« 自分を美しく見せること | Main | タンポポ摘み - Dandelion »

Saturday, 24 April 2010

春の宴会

Photo_2

春は美しい花がいっぱい咲き乱れ、

一見華やかな風に見えるが、

人の社会では別れと出あいが表裏一体となる、

ちょっと寂しい時期でもあるものです。

けれども、新しい職場に行くと、そこで新しい人とのつながりが生まれ、

最初は馴染めなかった世界でも、いつのまにか自分が心を開くようになるのに気付くんです。

Photo_3

素敵な食事を共にしながら、

僕は今の職場に初めて来た3年前のことを思い出した。

かんぱ~い!

と、グラスを宙にかかげると、少しだけビールがふきこぼれる。

小さなカップに入ったスープはまるでおままごとセットのように可愛らしく、

ちょうど女性の手のひらサイズにきれいにおさまるものだった。

こんな料理を囲みながら、次から次へと挨拶を交わしていき、

やがて宴会は終わりの時を迎える。

人気ブログランキングへ 職場の宴会の様子を撮ってみました。

RAWで撮影したのち、ホワイトバランスを調節してみましたが、雰囲気は伝わったでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 息子ジョーの心のささやき:「パパ、今夜も帰ってこなかったなあ」
にほんブログ村 ごめんね、明日はたくさんかまってあげるよ。

|

« 自分を美しく見せること | Main | タンポポ摘み - Dandelion »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
屋内でのスナップ系の撮影は、ライトもまちまちですので、
WBをオートで後で調整というのは正解だと思います。
少なくとも私はそうしています^^
この雰囲気、伝わりました^^v
職場の飲み会、私はなくなりました(笑
昔はよく飲んでましたね~^^;^^;^^;

Posted by: イザワ | Saturday, 24 April 2010 at 02:13

おはようございます!!

春は、出会いと別れの季節。。。そうですね!!
パート勤めだと感じることがないですが・・・

盛大にお出迎えなのかな?
うらやましい!!

でも、新たな移動は,戸惑いもありますね!!

今日は、楽しく遊んであげてくださいね^^

Posted by: 風花 | Saturday, 24 April 2010 at 07:52

卒業と入学が重なる春は、多感で感傷的になる季節ですが…、
そうでしたね、社会人になっても出会いと別れがある…“送別会と歓迎会の季節”でもありました。

美しい写真の色味が、その場の雰囲気を、臨場させてくれますね(^^♪
「仕上げ方」がお見事です!
温かみを感じさせる“写真の色味仕上げ”に…ポチ(^_-)-☆

Posted by: Grayman Returns | Saturday, 24 April 2010 at 09:12

そうですね、新年度の始まりは歓送迎会からって言うくらい別れと出会いが重なりますね。

我が夫は金融関係の管理職だったので、2年で交代が常でしたから引越し続きで~。

妻や母としては、お付き合いに慣れた頃にお別れ会が隔年に巡ってくるのは寂しかったです。

Posted by: ば~ば | Saturday, 24 April 2010 at 13:52

こんにちは!昨日、「ブログみましたよ~」とお伝えした、元同僚のTです。(ね、ちゃんと見てるでしょ?)
昨日はお疲れ様でした。
少しの時間しか一緒にお仕事できませんでしたが…またいつかご一緒できる事を期待しています。
これからも、どうぞよろしく!
ありがとうございました。
仕事も育児も、楽しみましょうね~!

Posted by: | Saturday, 24 April 2010 at 19:09

イザワさん

職場の方達の面白い表情を見せた瞬間や、
気前よく決めてくれたポーズ、
普段は撮れないようなショットを
たくさん収めてきました。
その代わりRAWで撮ったため、容量が重くて、
またパソコンに負担がかかりそうです。
その代わりWBを変えることにより、
モノクロからオレンジ色っぽい写真まで、
雰囲気にあわせて変えられるので便利ですね。


>風花さん

春の歓送迎会は
準備期間が短いので特に余興があるわけでは
ありませんでしたが、
新しく来られた方や、
異動された方との会話を楽しむことができました。
僕自身が異動したわけではありませんでしたが、
写真を撮ってこうしてブログを書いているうちに、
つい、感傷的な気分に浸ってしまいました。


>Grayman Returnsさん

学校では卒業や入学、
社会人は人事異動、
寂しい思いをする代わりに新しいスタートに向けて希望に満ちた瞬間でもありますね。

光の当たり方が様々な屋内での撮影でしたが、
この時に感じた時の気持ちを再現するかのように、
写真と文を完成させてみました。
ポチ、ありがとうございます。


>ば~ばさん

2年で異動というのは早いですね。
せっかく慣れたと思ったのにもうお別れ、
という具合でしょうか。
うちの父も転勤が多かったので、小学生の時に2度転校を経験し、
子どもながらに寂しい思いをしましたが、
それによってより多くの友達と一緒に学ぶことができ、
それはそれで良かったかな、と今では思っています。


>元同僚のTさん

お!本当だ、ちゃんと見てくれてる。happy01
先日はどうも。
こちらこそ僅かな時間でしたが一緒に仕事ができ、
そして今ではブログを通してつながっていること、たいへん嬉しく思います。
育児に携わる者の一人として、
Tさんとはもっといろんなお話ができそうな気がしました。
フィルムカメラで写真を撮られているという話、
もっと聞きたかったですね。
仕事以外にも共通の話題がある、というのは嬉しいもんです。
これからも楽しんでいただけるよう、
ブログの更新がんばりますね。

Posted by: コーディー | Sunday, 25 April 2010 at 14:41

はじめまして!
写真から職場の仲間たちとの楽しい会話が
聞こえてくるようです。
これからも楽しませてもらいます。

Posted by: パパレボ | Monday, 26 April 2010 at 00:05

パパレボさん

こちらこそはじめまして。
職場のちょっとやかましい会話が
聞こえてきましたか?
次の日も仕事しなきゃいけない人もいたのに、
みんな楽しそうに飲んでいました。
これからもどうぞよろしく。

Posted by: コーディー | Monday, 26 April 2010 at 22:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48164047

Listed below are links to weblogs that reference 春の宴会:

« 自分を美しく見せること | Main | タンポポ摘み - Dandelion »