« 浜松まつり - 激練り - | Main | 浜松まつり - 吹奏楽パレード - »

Thursday, 06 May 2010

浜松まつり - 続編 -

Photo_3

大きな屋台が街の通りを眩しい光を放ちながら通り過ぎていく。

屋台の前にも後ろにも、力持ちの男達がかけ声を合わせながら、

屋台をゆっくり押していく様子が見られた。

Photo_2

ふと屋台の上を見ると、

ここにも人が!

背の高い屋台が電線に引っかからないように見張っているようだったが、

こんな高いところから見下ろせば、そりゃ気分いいだろう。

Photo_4

ワ~~~~~!

屋台が止まると、提灯を上にかかげながら騒ぎ出す。

しばらくすると、騒ぎ立てるのをやめ、

また屋台を引いて行ってしまった。

人気ブログランキングへ  昨日に引き続き、浜松まつりの激練りの様子をアップしてみました。

今回はカラーです。いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 「パパ、今日はこどもの日だよ。」と、息子のジョーが心の中でつぶやく。
にほんブログ村 

そうでしたね。五月五日はこどもの日でしたね。

038

祭りの写真を撮りに行った次の日は、ちゃんとイクメンパパやってましたよ。

そのついでと言っちゃなんですが、

柏餅とちまきをいただいちゃいました。(↑証拠写真)

|

« 浜松まつり - 激練り - | Main | 浜松まつり - 吹奏楽パレード - »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

おはようございます!!

まだ、連休でしょうか?

お祭りもいい天気。。。暑いくらいでよかったのではないでしょうか?
こちらでも、8月にお祭りがありますが、やはり屋台の上に乗りますよ。。。同じですね!

柏餅。。。昨日食べないで終わってしまいました,大好きなんですけど^^;

Posted by: 風花 | Thursday, 06 May 2010 at 08:44

夜のライトアップされた山車は、やはりカラーで見せていただいたほうがいいです。

灯りに浮かぶカラフルな山車や提灯が、祭りの雰囲気と熱気を伝えていますもの。

柏餅、粽・・・それだけじゃ、あまり証拠にはなりませんが、コーディーさんが「こどもの日」をジョー君と過ごしたのは分かります。

Posted by: ば~ば | Thursday, 06 May 2010 at 09:11

こんな立派なお祭りが浜松にはあったのですね。
仕事では新幹線で、プライベートでは高速道路で…、
“浜松”は私にとって「通過するだけのことが多い土地」なのです。
とは言っても、一時期、仕事で十数回降り立ったことがあるのですが…!

暫らく、ご無沙汰していました。
私は今、静かな連休を楽しんでいます♪
25年ぶりと言われた“大晴天”の五月連休…、私は木曜と金曜の二日も休暇を取って、
4月29日から5月9日までの『11連休』を~家の大掃除をしながら~楽しんでいます(笑♪)
p(^_-)-☆

Posted by: Grayman Returns | Thursday, 06 May 2010 at 10:04

風花さん

昨日で5月の連休は終わり、
今日からまた仕事に戻りました。
連休明けは急に現実に戻ったようで、
昨日までのお祭り騒ぎはどこへ行ったのやら、
という感じでした。
そろそろ蒸し暑くなり、気温だけはもう初夏を
感じさせますね。

柏餅、うちの奥さんが買ってこなければ、
僕も食べないで終わっていたところでしたよ。


>ば~ばさん

モノクロは、やはり人によって好き嫌いが
別れるようですね。
想像の余地を残すとはいえ、
法被の模様がどんな色をしていて、
屋台や提灯の明かりがどれだけ眩しかったか、
カラーで見たかった、という気持ちもわかります。
柏餅と粽を食べたからといって、
子どものために何かをした、ということにはならない!ということですね。
きびちィ!(泣)でも、その通りだと思います。
子どもを出汁に使って、大人だけ楽しんではいけませんね。


>Grayman Returnsさん

十数回も降りたのなら充分ですよ~!
浜松に来てどんなお仕事を済まされたのか、
気になりますねえ。
確かに、新幹線や高速道路に乗ると、
浜松は通過地点、という人が多いと思います。

>『11連休』を~家の大掃除をしながら~
ご家族も大喜びだったでしょう。
連休明けは家にいても過ごしやすくなると思いますよ。(笑)

Posted by: コーディー | Thursday, 06 May 2010 at 23:19

こんにちは。今日(昨日か?)はステキな写真をありがとうございました。(被写体は悪いですが 汗)久しぶりにコーディさんのすてきな笑顔を拝見できてうれしかったです。
浜松まつり、うちのちびっ子は屋台を引いて参加しました。(そして力いっぱいひきすぎてオモラシした3歳児なのでした。)
モノクロもステキですが、豪華絢爛をうたい文句にしている(してるか?)御殿屋台は、カラーの方が屋台冥利に尽きるかもな~と思ったり…。そこをあえてモノクロにすることで、想像力がかきたてられたり…。まっ、詳しいことはよくわかりませんが、いずれもステキなお写真ですね!
次回被写体になる時は、キラッキラのモリッモリで写ろうと思うのでぜひ両方で撮ってください。(そんな機会ないこと前提でコメントしました。)

Posted by: 元同僚T | Friday, 07 May 2010 at 01:12

こんばんは!
私もコーディーさんに負けじと(笑)、遅い訪問です~
今日のお写真、熊谷のうちわ祭りに似ています。
うちわ祭りは関東では最大の祇園祭りだそうです。
今年はどんな祭りを撮ろうかな~^^

Posted by: イザワ | Friday, 07 May 2010 at 03:24

元同僚Tさん

おや、かなり遅い時間の訪問ですね。
日付が変わってしまいましたか。
お渡しした写真は気に入っていただけましたか。

3歳の息子さん、
屋台をひいてらっしゃったのですね。
元気良くひいているお姿、ぜひ見てみたかったですね。
はりきり過ぎてオモラシしてしまうとこも、かわいいですね。
豪華絢爛をうたい文句にしてるってこと、
実は翌日の新聞を読んで知りました。(遅いよ!)
それだったら最初からカラーで載せても良かったかなあ、なんて。
でも、屋台のきれいな光を撮ろうと思ったら、周りで一生懸命引いている人達が暗くなったり、
そうかと思えば露出オーバーで光りが白くなりすぎたり、ブレてしまったり、
なかなかきれいに撮るのは難しいのを感じました。
夜の撮影はなおさらですね。

次回、また被写体になっていただけるのでしたら、もっとカメラの腕を磨いておきますよ。
キラッキラのモリッモリでお願いします。(笑)


>イザワさん

こんばんは。
本当に遅い時間の訪問ですね。(笑)
さすがに3時を過ぎるとキツいものがありますが---、僕も一度だけそのまま朝を迎えてしまったこともありました。
うちわ祭り、どんなだろう。
やっぱり同じように屋台引きながら激練りするんでしょうか。それも提灯の代わりにうちわを使って。(笑)
夏に向かうにつれ、あちこちでお祭りシーズンとなりますね。
また面白い写真をたくさん撮ってくださいね。
楽しみにしてます。

Posted by: コーディー | Friday, 07 May 2010 at 23:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48282384

Listed below are links to weblogs that reference 浜松まつり - 続編 -:

« 浜松まつり - 激練り - | Main | 浜松まつり - 吹奏楽パレード - »