« 染地台野鳥公園 - 育児における父親の役割とは - | Main | 誕生日にボンボニエールのケーキを! »

Monday, 10 May 2010

花の手持ち撮影 - はままつフラワーパークにて -

011

黄金色に輝くマリーゴールドを見つめていると、

花びらの放つ光がとても眩しかった。

なんとなく写真を撮る元気がでなくなってしまったときは、

マクロレンズをつけて、こういう花の写真を撮ってみると、

不思議と元気がわいてくるような気がした。

撮影場所:はままつフラワーパーク (浜松市西区舘山寺町)

010

ファインダーでのぞきながら構図を決めたら、

三脚を固定し、あとはライブビュー画面で適正露出を決めてから撮る。

ある写真雑誌にそう書いてあったが、

そんなに時間をかけていたら、

一緒に来ていたうちの奥さんと息子のジョーに先にどんどん行かれてしまう。

だから、交換レンズ一本だけを持ち歩くようにし、

三脚も使わず全て手持ち撮影でした。

002

水色のお花はネモフィラでしょうか。

ちょっと露出オーバーかな。

でも、まあいいや。

遠くの方で僕を呼ぶうちの奥さんの声が聞こえてくる。

Photo

ポッポ~♪ 

汽笛を鳴らすフラワートレインを遠くからじっと眺め、ジョーがいかにも乗りたそうにしていたので、

僕は大人2名分の200円だけ払って乗せてやった。(3歳以下は無料)

降りた後でもジョーが時々 ポッポ~♪ と言う。

そろそろ乗り物に興味を持ちだした頃かもしれません。

人気ブログランキングへ 手持ちだったので、やっぱり写真の仕上がりがいまいちだったかな。

こんな写真で良ければ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 子どもにしちゃあ花より乗り物?だったかなあ。
にほんブログ村  

|

« 染地台野鳥公園 - 育児における父親の役割とは - | Main | 誕生日にボンボニエールのケーキを! »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

男の子はみんな乗り物が好きね~。

ポッポーのあとは公園のお兄ちゃんたちの乗り物に興味が出るかも。

間もなく三輪車の練習にイクメンパパの力が発揮されるかな?

Posted by: ば~ば | Monday, 10 May 2010 at 09:56

今晩は~☆

マクロレンズ持っていらっしゃるんですね!!
1枚目の花びらのしなやかさ美しいですね!!
私も悪い癖で頻繫にレンズ交換してしまうので。。。あまりいけないのですが!!
三脚は、夜の撮影以外使ったことがないので、使い方すら?

男の子ですよね?そろそろ乗り物に興味持つ頃なのかもしれませんね?

Posted by: 風花 | Monday, 10 May 2010 at 20:58

ば~ばさん

もうじき2歳の誕生日なので、
三輪車でも?と話し合っていたところです。
コロがはずれるまで、イクメンパパの出番でしょうか。
がんばりますよ~!
ジョーも公園にいる大きいお兄ちゃんたちに負けるな~!


>風花さん

マクロレンズ、持ってますよ~。
でも、結局息子のスナップショットばかりで、
まだあまり花をたくさん撮ってません。
僕の父が花のマクロ撮影とは~、と時々指導してくれますが、
まだまだ僕には難しそうです。

交換レンズ、カシャカシャとあちこちで替えていると、
ゴミが入ってしまいますからね。
でも、その場その場であったレンズを使おうと思うと、
交換したくなるんですよね。
風花さんはいつも三脚なしなんですか?
それでいつもあんなにきれいに撮れるなんて、すごいです!

はい、男の子ですよ。車を見てもブーブーと言ったり、
いろんな乗り物に興味を持ち始める頃のようです。

Posted by: コーディー | Monday, 10 May 2010 at 23:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48320029

Listed below are links to weblogs that reference 花の手持ち撮影 - はままつフラワーパークにて -:

« 染地台野鳥公園 - 育児における父親の役割とは - | Main | 誕生日にボンボニエールのケーキを! »