちおう僕はこれでもフォトブロガーですから。被写体に気を遣う?のも大切なんだろうと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ今夜は「おふろ」という言葉を発しただけでジョーに拒絶反応されてしまったので、
にほんブログ村 一緒にお風呂に入ることは断念しました。

原因は分かりませんが、こういう時期もあるのだろう、と諦めるしかありませんね。  

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Friday, 07 May 2010

浜松まつり - 吹奏楽パレード -

Photo

午後になってから街まで繰り出してみると、

ラッパや太鼓の音が街中に響いていた。

5月3日から5日まで行われた浜松まつり。

僕は2日目の5月4日に観に行ったので、ちょうど午後から吹奏楽パレードが行われていた。

思い出すなあ、吹奏楽。

僕も高校生の時に吹奏楽でクラリネットを吹いてました。

063

フルートのようなお淑やかで優雅な音を奏でる楽器もあれば、

トランペットやトロンボーンのように遠くまで音をとばせる楽器もある。

屋外で演奏する場合は、やっぱり金管楽器が目立つんですよね。

曲がサビの部分に差し掛かり、クライマックスに達した瞬間、

演奏者がベルを高くかかげて(ベルアップ)聴衆を魅了した。

周囲からいっせいに拍手が沸き起こり、

演奏者の顔から笑顔が!

しびれますねえ、こういう場面。

052

あれ?

ふと後ろを振り向くと、焼き鳥が!

パレードもいいが、こういうのにも惹かれてしまうコーディーでした。

人気ブログランキングへ 最後の一枚は余分だったかもしれませんが、演奏の雰囲気は感じられたでしょうか。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 今日は息子のジョーとお風呂に入るとき、今までにない程ギャンギャン泣かれてしまいました。
にほんブログ村  なぜでしょう。とりあえず最後まで洗ってあげましたが、明日もあんな風に泣くのかなあ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Thursday, 06 May 2010

浜松まつり - 続編 -

Photo_3

大きな屋台が街の通りを眩しい光を放ちながら通り過ぎていく。

屋台の前にも後ろにも、力持ちの男達がかけ声を合わせながら、

屋台をゆっくり押していく様子が見られた。

Photo_2

ふと屋台の上を見ると、

ここにも人が!

背の高い屋台が電線に引っかからないように見張っているようだったが、

こんな高いところから見下ろせば、そりゃ気分いいだろう。

Photo_4

ワ~~~~~!

屋台が止まると、提灯を上にかかげながら騒ぎ出す。

しばらくすると、騒ぎ立てるのをやめ、

また屋台を引いて行ってしまった。

人気ブログランキングへ  昨日に引き続き、浜松まつりの激練りの様子をアップしてみました。

今回はカラーです。いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 「パパ、今日はこどもの日だよ。」と、息子のジョーが心の中でつぶやく。
にほんブログ村 

そうでしたね。五月五日はこどもの日でしたね。

038

祭りの写真を撮りに行った次の日は、ちゃんとイクメンパパやってましたよ。

そのついでと言っちゃなんですが、

柏餅とちまきをいただいちゃいました。(↑証拠写真)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, 05 May 2010

浜松まつり - 激練り -

089

来た!

ピーピッピピーピー ピーピッピピー

鍛冶町通りにさしかかる激練り。

毎年ゴールデンウィークになると開かれる、浜松ではお馴染みの浜松まつり。

Photo

組長さんをワ~ッと取り囲み、

それぞれの町内会がお互いの結束力を固めていく様子は、

凄まじいものがあった。

Photo_2

豪華絢爛の屋台がその後をついて登場する。

何人もの人達が息を合わせて、ゆっくりと引いていく。

こうした光景は、一見よそ者からすれば思わず圧倒されてしまいそうなほどの熱気に包まれていたが、

浜松にずっと暮らしてきた者達が一年に一度ミラクルパワーを炸裂する瞬間が

ここに見られるのを感じました。

人気ブログランキングへ 夕方5時から始まる時間にあわせて出掛け、ごった返していた観衆の中でもみくちゃにされながら撮ってきました。

今夜はその中からとりあえず3枚アップしておきます。しかもモノクロです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ パパ育児はとりあえず今夜はサボっちゃいました。たまにはご勘弁を!
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 May 2010

ゴールデンウィークは庭でピクニックを!

Photo

晴れの日が続くゴールデンウィーク。

どこの家でも庭にテーブルを出してBBQしながらビールでも、

ってとこでしょうか。

僕の実家でも、青空の下で、鮎の塩焼きやタケノコ、ホタルイカなど、

旬の料理を酒の肴に昼間から飲んで過ごしていました。

Photo_2

でも、さあ食べようと思ったとき、

さっとカメラを取り出して、

パシャ パシャ と料理の写真を撮る、

ブロガーとしての父の姿がありました。(父のブログ->ナベショーのシニアライフ)

Photo_3

撮り終わったらさっさと立ち去る父の後ろ姿を横目に、

今度は息子のジョーがまだ少しビールの入っているコップに手を伸ばす。

コラッ!

ファインダーを通して見ていた僕は、

あ、まずいと思って、でもとりあえずシャッターを切ってから

止めにかかりました。

気持ちは分かるが、君がそれを飲めるようになるにはちょっと早すぎるね。

人気ブログランキングへ 昨日は実家の藤枝に戻っていました。

ピクニックの様子はいかがだったでしょうか。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 3枚目の写真、どこの家のお父さんたちでも、
にほんブログ村   飲みながらこんな風にヒヤッとすることはよくあるものでしょうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 03 May 2010

浜北森林公園 - モノクロで-

Photo_5

森の散策路を歩きながら、

時々木漏れ日が道を照らしてくれるのを感じた。

僕は18-55mm標準レンズにソフトフィルターをつけ、

うちの奥さんと息子のジョーが歩く、2,3メートル後ろを追いながら、

2人が歩く様子をモノクロで撮ってみた。

Photo_6

ソフトフィルターにモノクロ、

なかなか相性が合うみたいで、

川遊びをしている子どもの様子もついでに何枚か撮ってみた。

よその子なら良いが、ジョーの写真までモノクロで撮っていると、

「なんで、ここでまたモノクロなん?」ってうちの奥さんが聞くんです。(しかも関西弁で)

モノクロはどうも好き嫌いがはっきり別れるようですね。

でも、パソコンに落としてから見せたところ、

「うん、悪くないじゃん」と言ってくれました。

人気ブログランキングへ 昨日と同じ浜北森林公園での写真ですが、モノクロにするだけで、

イメージは大きく変わりますね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ コーディー一家は今夜、藤枝の実家に一泊してましたが、
にほんブログ村 前日のうちのこのブログは書いておきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 02 May 2010

浜北森林公園スポーツ広場

Photo

走れ~!!!rvcar

どこまでも芝生が続く浜北森林公園のスポーツ広場。

ゴールデンウィークに入ったことだし、

バトミントンをしている人もいれば、ピクニックやバーベキューを楽しんでいる家族連れも見られた。

なかにはテントを張って今夜はキャンプでもするの?というグループもいた。

Photo

ボクもトーマスの水筒持ってきたよ。

これ、ボクのお気に入りの水筒なんだ。

Photo_2

おちゃ!(川の水のこと)

そう、お茶だねえ。 

ジョーは川の流れる水を見ても、お茶と言う。

でも、水筒の中に入っているお茶とは、ちょっと違うかもしれないよ。

大きい子どもたちが川遊びをしている様子をジョーはじ~っと眺めていた。

人気ブログランキングへ 浜北森林公園に行ってきました。いかがでしょう。

自然に触れあう環境としては、なかなか良いスポットです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ガイドウォークなど、自然教室もたくさん催されているようです。 
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, 01 May 2010

静岡の街中スナップ - Snap shot in Shizuoka city

Marui

「6番街のマルイの前で待ってる」

僕はかつて、この通りを6番街と名付け、いつもの待ち合わせの場所にと決めていた。

以前、僕が静岡に住んでいた頃、

よくここの通りのスターバックスに入り、朝からコーヒーを飲みながらいつまでも本を読んで過ごしたことがある。

"I'll be waiting at 6 avenue."

Sending such a message through mobile, and I was often waiting for somebody with a cup of coffee in Starbucks.

Photo_9

静岡の中心街には渋谷109やパルコもあり、

若い世代に流行るショッピングスポットとしては割と評判が良い。

地方都市の中では割とめずらしく中心市街地の活性化に成功した街として知られている。

In the central point of Shizuoka city, so many young visiters are enjoying shopping.

The people wearing fasionable clothes even attracted me.

Photo_12

今は浜松に住む者として、

こんな街の活気が浜松の中心街にもあればいいのにな、と思う。

So I just walking in this street with my camera and enjoyed the atmosphere

that I can hardly feel in the city of Hamamatsu.

人気ブログランキングへ 静岡の街を撮り歩いてみました。街角のスナップショットはいかがでしたか。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 育児パパが、こんなところで何をやってたんでしょうね。
にほんブログ村  電車に乗って、一人わざわざここまで来てみましたが、

こういう時間の過ごし方もたまにはわるくないですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »