« 写真を通して表現するということ - Express through photos | Main | リスさんの春 »

Thursday, 01 April 2010

桜満開

122

今週も半ばに差し掛かったところで、

桜は満開に達したようだ。

逆光で桜の花びらが反射して半透明に見えるところを捉えてみた。

逆光で撮ると花びらが真っ暗になってしまうので、

露出補正をプラス1+1/3にして撮ってみた。

171

普段はあまり人をみかけない公園も、

桜が咲くシーズンになるとすごい人集り。

中にはシートの上にコタツを広げて酒盛りをしているグループも見かけ、

あらビックリ!という場面も!

平日の昼間でさえ会社連中で花見をしているところを見ると、

おいおい、仕事しなくていいのかよ、と思うこともある。

けど、こういう時こそ花見ができる職場って、意外と風通しがいいのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ しばらくお留守になっていたブログですが、応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ パパブログの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村

外付けハードディスクがどうも調子悪く、写真の編集がしばらくできませんでした。

僕のパソコンの処理能力も、RAWで撮った写真を取り込んで編集するには限界に達しつつあるようです。

|

« 写真を通して表現するということ - Express through photos | Main | リスさんの春 »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
私も良く、逆光で花を撮ります。
花びらが透けた感じ、好きなんですよ~
1枚目、良く透けて綺麗ですね。

私の透けた桜、TBさせていただきました^^
よろしくお願いします。

Posted by: イザワ | Friday, 02 April 2010 at 03:33

都心部では満開になった桜も、ここ多摩周辺ではもう2~3日かな?
いま8分咲きくらいです・・・我が家のベランダから前の公園にある桜並木が居ながらにして楽しめるんです。

日曜あたりはビールと焼き鳥を用意してベランダ花見かな。

Posted by: ば~ば | Friday, 02 April 2010 at 10:08

今晩は~☆

見事に満開ですね!!
人も多いのは、仕方がないですね!

私も逆光写真大好きなんです^^

RAWで撮影して現像したことがないのですが
簡単できるのでしょうか?
容量が大きいのでPC大変なのかもしれませんね?

今週末は、どこかに花見でしょうか?

Posted by: 風花 | Friday, 02 April 2010 at 19:33

イザワさん

この写真を撮ってはじめて
逆光に透けて見える花の美しさに
気付きました。
桜の花びらって意外とレースのように薄いので、
光に反射して美しく見えますね。
TBありがとうございます。
青空と組み合わせた方もきれいですね。


>ば~ばさん

ベランダから見える桜で花見ができるとは、
羨ましい限りです。
うちのベランダはもっぱら洗濯物を干すのと、
資源ゴミ置き場ぐらいにしか使われていません。
桜を見ながらベランダで飲むビールは
美味いんだろうな。
焼き鳥の匂いで隣近所さんもみ~んな
集まってきそうですね。


>風花さん

満開の桜と人集りは、
まるでそれでひとつのセットのように、
切り離せないもののように感じますね。
でも、それがかえってシャッターチャンスを
生み出すのではないか、と
わざと人集りのある桜スポットに行ってみたりしてます。
風花さん、あれだけきれいな写真を
たくさん撮られているのに、
RAW現像に頼っていないのですか。
RAWで撮ると容量は10MB以上になるので重くなりますが、後でWBやピクチャースタイルの変更が自由にできるので大変便利です。
ただ、JPEGに変換しないとブログにアップできないので、編集に時間を要しますね。
それに、撮影時に感じたままの設定というのも、
大事なのかもしれません。

Posted by: コーディー | Saturday, 03 April 2010 at 00:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47970764

Listed below are links to weblogs that reference 桜満開:

» さくら/満開前 [拝啓/撮らせて頂きます!]
今週、関東近辺では桜が満開を迎えるようです。 時間があれば満開の桜、写し込みに行きたいと思っていますが・・・ 本日は昨日に続き日比谷公園の5分咲きの桜から・・・イメージを変えて2枚です。 ↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。  出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 ★PIXTA:写真販売サイトへ ★東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします★ ... [Read More]

Tracked on Friday, 02 April 2010 at 03:30

« 写真を通して表現するということ - Express through photos | Main | リスさんの春 »