« ゴールデンウィークは庭でピクニックを! | Main | 浜松まつり - 続編 - »

Wednesday, 05 May 2010

浜松まつり - 激練り -

089

来た!

ピーピッピピーピー ピーピッピピー

鍛冶町通りにさしかかる激練り。

毎年ゴールデンウィークになると開かれる、浜松ではお馴染みの浜松まつり。

Photo

組長さんをワ~ッと取り囲み、

それぞれの町内会がお互いの結束力を固めていく様子は、

凄まじいものがあった。

Photo_2

豪華絢爛の屋台がその後をついて登場する。

何人もの人達が息を合わせて、ゆっくりと引いていく。

こうした光景は、一見よそ者からすれば思わず圧倒されてしまいそうなほどの熱気に包まれていたが、

浜松にずっと暮らしてきた者達が一年に一度ミラクルパワーを炸裂する瞬間が

ここに見られるのを感じました。

人気ブログランキングへ 夕方5時から始まる時間にあわせて出掛け、ごった返していた観衆の中でもみくちゃにされながら撮ってきました。

今夜はその中からとりあえず3枚アップしておきます。しかもモノクロです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ パパ育児はとりあえず今夜はサボっちゃいました。たまにはご勘弁を!
にほんブログ村

|

« ゴールデンウィークは庭でピクニックを! | Main | 浜松まつり - 続編 - »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
昨日は撮影が入っていて、予定よりかなり遅くなり帰宅したら
疲れがどっと出ていつの間にか寝てしまいました(笑
祭りの撮影、大好きなんですよ!
浜松祭り、迫力ありそうですね!
セピア色がまた決まって雰囲気が伝わってきます!
今年も祭り撮影に行きたい!^^

Posted by: イザワ | Wednesday, 05 May 2010 at 03:43

おはようございます!!

モノクロもいいものですね!!

大勢の方々が、お祭りに参加しているからか迫力を感じられずにはいられませんね!!
掛け声まで聞こえてくるようです!!

今日は、こどもの日特別何か。。。?
ジョー君がいますからね^^

Posted by: 風花 | Wednesday, 05 May 2010 at 07:15

今、長妻さんが盛んに、イクメン・家事メンって連呼してますね~。
コーディさん、先がけですね。
まっ、たまにはお休みも。お仕事してるんだもの。
うちの子小さい時、お馬しかいない動物園に、良く連れてってもらったそうです。(競馬場ですね~)

Posted by: オグリ | Wednesday, 05 May 2010 at 09:30

カラー写真じゃないから余計に、自分の頭の中で想像世界と相まって・・・。

藍染の半纏に朱の背文字、旗の鮮やかな色はどんな組み合わせだろう。

迫力ある祭りの熱気がモノクロの中からモウッと噴出してきそうです。

Posted by: ば~ば | Wednesday, 05 May 2010 at 09:59

イザワさん

毎晩寝不足続きだと、
どっと疲れがたまって、
ちょっと仮眠したつもりが朝までぐっすり寝てしまうこと、
僕も良くあるんですよ。
こんな風にして深夜にブログやってるせいで、
昼間はボーっとしてることも多々あり。(笑)
やはりお祭りがお好きですか。
どんどこの写真、いつ見ても素晴らしいな、
と思ってました。

>セピア色がまた決まって雰囲気が伝わってきます!

カラーと迷いましたが、
ここはモノクロのセピアで決めちゃいました!

Posted by: コーディー | Thursday, 06 May 2010 at 01:35

風花さん

かけ声も録音したいぐらいのものすごい気迫でしたよ。
音声がない分、写真でその雰囲気が伝わるように
撮れたらいいな、と思ってがんばってみました。

こどもの日、忘れてませんでしたよ。(笑)
その証拠に、次の日の記事をご覧ください。


>オグリさん

イクメンとして、僕も時代の先駆けになってしまいましたか。
パパデビューと同時に、
カメラという新たな趣味ができ、
時々ひとりで撮影にでかけ、
家族を放ったらかしにしてることもしばしばありますけどね。(汗)


>ば~ばさん

カラーと迷ったのですが、
セピアのモノクロにしてより雰囲気を出してみました。
法被は旗の色も鮮やかな青や赤で華やかでしたが、
それは僕の写真でうまく再現できなくてイメージを損なうよりはいいかな、と思い、
モノクロにしてしまいました。

Posted by: コーディー | Thursday, 06 May 2010 at 01:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48271196

Listed below are links to weblogs that reference 浜松まつり - 激練り -:

« ゴールデンウィークは庭でピクニックを! | Main | 浜松まつり - 続編 - »